忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月位からヨーガを始めた。
腰痛で一時期止めていたが、休んだのは10日位で、
その間ずっと続いている。

ヨガには色々な種類があるが、自分がやっているのは小山一夫氏が提唱している「火の呼吸」というもの。これは簡単に言うと強化したい目的に応じてポーズ(アサーナという)を取り、かなり激しく腹式呼吸を行う。熟練すると1分間に200回位出来るらしいが、自分はまだ100回ぐらいが限度だ。

一般的にヨーガというとハタヨーガになる。これは時にアクロバチックなアサーナを取る。やるにはかなり柔軟性が必要だ。自分には出来ないアサーナが多い。

火の呼吸はそれに比べると筋力が要求される。今は大分出来るようになったが、未だに出来ないものも多い。ただ、ハタヨーガとの一番の違いは、ハタヨーガの場合柔軟性がないために全くできないアサーナがあるが、火の呼吸の場合はとりあえず20~30秒なら出来るが筋力不足で1分は無理というもの。続けていけばいつか出来そうな気がする。

ヨーガをやるようになってから体調がいい。体重も3キロ減った。
段階を進んでいくと色々と奥が深いようだが、今のところはある種の筋トレに近い。それにプラスして激しく呼吸するので、ランニングに近い効果もあるだろう。

小山氏は何冊か本を出している。出した本は大体読んでいて、読んだ後の数日はやってみるのだが、続かない。
今回ある程度続いているのは、小山氏が主宰しいるヨーガ教室に通い出したからだ。(といっても行くのは月に1・2回)小山氏は幾つかヨーガ教室(講座)をやっているが自分が行っているのは初心向けのもの、料金は無料。無料の代わりにユニセフにチャリティー募金を行うことになっている、500円。何と500円で2時間強をみっちり教えてくれる。これは凄い。
先生は納谷さんという女性。年齢は恐らくかなり上だと思うのだか、プロポーションが美しい。そこら20代の小娘よりきれいだと思う。

場所は東京都中央区立京橋プラザか中央区立総合スポーツセンター。
自分は火の呼吸講座に行っているが、曜日によってはハタヨーガとパワーヨーガも教えている。

パワーヨーガは一回参加した。色々なアサーナをやるが、結構動きが多い。ヨーガにエアロビの要素を取り入れた感じか。
出来るかどうかわからないが、今度はハタヨーガの方にも行ってみようと思っている。

ヨーガに興味がある方は一度行ってみることをお勧めします。

詳しくはこちらへ  

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]