忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週ようやく服部真夕プロが優勝した。
「ようやく」というところに引っかかる人もいるかもしれないが、自分としては「今期は賞金女王争いまである」と思っていたので、「ようやく」もいいところだ。

これで開幕時に賞金女王候補として挙げた7人の内、日本での試合数の少ないパク・インビーを除けば全員ベスト10に入った。(その時の記事

名前を挙げた6人の内、アン・ソンジュ、横峰さくら、有村智恵、不動祐理は誰が予想しても候補に挙がると思うが、イ・チヒ、服部真夕の二人を上位に予想した人は少なかったのではないかと思っている。

実は昨年までは服部選手にそれ程注目していたわけではない。
GDOのスイング分析を見て、今年はかなりいいスイングなので候補に挙げた。イ・チヒ選手は元々実力者なので活躍しても不思議はないのだが、去年と比べると今年の方がスイングがスムースに感じたので、やはり候補に挙げた。この二人が今のところパーオン率の一位・二位。
これは我ながら鋭かったと思っている。

だが、服部選手はパターが余り上手くなかったようである。
上にも書いた通り去年まで注目していたわけではないので知らなかった。ミヤギテレビ杯終了時点でのパットのランキングは28位、ちなみに優勝した東海クラシックの前は55位にいた。この順位ではいくらショットが良くても賞金女王争いは無理だろう。

さて、服部選手の今後の展開だが、彼女の場合パターさえ入ればさらに上位に来るのは間違いない。東海クラシックでの優勝がそれを示しているし、実際に東海クラシックの前後でパットの順位を27も上げている。これで開眼してくれればいいのだがどうだろう。

自分の予想は残念ながらそれ程上手くいかないだろうというもの。
東海クラシックでパターが入った要因は二つある。ひとつはテレビ中継で言っていたように、今回の開催コースは服部選手のホームコースと言えるぐらいにシーズンオフには回っているところ。つまりグリーンは知り尽くしていたはずだ。

もうひとつはここのグリーンは遅さにあると思う。
画面で見る限り服部選手のボールは転がりが悪い。グリーンが遅いから何とかなったと思うが、速いグリーンでは恐らく入らないと思う。原因は強すぎるハンドファーストにありそうだ。彼女の場合、フォワードプレスで手をカップ方向にグッと出し、ハンドファーストにしてリストを固めて打っている。これはこれでいいのだが、ハンドファーストが強いので逆ロフトになっているのではないかと思う。また、リストを固めることによってパターと前腕を一体化して肘で抜くような打ち方だか、時折(わずかだが)肘が変な方向に抜けているように見えた。
(たぶん今の打ち方は彼女に合っていない)

パターがいまいちなのは自分がここで書かなくても本人が一番感じていることだろう。なので、今年のオフはかなり練習するはず。その成果が出るのは来年以降になるだろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです。

今週のメジャーには服部道子選手が出場していて好発進だったので、つい先に顔が浮かんでしまいました。
過去記事を拝見したところ私も真夕プロを推していました(^^ゞ
でも、今年は予選落ちもありすっかり印象が薄くなっていました。
技術的な事は言えませんが優勝は嬉しかったです。
山本さんのイ・チヒ予想当たっていますね!
2、3年前にクラブを木の幹にぶつけてまで打っていたのを記憶しています。
元々素晴らしい技術を持っている上にあの気合いでは日本人選手は歯が立たないなあと思ったものです。
男女とも賞金王は誰になるんでしょうね?
やはりパターの上手い選手ですかね?
久しぶりの記事を楽しく読ませて頂きました。
次回も楽しみにしています!
neko5 URL 2011/09/30(Fri)09:23:37 編集

neko5さんへ

お久しぶりです。

早速のコメントありがとう御座います。

道子選手の方ですね。
「服部」で道子選手が出てくるのはさすがです(笑)。

真夕プロは本当にいいスイングをしていると思うので、是非大成して欲しいですね。

イ・チヒさんはホント凄いですよ。
彼女の場合、普段は飛ばさないんですが、振りに行くと結構飛ぶんですよ。

スイングの形は全く変わらずにスイングの全体のスピードだけが速くなるんです。あれは凄いですね。
山本 2011/09/30(Fri)16:09:21 編集

無題

こんにちは~。
服部真夕プロのラウンド、見たくなりました。
少ししたら、レンタルDVD屋さんに
東海クラシック 借りに行こう~っと。

ホームコースでの優勝ってうれしかったでしょうね。
グリーンは知りつくしていたかもしれませんけど
反面、プレッシャーもあったでしょうにね。

今週は日本オープン、NHKでしているので
唯一、ここでもテレビ観戦できるんですよ。ヤッホォ~。

お忙しいでしょうけど、また近いうちに
更新してくださいね(^_-)-☆
うさぎ 2011/10/01(Sat)18:42:08 編集

うさぎさんへ

今日NHKを見ましたが、
和合は半端ないですね。

見応えあり過ぎです。
下手すると優勝スコアは10オーバーを超えるかもしれませんね。

三日目終わって馬場選手がトップに立っていますが、アン・ソンジュとフォンシァンシァンが怖いですね。
特にフォンさんはラフの打ち方が上手いですよ。是非注目してください。
山本 2011/10/01(Sat)19:39:11 編集

無題

山本サン ご無沙汰です
心配してたけど生きててくださって・・・
それもまた前のようなアツくて淡々としたゴルフ記事見て嬉しくなりました^^

ちょっと自分もバタバタしてて最近
ブログ廻りもおさぼりしがちなの
でもどーにか生きてます(笑)

まぁ~山本サンが生きててくれたのがいっちばん嬉しいかな?

東海クラシック
見たかったけど・・・

って言うかダンナはTVとお友だちで
朝から晩までゴルフ番組に釘付けだけど、見れてない(;一_一)ゴメンチャイ

って 記事に全然関係ないコメごめんなさい・・・(>_<)
ひめこ URL 2011/10/02(Sun)23:52:47 編集

ひめこさんへ

またまた返事が目茶目茶遅れて申し訳ないです。

生きてると言うか、ほとんど死んでます(笑)。

ひめこさんの方は相変わらず色んな事に大活躍のようですね。
素晴らしいです!!

ブログの方はたまにですが、覗きに行ってます。ピザはおいしそうですね。
楽しみしてます。
山本 2011/10/09(Sun)00:01:39 編集

無題

山本サン 先日はどーも♪
今年はホント色んなことがありましたね

お仕事とってもお忙しいでしょうけど
身体だけは大切に!!

そして来年は
明るい穏やかな年にしたいですねぇ~
ご家族皆様
いい年を迎えられますよう願ってます☆

よい年をお迎えください(*^。^*)
ひめこ URL 2011/12/30(Fri)13:59:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]