忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は「雪」の予報。
ラウンドがあったり、旅行の予定があるブロガーさんが多いので、天気がいいことを祈るばかり。

ここによくコメントを書いてくれるひめこさんも週末はラウンドとのこと。彼女は晴れ女で滅多に降られることはないらしい。

ほとんど興味本位で申し訳ないのだが、

晴れ女 vs 天気予報

軍配はどちらに上がるのか興味津々。
ひめこさん、頑張って!!
(というのも変ですが、笑)

ここのところネタが切れ気味、プラス忙しいこともあって更新が滞っている。こんなブログでも見に来てくれる人がいるというのはありがたい。

そんな折り、栗林保雄さんの書かれた、
「ゴルフ潜在軌道理論―クラブは押して引くだけ」
という本を買った。

前に某誌で「理系のゴルフ」を連載していた方だ。
内容は「理論」というより、スイングの詳細な分析書と言えるもの。書いてある事は正しいと思うし、この視点で書かれた本も見た事はない。

かなり難しい(というか独自の用語が多いので判りにくい)本なので、いずれ機会があれば取り上げて見ようと思う。

ちなみに栗林さん用語を使ってゴルフスイングを一言で言うと、
「複数の潜在軌道が合成されて顕在軌道が現れる」
となるはずだ。

中々楽しそうでしょ(笑)

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

女王も今回ばかりは・・・。

強敵過ぎて駄目かも知れません。
私もひめこさん頼りだったもので(^^ゞ
ひめこさん、刺し違えて雨くらいにして貰えれば・・・。
いや、同じ荒天なら仕切りなおしたほうが良さそうですね。
すいません、場違いなお話をしてしまいましたm(__)m
それはそうと、またまた難しそうなものを!
私、他皆さんが苦しむのを楽しみにしている山本さんは、
ドドドドSSSですね~。
さんたくんが、解らなくてマジギレしない事を願っています^m^
neko5 2011/02/10(Thu)23:04:17 編集

ドドドドSSSな山本さんへ

「複数の潜在軌道が合成されて顕在軌道が現れる」

既に理解不能になってるんですけどフー ( ̄‥ ̄) = =3
ぽよことさんたくんにも分る様に
ちゃ~んと噛み砕いて載せて下さいね!!
よ・ろ・し・こ

こちら雪があっという間に積もって来ました

ねこさんの「刺し違えて雨くらいに」発言は笑ってしまいましたが
明日・・・厳しいかもしれませんね
ぽよこ 2011/02/11(Fri)13:16:01 編集

neko5さんへ

晴れ女 VS 天気予報は
ジョークのつもりだったのですが、
予想以上に天気が悪くなりそうですね。

ねこさんも参加予定だったんですよね。
変なこと書いて申し訳ありませんでした。

「ゴルフ潜在軌道理論」は独自の用語が多いので、皆さん読んだ事があるかどうか探りを入れて見ました(笑)

この著者の本を読んだ事がない人に
いきなりそのまま書いてしまうと、
間違いなく???になるはずなので。

実は続きを書くかどうかは迷ってます。
山本 2011/02/11(Fri)16:59:29 編集

ぽよこさんへ

いきなり
「複数の潜在軌道が合成されて顕在軌道が現れる」
だと???ですよね。

でも、この本はずっとそんな調子なんです。
本にはイラストが多く載っていますので、もし本屋で見かけたらめくってみてください。

ここのところネタ切れなので「ゴルフ潜在軌道理論」を出して見ましたが、続きを書くかどうかは判りません。

雪は残念ながら止みそうもないです。
どうも今回はダメかもしれませんね。

山本 2011/02/11(Fri)17:10:12 編集

無題

こんにちは~♪

日本は雪…ですか…。
実は関白くんが今日本でして、
一人で美味しいものいっぱい食べるんだろうなぁ~って
うらやましかったんですよ。
でも、きっと今頃人一倍寒さを感じる身体ですから
縮みあがっていますね~ウシシッ。

