忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第1回はこちら
 

9/4にブロガーコンペがある。
場所は栃木のエヴァンタイユゴルフクラブだ。

Par72Plaza(Par72Plaza)と言うサイトでコース図が載っており、距離の計測も出来る。この距離計機能は中々面白い、ゲームをやっているような感じですっかり嵌ってしまった。折角なのでブログのネタにしよう。

コンペまではまだ時間があるので、3ホールづつ紹介して行く。

第3回はアウトコースの7H~9H。

※距離の表記に付いて
ティーからバンカーまでの距離、例:180-200Yはティーから見てバンカーの手前の端までが180Y、向こうの端が200Y。バンカーからグリーンまでの距離は特に断りのない限り、バンカーのグリーン寄りの端からグリーンエッジとグリーン中央までの距離になる。また、バンカー「横」とある場合はバンカー横のフェアウェイ中央からの距離になる。

※コース図に付いて
著作権違反の可能性があるためここには載せません。
直接Par72Plazaをご覧ください。

7番ホール Par 3 B167Y R148Y
ショートホール。グリーン左に大きなバンカーがある。左サイドは1ペナ。右にもバンカーはあるがグリーンエッジまで20Y離れているのであまり関係ない。バックで120-135Y、レギュラーで75-90Y。

グリーンは縦40Y、幅は15Y。ティーから見て、手前が右、奥は左の斜めになっているので、打ち易いホールだ。
外すなら右手前が広いので安全。


8番ホール Par 4 B382Y R310Y
短いミドルホール、グリーン奥はOB。コース図ではレギュラーティーはバックティーと近いが、実際にはバックティーとレディースティーとの中間にあるのではないかと思われる。(レギュラーティーの距離は実際にティーがあると思われる、バックから40Yの場所から)

バンカーは左サイドに2つ、1個目は100Yちょっとなのであまり関係ない。2個目のバンカーはバックで255-280Y、レギュラーが215-240Yになる。

狙いは2個目バンカーの手前、バックで240-250Y、レギュラーで200-210Yの辺りだ。レギュラーからは1個目のバンカーの真上を打って行くルートになる。2個目のバンカーの横からグリーンまで70-90Yになるので、狙いどころからグリーンは80-100Yになる。

これ以上飛ばすなら1オン狙い、バック320-340Y、レギュラー290-310Yになる。

安全策ならやはり左手前のバンカーの真上を狙って、170Y(キャリー120Y必要)、残り130-150Yのルートか。

グリーンは右手前と左奥にバンカー。ミスショットには厳しい位置にあるので、距離を落としてもフェアウェイから攻めたい。
縦は35Y、幅25Y。

9番ホール Par 4 B391Y R380Y
アウト最終の右に池のあるミドルホール。その池の手前(ホールの右サイド)はOBだ。左にバンカー2つ。
左手前のバンカーまで、バックで220-240Y、レギュラーで185-205Y、2個目のバンカーまで、270-285Y、230-245Y。池までの最短距離は260Y、220Y、一番フェアウェイ側に飛び出しているところまでは290Y、250Yになる。

狙いはバック・レギュラーとも2個目のバンカー方向、距離は240-255Y、200-215Yの辺り。

グリーンまでは1個目のバンカー横から100-115Y、2個目の横から45-60Y、2個目のティー側の横からは65-80Yになる。

キャリーで池を越える飛距離が出せるなら1オン狙い。直線距離で330-345Y、290-305Yになる。

2オン狙いの目安は1個目のバンカーの20Y手前まで。この辺りでレギュラーティーから160Y、グリーン中央まで150Yになる。

グリーンは左右にバンカーがあるが掛かってくるのは手前の10数Y、縦は35Y(幅20Y)あるので、やや大きめに打っていく。

つづく

   前へ    <<< エヴァンタイユゴルフクラブ >>>  次へ

 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

当日は山本サンにしっかりコース状況を教えて貰いますので・・・(#^.^#)

その通りにいけばいいけど・・・
わかっちゃいるけど言うことをきかないのですわぁー
ひめこの相棒たち・・・(-_-;)

ヨロシクお願いします!!
ひめこ URL 2010/08/18(Wed)21:28:00 編集

無題

楽しそうですね、事前準備万端☆

大事なんですってね~そうやってイメトレするのって
もう、めっちゃくちゃ詳しいじゃないですか
マイコースですね♪
うさぎ URL 2010/08/18(Wed)23:35:19 編集

ひめこさん

はい、お任せください、
と言いたいところですが、
私もこのコースに出たことはないので・・・

そうなんですよ。
裏切り者が多いんです。

もっとも裏切るように仕向けているのは
自分ですけど(^^;
山本 2010/08/19(Thu)00:58:12 編集

うさぎさんへ

イメトレだけなら凄いことになってます。
60台はおろか、50台が出ちゃいます。(^^)

実際にラウンドするのもいいですが、
これはゲーム感覚で面白いですね。

だってうさぎさん、恐ろしいことに

ミスショットしないんですよー

有り得ないでしょ本番では。
山本 2010/08/19(Thu)01:06:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]