忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせ
エヴァンタイユのコース攻略図を作りました。
ExcelのA4、2枚です。
ご希望の方には差し上げますので、
コメントにメールアドレスを入れて頂くか、
下記までメールしてください。
ips_yama888@yahoo.co.jp

昨日のつづき

3番ホール Par 5 B537Y R509Y
S字気味のロング。
ティーショットは右ドッグ、右のバンカーの上を狙う。超えるのにキャリーが200Yちょっと必要だ。正直に言うとかなりいい当たりをしないと超えない。10発打って1・2発だろう。ただ超えれば2オンの可能性が出てくるので、ここはバンカー覚悟で狙う手だろう。

1発目、左に出てちょいフック。距離はまあまあ行っているが、これは多分左のバンカーだ。ナイスショットのイメージを出すため、続けて打つ。2発目、同じような球。3発目トップ気味、真直ぐ出たがキャリーが足りない、バンカーに捕まっただろう。次、次と打って結局バンカーを超え(たと思われ)るのに10発近く掛かってしまった。
確率通りだ(ある意味納得)

セカンドは左のバンカーから。バンカーに入ったら潔く刻む。(ってグリーンまで240Y近くあるから届かないけど)

狙いはグリーン80Y手前のバンカー方向、ここまでは180Yある。
サードショットも考えてここは8I。うまく打てればサードショットも8Iで打てる。直前に成功したクラブを続けて打てると成功率は上がる。(ミスると自然に別のクラブになるわけだし。)

バンカーなのでボールの後ろでグリップ、短めに持つ。アドレスに入ってもソールはしない。大振りしないように手打ちのイメージで、ダフらないように打つ。(結構、芸は細かいのである)

トップ気味の球が出る。低いライナー性の当たりが100を超えたかどうかの辺りに落ちる。あれならそれなりにランが出るだろう。練習場ではミスショットの部類だがコースに出れば100点だ。

どこまで転がったのか判らないが、サードショットも8Iで打つ。グリーン周りはバンカーが3つ、左手前、右手前、右奥。この内、右手前のバンカーはグリーンから離れているのであまり関係ない。2オン狙いで距離が残った時のものだろう。右手前から左奥に斜めになっているグリーンなので、右からドローに打ちたいところ。

芯に当たってドローになったが、出だしが最初から真直ぐ。あれだとぎりぎり残るか、左のバンカーだろう。練習なのでバンカーに入ったことにする。

練習場でバンカーは無理なので、ピッチショットで代用する。これは完璧。狙った所にドンピシャ落ちた。練習とは言えピッチショットでこれだけうまく打てるのは中々ない。パーと言いたいところだがルールに従ってボギー。


という感じで18H終了、85回。実際にコースに出ると90~95位になるだろう。大分差があるが、3パットもないし、ラフから普通に打ってるし、大体プレッシャーが全くない。
特にラフなんかは、夏でズッポリ嵌るとフェアウェイに戻すのが精一杯なんてことも多い。

収穫はOB又は1ペナになりそうな球がなかったこと。なかったことにした出だしの一発目のように大きくミスしてしまうとダメだが、そこそこのミスならトラブルにならない。攻略法自体は大筋間違いないことが確認できた。後はティーに立った時、景色に惑わされないようにすればOKだ。(これがアマには難しいのだが・・・)

シミュレーションしてみてラウンドするのが待ち遠しくなってきた。自分がどこまで出来るのかというのももちろんあるが、実際のコースがどうなっているかも見てみたい。というのも、特にグリーン周りなんかは予想で書いている部分が多い。自分が設計者になったつもりで予想しているので、それがどの程度当たっているのか楽しみだ。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

85ですかぁ、凄いですね(^^ゞ
曲がってて高低差のあるホールが多そうなので、
距離感が分り辛そうな印象です。
グリーンもワングリーン、二段グリーンで大きそうなので3パットを気をつけなければと思いました。

あと一週間ですね。
早く来こないかなという気持ちと
もっと練習時間が欲しいという気持ち半々です。。。
neko5 URL 2010/08/28(Sat)04:31:49 編集

無題

実は、うさぎも9月にブロガーズラウンドを控えていまして…。
明日ちょうど留守番なものですから、
じっくり取り組んでみようと思います。
うさぎ URL 2010/08/28(Sat)21:44:10 編集

なるほど~

こういう練習方法もあるんですね!
ゴルフに限らずこの想像力って大切ですよね

って事は山本さん、もうコースは頭の中なんですね!!!
当日は山本さんから目を離さずにプレーしようと思います(^^ゞ
ぽよこ 2010/08/29(Sun)01:50:58 編集

neko5さんへ

85と言ってもシミュレーションの話なので、実際には90~95位じゃないかと思います。

後は当日の運次第、ゴルフに運は重要な要素です。なので練習もそうですが、「行いを良く」ですね(^^)
ホントかなぁー)
山本 URL 2010/08/29(Sun)23:38:10 編集

うさぎさんへ

うさぎさんも結構好きそうですね。

ゲームやってるみたいで面白いですよ。

うさぎさんは狙ったところにかなりの確率で行くからいいですよね。

こっちはそこが問題なんです。(^^;
山本 URL 2010/08/29(Sun)23:42:40 編集

ぽよこさんへ

いやー現実は厳しいです。

全てイメージ通りに行ったら凄いことになってしまいますからね。

ただ、今回のエヴァンタインは結構トリッキーなところなので、他のコースよりはイメトレしとく価値はあると思いますよ。
気休めですけど・・・(^^;
山本 URL 2010/08/29(Sun)23:59:02 編集

無題

おはようございます♪

コース戦略図・・・ありがとうございました(^.^)

まだ見てないんですけど・・・
週末に向けて今日からエヴァンタイユです(笑)

ひめこ URL 2010/08/30(Mon)07:18:46 編集

ひめこさんへ

コースに出るのはホントに久々なので、
楽しみです。
遠足前の子供ですね(笑)

ベスト目指して頑張りましょう。
山本 2010/08/30(Mon)09:24:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]