忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その1はこちら

フォーティーン MT-28 V5
総合評価
 バックスピンの掛かり方は宣伝通り。でも、それ以上にいいのはバランスの良さ。狙った所に入れていけるウェッジだ。

-------------------------------------------------------

中々ウェッジを試打する機会はないが、今回はメーカーの試打会ということでMT-28 V5を打つことが出来た。

 試打したのは58/8、構えてみる。いい顔だと思うが、自分の好みから行くとちょっと丸みが足りない。いわゆる出っ歯が好きなのだが、これはちょっと歯の出方が足りない。自分の感覚から行くとこれはAWの顔だ。

 まずはピッチエンドランで打つ、自分のAWとほぼ同じ高さ。構えたイメージ(ロフトの向き)よりは低い球が出る。かなりスピンが効いている球筋だ。メーカーの宣伝文句はうそじゃない。
 同じ高さのAW(51°)はキャリーとランの比率が5:5位だが、これだと恐らく7:3か8:2位だと思う。出っ歯が好きなのはフェースが開き易いからだが、ピッチエンドランの打ち方で8:2で止れば、無理に上げに行く(フェースを開いて使う)場面はかなり減るはずだ。なのでこのクラブの場合、この位の歯の出方でいいようにも思えてきた。

 次に色々な球を打ってみる。バランスがいいせいだと思うが、自分の腕前でもかなりの精度で狙った所にエッジ(打ち方によってはソール)を入れていける。うまくなったんじゃないかと錯覚してしまう。
 残念ながらラフから打てなったので、メーカー自慢の逆テーパーの威力を試すことは出来なかったが、逆テーパー構造の目的はヘッド軌道の安定性を高めるということなので、その意味ではバランスの良さ、コントロールのしやすさは十分に実感できた。

まとめ
 前にJ.SPEC-Ⅱを試打したことがあるが、あれはグースが強すぎて自分には合わなかった。以来、世間の評価とは逆に自分の中ではフォーティーンのウェッジに対する評価は低かったのだか、これを打ってからは一気に買い替え候補の筆頭に躍り出た。伊達に売れ筋No1になっているわけではないようだ。
 ウェッジの場合、いろんなライからグリーンに向かって打ってみないと本当のところは判らないが、これだけバランスがいいと色々な条件から色々な打ち方をしてみたくなる。

じっくりと付き合ってみたいウェッジだ。

   前(JC-909)へ  <<< フォーティーン 試打会 了 

私のインプレッション、予想外に多くの方に読んで頂いているようです。ありがとうございます。
 小さい画像クリックして頂きますと2010/08/13現在で私が調べた限り一番安いショップに繋がります。(あくまで個人で調べた範囲です。また、価格も日々変動しますので、最安値を保障するものではありません。)
 大きい画像はゴルフダイジェストオンラインの販売ページに繋がります。今時は滅多にないと思いますが、万が一何かあった時にはこっち方が安心です。よろしければこちらもご覧ください。
 




MT-28 V5

 

拍手[4回]

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]