忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週からようやく男子トーナメントが開幕、女子も長い中断の後再開。
ついでに自分のブログも久々に更新。(まあ、どうでもいいけど)
今回は今年のランキングを予想して見よう。

まず男子。開幕戦の東建ホームメイトカップは3日目終わって高山選手が首位で石川選手が一打差で2位、これからどうなるか。

去年の賞金王のキム・キョンテ選手はここまでアメリカで3戦。
これがどう出るか。
キョンテ選手の良さは正確なショットと本人曰くのコースマネジメント。その気になればかなりに飛ぶはずだが、それを意図的に抑えている。日本でやっている限りそれで十分だが、アメリカでは距離不足のはず。もし、彼が将来アメリカでやることを念頭に飛距離アップを図れば恐らく今年は去年より悪い。逆に、アメリカは単に調整と考えれば去年と同様いい成績を残すだろう。過去の日本人選手の場合、距離不足->スイング改造->低迷、というパターンが多い。韓国人のキョンテ選手がどうなるかは興味深いが、去年より悪くなる確率が高いと思う。

二位の藤田寛之選手もアメリカで3戦。こちらはベテランなので、今更飛距離がどうのはないだろう。ただ藤田選手も確実に一つ歳を取る。その分去年よりはマイナス、こちらも去年より悪くなる確率が高い。

三位は石川遼選手。アメリカで5戦戦って一番良かったのがマスターズの20位だ。石川選手の選手の今年のスイングをゴルフダイジェストオンラインのスイング分析で見た。正直余りいいとは思えない。タイガーに倣って「左1軸」にしたようだが、ボールを左寄りに置いたのでフォローが苦しい感じだ。それよりも遼君らしさがなくなってスイングがおとなしくなったほうが心配だ。左1軸が悪いわけではないが、遼君には合わないと思う。よって遼君も去年より悪いと思う。
ただ、遼君の場合、トッププロには珍しくしょっちゅうスイング改造しているので、シーズンの後半には全く別のスイングになっている可能性もある。それがいい方に出れば賞金王の可能性も高い。
石川選手の今期は「左1軸」どうするかに掛かっていると思う。

上位の3人が去年より悪いとなると4位の池田勇太選手のチャンスと思うが、こちらも去年よりは悪そうだ。そろそろプロの壁に当る時期だろう。日本では活躍出来ても海外ではほとんど通じていない。マイペース方なので去年は何とか乗り切ったが、今年は欲が出てダメだろう。多分スイング改造に走って、(少なくとも今年は)ものにならないと思う。

上位4人が去年より悪そうなので、それ以下の選手には大チャンスだが、上位4人とそれ以下ではちょっと差がある感じなので、難しそう。最終的には大混戦の中、キム・キョンテ選手か石川選手が賞金王かもしれない。


女子は二戦目、2日目終わって、イ・ジウと不動がトップタイだが、かなりの混戦模様で10位以下の選手でもチャンスはありそうだ。この試合と同じように女子の方はいい意味で実力伯仲。賞金女王の行方は判らない。

なので、女子はゴルフダイジェストオンラインのスイング分析で見た中でスイングが良かった選手を上げて見よう。

服部真夕、去年は18位だが今年は上手くいけばベスト5、さらにどこかで間違えば賞金女王争いまでありそう。スイングがスムーズなっているので、去年以上は間違いない。

服部に限らず今年の岡本軍団は良さそうだ。特に青山はフォローの押し込みが強くなっている感じなので、去年より飛距離が伸びているのではないかと思う。初勝利があるかも知れない。

韓国勢は強力だ。
韓国勢の一番手はアン・ソンジュなのは間違いないが、去年14位に終わったイ・チヒが良さそうだ。元々実力者だが今年のスイングはかなりいい。今年は一昨年の雪辱を果たすかもしれない。