うさぎもぽよこさんといっしょ♪
山本さんが噛み砕いてブログにUPしてくださるのを
待ってま~す。
うさぎ 2011/02/11(Fri)17:16:59 編集

うさぎさんへ

関白殿は日本にいらっしゃるのですか。

今日は寒いです。
うち(埼玉)の方は今1℃ぐらいしかありません。

でも、うさぎさんひとつ忘れてますよ。
美味しいものが食べられるところは
暖房が「ばっちり」効いてます(笑)

この本、予備知識があれば通じるとは思うのですが、いきなりだとどうなんだろう、というのがありまして(^^;

なので、ちょっと探りを入れて見ました。
今のところ読んだ事がある人はいないみたいですね。
山本 2011/02/11(Fri)18:18:00 編集

無題

山本サン・・・明日はゴルフできます!
ハッキリ言ってコレは気象予報士を資格剥奪モンです。
ゴルフ場の支配人サンあれだけ天気予報大げさに大雪といわれたら 早々とクローズにしちゃって・・・

ひめこのトコも
みんなはやる気満々で 明日の朝までスタンバッてるつもりが
根性ナシのゴルフ場が早々にクローズの連絡してきましたわ

でも埼玉・・・一日みぞれだけで全然積もってませんが・・・
ちなみに栃木県南もです(--〆)
神奈川・・・も全然チラチラだけだったそうです(;一_一)

明日は積もってませんよ。雨ぐらいですよー絶対に!!!
けど・・・クローズで中止って始めてですけど~今・・・エライむかついてます
前々から計画しててやっと メンバーの日程が合って再会できるメンバーばかりだったんで(-_-)

ラウンドできないより マジ悲しいです~(>_<)オヨヨ・・・

山本サン忙しいのね・・・まだ。。。

あったかくなる頃には 復活できるのかしら?

あとチョイ頑張ってくださいね

ひめこ・・・晴れオンナの汚名を晴らさなければ!!!
ひめこ URL 2011/02/11(Fri)20:57:05 編集

ひめこさんへ

すいません変な記事書いて。

うちの方もみぞれで積もりませんでした。
寒いですけどね。

ちょっと調べたら明日の宇都宮は7℃まで上がるみたいです。確かに雨の確率が高そうです。

DRの動画を見ましたが大分いい感じになってますね。
ドライバットの成果が出てますね。
調べて見たんですけど、あれは結構長いんですね。DRと同じくらいとか。

それで撓るのですか。
撓るとゴルフクラブに近い感覚で振れるから効果は高そうですね。

次に一緒に行けるのは春になるのか夏なのかは判りませんが、今度はコテンパンにやられそう、お手柔らかにお願いします(笑)
山本 2011/02/11(Fri)21:38:19 編集

無題

山本サーン・・・ゆうべヨッパで・・・
で・・・気づいたら真夜中の2時ごろでしたわ^^;
ドライバットはそうなんです
DRと同じ感覚で振れるように設計されてるので
長いの・・・それで先端が重いので手先だけで振るのはツライからいいのかも?
調べてみました?
AzasのHPかしら?
ひめこのは師匠が 45インチ 500gのモデルをくれました
アスリート用には600gとか ロングでは50インチとかあります
師匠は50インチを使ってるみたいですけど・・・アントニオのメンバーも50インチだったかな?
二木ゴルフなら全店に現物置いてあるから振ってみたらどうでしょう?

でもアレばかりは
絶対におうちの中で振れないの(涙)

お仕事も素振りもゴルフ理論のお勉強も頑張ってくださいね^^
まーさーサンもまたぜひご一緒したいと言ってましたヨン♪
ひめこ URL 2011/02/13(Sun)05:40:13 編集

ゴルフ理論

山本さんへ
ひめおねーさんVS天気予報は、ひめおねーさんの勝ちです。なぜだというとひめおねーさんの楽しみはずーと続きます。そして、次のコンペは皆さん楽しみます。
だからぼくはひめおねーさんの勝ちだと思いました。ゴルフの本はたくさんあってどれが一番かわかりません。僕は、自分で見つけていきたいと思います。
さんた 2011/02/13(Sun)20:52:55 編集

