忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にラウンドしてきたので、今日はそのことを。
場所は浮間ゴルフ場。前回に続き河川敷のゴルフ場だ。

ここは9Hの2グリーンで1回目と2回目別のグリーンを使用して18Hにしている。パーは70。距離は短く、コースは狭い。
かなり雨が強かったので、ランはほとんど出なかったが、何故かグリーンは固く止らなかった。

今回は取引先のコンペに参加させて頂いた。180回以上続いている伝統あるコンペだ。ここはパブリックコースなのだが、ベテランの皆さんはメンバーみたいな扱いなっている。

同じ組のメンバーは大宮国際でも回らさせて頂いたS1氏と会社の喫煙所でよくご一緒するS2氏。S1氏は前回も紹介したがいわゆる枯れたゴルフをされる。コンペ180回の内、150回は参加されているということでこのコースは熟知している。コース攻略の面で「なるほど」と思うところがあった。今度機会があれば紹介しよう。

スコアは43・48の91。Par70なので、21オーバーだ。次回辺りは何とかボギーペースを下回りたいところ。

今回一番スコアをロスしたのはアプローチとパター。寄らず・入らず、位では収まらずホールによっては乗らず・入らず。話はS1氏の攻略法とも関連するので、別の機会に。

佐那子のことを書こう。
佐那子はまあまあいい子だった。
短いホールが多いので、佐那子の出番は10回。そのうち、当たったのは1回だが、その他も概ね200Y以上は出ていた。雨でほとんどランのないコンディションを考えれば上々だろう。

ミスは2発、どちらも左だった。ラフで止ったが、晴れだとOBまで行っていた可能性が高い。雨は悪いことばかりではないのである。この2発は同じホールでのもの。(ここは9Hを2回まわる。)その時は気にしなかったが、今から考えるとティーグランドに左へミスし易い要素があったのかも知れない。次回、また回ることがあったら注意しよう。

前回佐那子の記事を書いた後、練習場に行って大分判ってきた。
ゆっくり振ってあげる必要があるのである。「ゆっくり振る」というのは良く雑誌で長尺の打ち方として紹介されているものだが、正にその通り。高々1.5インチ伸びただけだが、結構影響は大きい。

スイングを「イチ」(アドレス)・「ニー」(テークバック)・「の」(トップ)・「サン」(ダウン~フォロー)とすると「の」のトップから切り返しの部分をゆっくりする。「イチ」・「ニー」・「のーーー」・「サーーン」の感じだ。「のー」ぐらいではダメで「のーーー」と伸ばす。「サン」は「の」を伸ばす分、こちらも伸ばさないと振りにくい。

このタイミングで振れると取りあえずヘッドスピードはそこそこ確保できる。実際の飛距離は当たりどころや軌道によって大きく変わるが、今はこれが最重要課題。まずは10回のうち、9回ぐらいはこのタイミングで振れることが目標だ。

しかし、ここで問題が。
佐那子は長尺なのでこのタイミングで良いのだが、他のクラブは普通の長さだ。「の」の部分は「のー」位が限界で、それ以上伸ばすと振り遅れてしまう。

元々「の」の部分は長いクラブと短いクラブでは多少長さが違うが、スタンス幅や前傾角度の違いでなんとなく吸収してしまっているように思う。だが、ここまで違うとさすがに吸収しきれない。

どう両立させていくか。
これはかなり難しい問題だ。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

佐那子さん、もうすでにいい確率ですねっ。
微妙なタイミングもほぼ掴みかけ☆


トップのあたりの『-』って
1本追加するかどうかとか、
同じようにしているつもりでも
長さ自体が変わっていたりとか
いつも、悩まされるところです(笑)
うさぎ URL 2010/10/13(Wed)18:26:33 編集

包容力がっ・・・

もう佐那子姫を手なづけつつあるとは!!!
さすが山本さん
ねこサンの言ってた通り、MではなくてSでしたね

トップの『のー』はホントに困りものですよね
あっ! て思った時にはもうスイング止められないし・・・
顔も上がっちゃうからメタメタになっちゃうし
シングルさんって、そういうとこ乱れないですもんねぇ

コツなのか?体が覚えるものなのか?修行は続く・・・です。
ぽよこ 2010/10/13(Wed)19:22:24 編集

無題

浮間ゴルフで時々プレイしています。
砲台グリーンなので、グリーン周りは油断すると大変なことになってしまいますよね。
フェアウェイが狭く、風が強いことも多いですから、低くまっすぐ打たないとスコアがまとまらないです。
おかげで私のドライバーはかなり低弾道になりました。