他で賞金女王候補は横峰、有村、不動、パク・インビー。馬場とジョン・ミジョンにも女王の可能性は多少あると思うが、勝負弱いので、一歩届かずの可能性が高い。


PGAは大混戦、誰が賞金王でもおかしくない。正直判らないので注目選手を上げて見よう。

ゴルフダイジェストオンラインのスイング分析でタイガーのスイングを見た。まだ、改造中ということで結果は判らないが、多分ダメだと思う。理由は遼君と同じでタイガーらしいダイナミックさが全く無くなってしまったこと。あれだとスイング改造がうまく行ってショットが安定してきても勝つまでは行かないと思う。

逆に復活しそうなのがビジャイ・シン。ここ2年は共に60位代だが、今年はベスト10、上手くいけばベスト5内があるかも知れない。さすがに歳なので賞金王は難しいと思うが。


LPGAはチェ・ナヨン、シン・ジエ、ちょっと離れてヤニー・ツェンの三人でほぼ決まり。この3人の中に割って入るとするとキム・インキョンだけだと思う。この4人のスイングは素晴らしい。個人的にはキム・インキョンのスイングが一番だが、正確性ならシン・ジエだし、飛距離ならヤニー・ツェン、総合力でチェ・ナヨンといったところだろう。

藍ちゃんは厳しいと思う。去年が出来過ぎだった反動なのかスイングいまいちぎこちない感じだ。

日本選手の中では上田桃子が一番手。今年は彼女の特徴である下半身のどっしり感が戻ってきているので、待望のアメリカ初勝利があるかも知れない。

宮里美香のバックスイングからインパクトまではとても好きなのだが、フォローはジュニアのスイングなのでもう少し時間が掛かりそうだ。

今(4/17)時点の日本人順位は美香、藍、桃子の順だが、最終的には桃子、美香、藍の順になるのではないかと思っている。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おはようございます~^^;
トーナメントも開幕して・・・山本サンのブログも久々に更新されて
「春」ですね♪って初夏のようですけど・・・

久々に山本サンの頭脳的な淡々とした文章をお顔を思い浮かべて読んで
ニンマリしております^^;
やっぱり頭の中は「ほとんどゴルフ」?(*^_^*)
ゴルフ界も山本サンも大変な今シーズンのスタートになってしまいましたけど ガンバ!ですね。

ところで記事の本題・・・
石川遼クンは若いからでしょうか?
ホントよくスイングを改造しますよね
グリップも何度か変えてるし
段々とこぢんまりしたスイングにして安定性を求める方向なのでしょうか?
成功したらいいなぁ~ダメそう?

池田勇太ダメ?(笑)欲が出ちゃうの?
山本サンのこのブログをカレに見せてあげたい感じ(T_T)/~~~

女子は今年も厳しいんでしょうね。
また今年も韓国勢に上位を持っていかれるんでしょうし・・・
もっと日本の女子プロ頑張って欲しいけどなぁーハングリー精神で・・・( 一一)
でも桃チャンの下半身大好きなので
今年はまた頑張ってくれるのでしょうか?期待しちゃいます!!
個人的にはあの奇麗なスイングとぶれない軸が大好きで、いつもスイング動画を見てイメトレしてるモロミー♪
姿を見たいです!(^^)!
ひめこ URL 2011/04/17(Sun)08:32:52 編集

ひめこさんへ

ブログを拝見するとかなり調子は良さそうですね。

練習の成果が着実に実を結んでいる感じでしょうか。ベストの更新も近そうですね(^^)v

遼君には感心します。
プロもアマには判らない程度に毎年マイナーチェンジはしてるんでしょうが、遼君の場合、アマでも判るぐらい変えちゃいますからね。それもシーズン中に何度も。
この上を目指す(時に失敗があっても)精神力は世界一ではないでしょうか。

女子は不動プロが勝ちました。
ちょっと後出し気味だけど、切れがここ数年では一番良さそうに見えたんですよ。
先に書いておけば良かった(^^;

モロミーもいいとは思うのですが、一昨年の後遺症がまだ残っている感じです。実力的には十分と思いますが、今年はリハビリの年になりそう。ベスト5に入れば来年期待できそうですね。
山本 2011/04/18(Mon)10:57:23 編集