ひめこさんへ

そうなんですよ、ドライバットの大きな欠点は家では振れないことですね。

とすると公園とかになるのですが、私の家の近くの公園はバットやゴルフクラブは禁止なんですよね。

今度は是非家の中で振れるサイズ(長さ)のものを開発して欲しいですね。

今回のブロガーラウンドは残念でしたね。
また、晴れ女の異名に賭けてリベンジしてください(笑)
山本 2011/02/13(Sun)22:27:18 編集

さんたくんへ

そのとおりだね。

さんたくん良い事言うねー。

確かにひめこさんの勝ちだね。
ひめこさんはいつもゴルフに前向きだからね。

そうだね、さんたくんは当分のあいだは自分で振ったり、打ったりした感じ(感性、かんせい)を大事にしたほうがいいと思うよ。

大きくなっちゃうと自分の感性だけだとむずかしいから、本やレッスンにたよるんだけどね(笑)
山本 2011/02/13(Sun)22:38:10 編集

無題

そういえば

山本サン


お元気でいらっしゃる?

読書なさってるの?
お仕事ばっかりしてるの?
年度末はみんなお忙しいけど・・・
こう見えてもひめこも・・・めちゃくちゃ
仕事忙しいのです(涙)

元気だして頑張ってくださいよー
たまにはお日さまの下で甲羅干ししてくださいよねぇー!!!
ひめこ URL 2011/02/26(Sat)21:48:23 編集

ひめこさんへ

返事が遅れて申し訳ありません。

お気使い、ありがとうございます。

まあ、何とか生きてます。

しばらくゴルフは、というか球は打たないつもりだったのですが、先週禁断症状が出て、我慢できずに練習場に行ってきました。

そうしたら打球にも禁断症状が出ていて右に左にブレまくってました(笑)

ひめこさんのブログは見てますよ。
ここのところ読み逃げばかりで申し訳ないですが(^^;
山本 2011/02/28(Mon)22:37:24 編集

無題

あーーーよかった♪
生きてらしたのね^^

そりゃーブログのタイトルをカッコよく変えた途端に「ほとんど仕事」じゃ
いい加減 禁断症状で手が震えちゃいますよー(笑)

ゼーンゼン 読み逃げ気にしないでくださいませっ

山本サンが生きてるのがわかって
安心しておりますから♪

また春以降 「ほとんどゴルフ日記」
頑張ってくださいね^^;
ひめこ URL 2011/03/03(Thu)23:18:08 編集

ひめこさんへ

いやー、ホントに禁断症状出まくりです(笑)

実は昨日も禁断症状が出て、
練習場に行ってきましたが、
やっぱりヘロヘロでした(^^;

早く完全復活と行きたいところなのですが・・・

しばらくはひめこさん始め皆さんの記事を楽しみにしてます。
山本 2011/03/04(Fri)12:56:04 編集

今日の日付だ!

こんばんは~☆

山本さんのコメが今日の日付だ!って気づいて
うれしくなりました♪

禁断症状がでて、うちっぱにも行かれたって聞くと…
なお、うれしいです(^^)v

うさぎも、ほとんどゴルフ日記待ってま~す。
うさぎ 2011/03/04(Fri)23:31:56 編集

うさぎさんへ

返事が遅れて申し訳ありません。

うさぎさんにまで私の「ほとんど(やってない?)ゴルフ日記」を気に掛けて頂いてありがたいです。

うさぎさんのご活躍はブログで拝見しています。

韓国戦勝利おめでとう御座います。
チームでは負けてしまったようですが、個人戦はお見事でした。
ブログでは勝敗の分かれたホールしか紹介されていませんでしたが、引き分けが続いた辺りはかなり苦しかった(楽しかった?)のではないかと想像します。

その後もコンペで3位に入られたりで、励みになります。

かなり遅れましたがお誕生日おめでとう御座います。
えっ、もうあんまりおめでたくないですか(笑)
何でもねこさんのところと御夫婦揃って同じ誕生日とか。365の4乗(多分、もしかするとさらに×2かも)の確率ですか、すごいですよね。
山本 2011/03/08(Tue)10:19:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]