忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当はそんなことは意識せず、すんなり上げてすんなり下ろせればそれがベストと思うのだが、おじさんゴルファーにはそれは難しい。

プロでも意見は分かれる。
テークバックひとつ取ってもは右サイドで「引いて」上げるという人と左で「押して」上げるという人がいる。

どっちが正しいのだろう。

自分では「押す」・「引く」は右を使うか左を使うかのことと思っていたが、体重移動か回転かでも「押す」・「引く」を使うことがあるようだ。

確かにそのイメージあると思う。
もしかしたら自分が知らないだけで世間一般ではそういう使い方なのかもしれない。

言葉の使い方はともかく
ゴルファーには体重移動を主に使ってスイングする人と回転を主に使ってスイングする人がいる。さらにそれぞれ押す感覚を主体にする人と引く感覚を主体にする人がいる。

分類すると、
体重移動引く、回転引く、回転押す、体重移動押す
の4パターンになる。

これは自分で考えたオリジナル・・・
のわけがない。
かなり前に紹介した廣戸聡一氏が提唱する「4スタンス理論」、ゴルフダイジェスト誌で連載されている「あうんのゴルフ」の受け売りだ。

以下は自分なりに理解した「4スタンス理論」について書くことになるが、あくまで自分なりの解釈なので「4スタンス理論」から見ると間違っている可能性はある。オリジナルの「4スタンス理論」については氏の著書をお読み頂きたい。

上に挙げた4分類、
体重移動引く、回転引く、回転押す、体重移動押す
は4スタンス理論ではそれぞれ
A1、A2、B1、B2
と呼ばれている。

4スタンス理論はゴルフに限らず野球、テニス、陸上等スポーツ一般に適用される理論なので、記号化されているが、ゴルフ的には例えばA1は体重移動をして引く感覚でスイングすることと思うので「体重移動引く」と呼ぶことにする。

では、自分がどのタイプで行くべきかというと、4スタンス理論では血液型と同じように持って生まれたものとしている。

まずは自分のタイプを知る事が重要だ。
自分の場合は「体重移動押す」(B2)。
他のタイプのことはっきりとは言えないが少なくともあうんのゴルフで「体重移動押す」について書かれていたことは正しいと思う。

もちろん、血液型と違って他のタイプのスイングをすることは出来るが、習得には何倍も努力がいるし、怪我もし易い。(という話だがそこまで極めてはいないので不明)

自分のタイプを調べるのは次のホームページを参照してください。
4スタンス倶楽部 自己チェック法
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おはようございます♪

早朝のご来訪ありがとうございましたm(__)m
すっ飛んで参りましたが今回も難しいお題ですねぇ(^o^;)
テークバックでしたら私は押していると思います。
どこまで押しているかなあ?と思い返していますが、
引いている自分もいるが頭の中に出て来て困惑しています(汗)
リンク先は携帯からでは見られなかったので改めて見に来ますね。
他の方々のご感想も気になりますので、それを拝見するのと一緒に(^^ゞ
neko5 URL 2011/06/17(Fri)06:06:13 編集

無題

そうでしたっ!
確かに、うさぎは回転引くのA2でした。

山本さんに教えてもらってから、
いろいろ考えたら、やっぱり左手でテークバックしているんです!(^^)!
左手で打ちにいってるとも思います。


しまいこんでいる本をひっぱりだしてきて
もう1度じっくり読んでみます。
ホント 押してダメなら引いてみろです(^^)v
うさぎ 2011/06/17(Fri)21:16:40 編集

無題

山本サンの分析は久々に読んだけどすごいですねぇ~さすがだわぁ

自己チェック法やっても
A1 か B2 かなぁって感じで^^

この間のレッスンでもこの4年間に両方(股関節での体重移動と軸と骨盤の回転)のスイングをやってきたんだねって言われたけど・・・どっちが自分に合ってるかはやっぱりまだ???

難しいなぁ~
でも 両方必要だとも言われたのですよ。
プロだって、18ホール中すべて同じスイングで打ってないって。
前半、後半調子が悪くなったときやリズムを変えたいときに変えたりしてるって
だから両方必要だとも言われたの

あと・・・打つ、振るも・・・
どっちがすきかって聞かれて
振るって答えたら 打つも必要だって

それも押す・・・引く・・・なんですって

振るはドラやFWなんかでフォローが後ろに引っ張られる感じ
打つはインパクトからフォロー押す感じ?

初めて習ったときから、テニスしてたから右手使いがうまいとは言われてたけど(悪さするときも右手)
右手をもっともっと上手く使って打ち込みたいのですよぉ~(-_-)

次のレッスンまでに
宿題を片付けないと!!!
もう一回自己分析やってみる!
ひめこ URL 2011/06/18(Sat)04:49:25 編集

無題

山本さんへ
お久しぶりです。ぼくは難しいことは解りませんが、いつも思いっきり空に上げてそして、ボールをつぶせと言われています。今のぼくにはそれが一番わかりやすいドライバーの説明です。アイアンも同じですけれど後は強い弱いだけです。言い方は違うけれど一緒だと嬉しいと思います。
さんた 2011/06/18(Sat)20:16:28 編集

neko5さんへ

押すか、引くか。
4スタンス理論的には間違ってやっている人が多いんですよ。

次回以降の記事で紹介して行く予定です。

タイプ診断は週刊ゴルフダイジェスト誌の「あ・うんゴルフ」にも携帯用のタイプ診断サイトのQRコードが載っています。
こっちのほうが簡単かも知れません。

4スタンスの場合、自分のタイプを間違うと正反対のことをやる羽目になるので、間違わないように判定してください。
山本 2011/06/20(Mon)04:24:47 編集

うさぎさんへ

前にA2というのは聞いた記憶があります。

タイガーと同じですね。

さすがうさぎさん、目の付け所がいいです。4スタンス理論的にはタイガーのスイングを真似するのは大正解です。

次回以降はもっと具体的な話しを書こうと思ってますので、参考にしてください。
山本 2011/06/20(Mon)04:30:02 編集

ひめこさんへ

A1かB2だとすると体重移動タイプですね。

4スタンスの場合、タイプを間違うと正反対のことをやることになるので判定はしっかりやったほうがいいです。

ねこさんのリコメでも紹介しましたが、、週刊ゴルフダイジェスト誌の「あ・うんゴルフ」にも携帯用のタイプ診断サイトのQRコードが載っています。

ちなみにA1は「引く」、B2は「押す」です。

そのレッスンプロの言うとおり、プロも色んな球を打ってますね。
彼らのインタビューを読んでいるとイメージとアドレスで打ち分けているようですね。体が勝手に反応するというか。
その域に達して見たいものですが・・・
山本 2011/06/20(Mon)04:54:44 編集

さんたくんへ

さんた君の場合、それが正解だと思うよ。

特に「思いっきり」というところ。
今は大きくて強いスイングを作ることが重要だと思うので、小細工せず、体が反応するのに任せて振るのが正解です。

プロもそうだと思うしね。
山本 2011/06/20(Mon)05:02:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]