無題

こんばんは
山本節が戻ってきたぁ~~~(≧0≦*)ノ"
中々手厳しい分析ですが、読んでると「そうなのかぁ」と 納得してるぽよこがいました。

ぽよこは遼くんが大好きですので
また大きいスイングに戻って賞金王になって欲しいですぅ

女子はやはり日米とも韓国勢ですかね
精神力が強いですもんね
桃ちゃんの気の強い顔が好きなんですよねぇ 今年こそ活躍して欲しいものです

・・・で、山本さんは???
お仕事落ち着きませんか?
ひめこさんと言い、さんたくんと言い
調子が良さそうですよ~

ぽよこ 2011/04/18(Mon)18:38:49 編集

無題

ちょっと・・・山本サン!!
また入れちゃうわぁ~なんだか交換日記のようだけど^^;

不動プロ優勝さすがだなって思います
色々と外見は抜きにして・・・実のとこ
一番お手本ってことではいつも不動プロのような打ち方がしたいのです

いちばん柔らかいサラリとしたスイングで無駄がないのです
歳相応?
桃チャンや智恵チャン モロミーはこの歳じゃなんのトレーニングもしてないオバチャンには無理ですヨ~

師匠は昔から
わたしに不動のように打てるようになったら最高だね!あっ顔とスタイルじゃないよって言ってたけど

そのよさがつくづく最近わかりますよ
派手さはないけど無駄がないスイングなんです。いちばんお手本になります
不動プロのようなフェアウェイウッド打ちたいなーっていつも思ってるの~

サッーーーっと楽にあげて
サーッーと打つ!!みたいなぁ~♪

今週平和ローランドなんですよー
前橋だっけ?
遠くてやだけど・・・ジブンで運転していきますよー
来月はゴルフ会のコンペやっぱり吉井で・・・( 一一)
コースの下調べもナシでぶっつけ本番です・・・ハイ♪
ひめこ URL 2011/04/18(Mon)20:52:15 編集

無題

山本さん
お久しぶりのブログです。ぼくは今年はブレンダンジョーンズと諸見里選手が良くなると思います。それはぼくのかんがえですのでなぜだかは解りません。これが当たればよいと思います。
さんた 2011/04/18(Mon)22:21:22 編集

無題

お久しぶりですm(__)m
山本節健在ってトコですね♪
石川プロは球の位置までタイガーに合わせていますよね。
軸が同じなら球の位置も同じなのかも知れませんが・・・。
スイングがダメならまた変えそうで、シーズン中でも変えて結果を出してしまう希な選手だと思います。
今年はと言われるとイチバンは難しいかも知れませんが、遠回りしている様にも感じないんですけどね(^_^)
では一番は・・・キョンテでしょうか。
日本でやると言い切っていますので、やっぱり怖い存在だと思います。
女子は技術的な事は分かりませんが、二戦目まで見た感想と好みも含めますと、
服部(もちろん)真夕、横峯さくら、アンソンジュ、馬場ゆかり選手でしょうか。アン選手は好みの方ではありませんからね^_^;
不動選手はショートアイアンのショットが変わったような気がします。
公式戦に強い彼女の調子が戻っていたら上位争いは面白くなりそうです。
宮里藍選手は私も昨年のようには行かない気がします。
昨年も調子がよかったのは前半で、今年の試合を見ていても昨年の後半の延長の様に見えました。
個人的には宮里美香選手が日本人では上位に行きそうな気がします。
記事とは関係ありませんが、また皆さんとご一緒できる事を楽しみにしています。
neko5 2011/04/19(Tue)00:37:35 編集

無題

こんにちは~。
大作のランキング予想ですねっ。
なかなか、日本ツアーの様子を見ることができないので
今年のプロのスイングはわかりませんけど、
岡本軍団気になります。
ゴルフ始めたころ岡本綾子プロのビデオ買って、穴があくほど見ていたんです。
『うちっぱは疲れるからイメージトレーニング』って…(-_-;)