最近、浮間の近くの戸田パブリックに行ってみました。
こっちもなかなか練習になるコースでした。
よっしー URL 2010/10/14(Thu)09:23:31 編集

無題

浮間ゴルフ場だったんですね。
ラウンドはした事はありませんが
ちょっとだけ見学はした事があります。
その時のラウンドされている方々の印象は皆さん転がしで寄せていた事です。
50y以内なら全部転がし。
80yくらいでも転がしている方がいました。
偶々でしょうか?
その前にも高崎の河川敷でご一緒した常連さんが転がしいたので、
風の強い河川敷では転がしに徹するんだなぁと思ったんです。

佐那子さんとは上手くお付き合いできそうですね。
私は全然リズム良く振る事が出来ないんです。
クラブが長くなればなるほどです。。。
neko5 2010/10/14(Thu)10:04:09 編集

うさぎさんへ

いやー、大分ましにはなってきましたが、まだまだです。

タイミングさえ合えば、長尺はホントに飛びます。
「のー」の部分は動きの途中なので中々合わないのですが(^^;

うさぎさんの飛距離アップ大作戦、
「長尺」って言うのも手かもしれませんよ。

平均飛距離はともかく、一発の飛びは間違いなく伸びます。
これは保障します。

うさぎさんなら直ぐに慣れると思いますし。
お勧めです。
山本 2010/10/14(Thu)12:41:29 編集

ぽよこさんへ

残念ながら包容力はまだまだ足りないようです。

>コツなのか?体が覚えるものなのか?
多分両方だと思います。
「の」を「のーーー」にするのは私なりのコツですが、
まだ毎回出来ている訳では有りませんので、
体に覚えこませる必要があります。

それから、どMのぽよるさん、良かったら今度調教してあげましょうか?(笑)
山本 2010/10/14(Thu)12:42:19 編集

よっしーさんへ

はじめまして
コメント有難うございます。

浮間は思ったより難しいですね。

当日は雨で風はそれ程強くありませんでしたが、
あれで風が強いとかなり手こずりそうです。

低弾道のドライバーは正解だと思います。

もっとも私の場合、まだ新しいドライバーに慣れていないこともあり、何もしなくても勝手に低弾道(トップ)になってしまいますが(笑)
山本 2010/10/14(Thu)12:43:23 編集

neko5さんへ

そうなんですよ。
S1氏のゴルフが正にそれ、転がしです。

この日は雨で計算が難しかったと思うのですが、
それでも転がしでした。

多分、河川敷でいいスコアを出すには必須なんだと思います。

佐那子は少しは言うことを聞いてくれるようになりましたが、
佐那子を可愛がりすぎると他のクラブが言うことを聞いてくれなくなってしまうのが、困ったところです(笑)
山本 2010/10/14(Thu)12:51:03 編集

無題

この間から、何回かお邪魔するたびにコメを入れるのどうしようか迷ってやっと・・・です(#^.^#)

なんでかって?
山本サンの「にーーー」と
「のー」

「サーーン」を
記事読みながら自分はどうだろって?

人それぞれ多少は違うと言いながらも
ニーーーとのーーとサーーーンは左右対象でないと自分は気持ち悪いのです。
それが何か狂うと左右がバラバラで・・・

昔の動画を見ててふと思って
調子いいときは同じリズムなのに
この一年近く振り遅れてスライスOBになるのを嫌がって
「ノサーン」って感じ?
早すぎだったり遅すぎだったり・・・
(*´∀`*)

あれ?またやってみないと
コメ入れてるうちに自分のリズムがわかんなくなってきちゃった( ^∀^)
ひめこ URL 2010/10/14(Thu)22:27:36 編集

ひめこさんへ

実際にあのタイミングで振っている訳ではありません(^^;
切り返しが速くなってしまうとダメなことが判りましたので、
イメージとして「のーーー」にしているのです。

イメージは「のーーー」でも実際には「の」に「ー」が半分位付いた程度だと思います。

傍から見ると「イチ」「ニーー」「のー(短)」「サーン」位で
ひめこさんの言う通り、テークバックとダウン・フォローは殆ど同じか、テークバックの方がやや長いくらいになっていると思います。

ブログで20代の写真を拝見しましたが、お綺麗ですねー(^^)v
25年前にお会いしたかったなぁー、その頃は私もおじさんじゃなかったし(笑)
いや、もちろん今も綺麗ですけど、あんまり綺麗なんでみなさんどうコメントしようか迷って、結局殆どの方が触れなかったんじゃないかと思いますよ。(私もですけど、笑)
山本 2010/10/15(Fri)11:30:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]