そうでした。ゴルフダイジェストでプロのスイング見れましたね。
あとで、服部真夕プロのスイング見てみま~す。
うさぎ 2011/04/19(Tue)20:10:37 編集

ぽよこさんへ

山本節?
口だけおやじの能書きの事ですか。
能書きだけは健在です(笑)

ぽよこさんは遼君派ですか?
若い、ピチピチした男の子がお好みのようですね(笑)

遼君に付いては正直判りません。
何しろ私などとは才能が違いすぎます。
私の能書きレベルの常識から行くと今年はダメですが、
彼の才能から行くと左1軸をものにしてしまう可能性も高いです。

今のところ世界に通じる可能性があるのは遼君だけですからね。
頑張って欲しいですね。
山本 2011/04/21(Thu)05:40:50 編集

ひめこさんへ

ははは、交換日記って残念ながらしたことないんですぅー。

不動プロは自分の本能のまま素直に振っている感じですね。
もう何も考える所がないというか。

不動プロの師匠、清元プロの弟子は不動、大山、古閑といますが、全員スイングの形は違います。たぶん、その子の体型、筋力、柔軟性等に合ったスイングを教えて、後は練習量の豊富さでスイングを作っているのではないかと思います。
(あくまで推測ですけど)
だから緊張するような場面が来ても強いんじゃないかと思います。
自分の本能のまま振れますからね。

なので、「不動プロのように振る」というのは実は相当難しいことだと思います。

それに比べるとモロミーは・・・
(次のさんたくんのリコメを見てください。)

コンペ、頑張ってください。
楽しい記事を期待しています。
(今回は旦那さんが一緒じゃないみたいですから、笑いを取る所が難しそうですね、笑)

山本 2011/04/21(Thu)05:43:37 編集

さんたくんへ

さんたくん英語を勉強してるんだ。
将来役に立つと思うので、しっかり「グッジョブ」してください。

B・ジョーンズは凄くいいスイングをしてるね。あのスイングなら賞金王になっても、ちっとも不思議ではないね。でも、良くても3位止まりだと思うんだ。

何故かと言うと・・・

答えは自分で探して見てね。
ヒントはJPGAのホームページでSTATS(部門別データ)で調べて見てください。
色々なことが判って結構面白いよ。

さて、諸見里プロだけど、こっちも凄くいいスイングだね。
教科書どおりってやつ。
でも、彼女のスイングを見るたびに「何か違う」って思ってしまうんだ。

諸見里プロは中学の頃から江連忠コーチに教わっている。
その江連コーチが作り上げたのが、諸見里プロのスイング。
江連コーチの理想のスイングに近いんじゃないかな。

わかりにくい言いかたで申し訳ないんだけど、彼女のスイングは、自分のスイングであって、自分のじゃない。もし、彼女が自力でスイングを作ったとしたら、全く別物になるような気がする。

だから「何か違う」になっちゃうんだね。

山本 2011/04/21(Thu)21:48:29 編集

neko5さんへ

ご無沙汰です。
なかなか富山から帰って来れないようですね(笑)

さて、遼君はどうなんでしょう。
私の常識では測れない選手なので、今のままでも全く問題ないかもしれませんけど、無理にフォローを出しているように見えるんですよね。

後、アン選手はダイエットしたみたいですけど、それがどう出るか興味があります。体重が落ちると飛距離が落ちると言われている話、本当なんですかね。

ゴルフのプロもアスリートと呼ばれますが、特に女子は他のスポーツに比べ皮下脂肪は相当厚いと思います。だとするとアン選手のダイエットはマイナスです。
でも、彼女の場合、元々皮下脂肪がやや過剰気味だったとも思いますので、これで丁度いいのかもしれませんが。
山本 2011/04/21(Thu)22:20:05 編集

うさぎさんへ

アヤコさんのスイングのホント素晴らしかったですね。
外見上は全く力が入っていないように見えて、本人曰く力は入れているというあのスイングが理想でした。

でもスイング以上に理想だったのが球質です。
フルショットの球がロブショットみたいな柔らさで飛んで行くんですよ、もちろん距離はフルショットの距離で。(ご覧になった事がありますか?)

物理の法則ではボールの飛び方は初速、打ち出し方向、スピンで決まるはずなんですけど、彼女の球を見ていると、どうもそれだけではないような気がします。プロの技ですね。

岡本さんも清元さんと同じように、その子に合ったスイングを教えるみたいですね。だから岡本さんの弟子3人、服部、森田、青山も皆スイング違いますね。

岡本さんと清元さんの違いは、清元さんの場合、これはという選手を自分で選んで教えているそうですが、岡本さんは来るもの拒まずで教えてるみたいですね。

服部だけでなく、青山もいいスイングなってきたと思いますので、そっちも見てください。
山本 2011/04/21(Thu)23:13:08 編集

無題

山本サン
ありがとー
うさぎサンのところのコメ見て
感激して戻ってきましたぁ
さすが 山本サンだなって嬉しいやらびっくりやら・・・

うん。。。ひめこ自分のスイングのやりたいこと見えてきましたよー
ありがとうございました♪
ひめこ URL 2011/06/13(Mon)19:50:06 編集

ひめこさんへ

悩みのツボにうまく嵌ったようですね。
参考になって良かったです。

ひめこさんも「押す」派ですね。
私も「押す」派です。

うさぎさんは間近でスイングを見たことはありませんが、多分「引く」派だと思うんですよ。
ぽよこさんとさんたくんも「引く」派ですね。
まあ、さんたくんは「押す」だの「引く」だの考えることはないと思いますが。

ねこさんはよくわからないけど、「押す」方じゃないかな。

見た目は似てても意識をどっちに置くかで上手く行ったり行かなかったりしますからね、ゴルフは。
結構重要なところだと思いますよ。
山本 2011/06/14(Tue)05:39:07 編集

無題

やっぱり、ひめこさんも登場していましたね☆
山本さん!ありがとうございます。
たぶん、はいっきっと うさぎは引く派です。
今度、お時間のあるときに お忙しいでしょうけど
右 左のお話
タイガーと遼君の回転と体重移動のお話とかお伺い出来ませんでしょうか?
ヨロシクお願いします。
うさぎ 2011/06/14(Tue)11:12:27 編集

無題

こんにちは~。
うさぎさんの所でコメを入れさせて貰った時にこの手のお話は山本さんの所をお借りして山本さんからのご意見もいただきながら話が出来たらいいなぁって思っていたら、すでにそうなっていましたね(^^ゞ
私の場合は意識は押すになっていると思います。
押す意識が強いので今は引くことを念頭に素振りしています。
ぽよこさんの所でちょっと話をしたのですが、(左手主導で)上手く腕をローテーションして振りたいんです。
これに下半身の話がくっついてくるのでややこしくて難しくて困っています^^;
自己練習で土台を作った悪例ですね。
早く打開するには人の手を借りるのが良いんでしょうね・・・。
急に出てきてすいませんでした。
いつも、そしてこれからも様子見に来ますからねぇ^m^
neko5 2011/06/14(Tue)12:11:40 編集

うさぎさんへ

いつ更新するかも判らないようなブログにわざわざ見に来て頂いて申し訳ないです。

うさぎさん始め、皆さん感謝です。

そうですね。
次回(と言ってもいつになるやら・・・汗)は「押すか引くか」をテーマに書いて見ましょうか。
山本 2011/06/15(Wed)05:03:25 編集

neko5さんへ

ねこさんもわざわざ来て頂いてありがとう御座います。

「ほとんどゴルフ日記」とタイトルを変えた途端、「ほとんどやってない日記」になってしまいました(笑)

「押すか引くか」は結構面白い話しなので次回あたり書いてみたいと思います。
(いつになるやら判りませんが)

その節はまた私の能書きにお付き合いください。
山本 2011/06/15(Wed)05:15:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]