忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の土曜日には楽しみなラウンドが待っている。
さんたくんとのラウンドだ。

さんたさんからの贈り物

後の二人はひめこさんとさんたくんのお父さん(とうちゃん)。

ひめこさんとのラウンドは今回が4回目。いつも本当に楽しく回らせて頂いている。自分は10年以上ゴルフを殆どやっていなかった時期があるのだが、ここに来て再びゴルフ熱を呼び覚ましてくれたのはひめこさんのお陰であることは間違いない。
感謝してます(^^)v

とうちゃんと回るのはもちろんこれが初めてだが、前回はハーフで4バーディだったとか。まぐれで4つバーディを取ることは有り得ないので、どんなゴルフを見せて頂けるのか、こちらも楽しみだ。

さんたくんは小学校の一年生と言うことだが、既に100を切るらしい。一緒に回ったことがないので、はっきりとは判らないが、飛距離は150~60ぐらいか。その位の飛距離で100を切るなら腕前としてはシングル級だろう。

自分が小学校1年の時、40年以上も前の話だが、この世にゴルフというスポーツがあるなんて知らなかったと思う。当時小学生でゴルフをしていたのは、親がかなりのゴルフ好きで、しかも金持ちに限られていたのではないかと思う。自分がゴルフを始めたのは25年前。その前後から普通の人もやるようにはなったが、、その時ですら「ゴルフは金持ちの道楽」という風潮はまだ残っていた。

それから比べればゴルフを取り巻く環境は大きく変わった。今は小学校どころか幼稚園の時から始めている子もいる。実際さんたくんは3歳から始めたようだ。彼がどんなゴルフを見せてくれるのかホント楽しみだ。

今回さんたくんと回るのは彼のホームグランドのニッソーカントリークラブ。コース図を見ると池とクリークだらけ。おまけに距離も長い。コースレートは72.3。これはかなり難しそうだ。

池についてはさんたくんから
「知らんぷりをしていれば大丈夫」というコメントを貰った。

はい、その通り。
自分も知らんぷりすることにしよう(笑)

とうちゃんからも「それ程気にすることはない」というコメントを頂いたので、コース図をよくよく見てみると、本当に池が効いているのは数ホールなのが判った、後は左右のOBの替わりに池又はクリークになっている感じだ。
実は先週ロストボールを買い込んだのだが、これならそれ程池に入れずに済みそうだ。やれやれ(^^;

OBは2打罰、池は1打罰。
そう考えれば1打お得かも知れない。
もっとも自分の場合、前進4打の方が助かるケースがままあるが(笑)

ここのところ練習場でもコースでもMS-211の出番が多いが、今回はTC-770で行く予定。
ここは距離が長そうなのでMSよりTCの方が飛ぶというのが、一つの理由だが、一番の理由はTCの方がミスに強いというところ。「知らんぷりする」とは言え池越えショットが多くありそうなのである。同じ程度のミスで10Yのロスになるか20Yのロスになるか、この差は大きい。

火曜日に練習場に行った。
今回の目的はTC-770に慣れることだったのだが、さすがに今までずっと使ってきたクラブ。すぐに慣れた。ミスショット率も前と変わらない。難しいクラブからちょっと易しいクラブへの変更なので、もう少しミスショットが減るかと思ったが、そう甘くはないようだ。

今日も時間が取れれば練習場に行く予定。最終調整と言えば聞こえがいいが、実際には気休め位にしかならないだろう。

さて、さんたくんはひめこさんにベストスコアをプレゼントするそうである。自分も、と言いたいところだが、自分のベストはもう20年近く前の話なので、とても無理。今年のベストを上回れるように頑張ろう。
 

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ちょっとはやいクリスマス

山本さん
今晩は、ぼくのことを書いてくれてありがとうございます。山本さんにはぼくのビックドライブをプレゼントしたいです。でも楽しく回りましょう。ぼくへのブログのコメントは、忙しいと思うので、時々で良いです。これからももっと多くの人が楽しんで読んでもらいたいです。
さんた 2010/11/18(Thu)22:09:33 編集

メリークリスマス♪

私が言っても仕方がありませんね(^^ゞ

今度のラウンドは異色の顔合わせ?
いや、ブログをしていると色々な出会いがありますから必然かも知れませんね。
さんたさんから、素敵なプレゼントを予告されましたね!
山本さんもプレゼントのお返しにビッグドライブ&職人技アプローチをプレゼントして下さい!
私がここでプレッシャーをかけてどうするんでしょう(^^ゞ
雨がちょっと心配ですが、晴れ女さんがご一緒みたいなので大丈夫でしょう^m^
どうぞ楽しんできて下さい♪
私も・・・頑張ってきま~す。
neko5 2010/11/19(Fri)03:03:56 編集

無題

山本さーーーん
おはようございます~!!

天気予報晴れに変わりましたねぇー
良かったですーーー♪
明日・・・楽しく周れるといいですねぇー

現地でお逢いしましょーーー
ヨロシクお願いしまぁーす♪
ひめこ URL 2010/11/19(Fri)06:51:39 編集

さんたくんへ

プレゼント、楽しみにしてるね。

明日はよろしくお願いします。

気を使ってくれてありがとう。
コメントは毎日書けないかもしれないけど、
記事はちゃんと読むからね。

楽しい記事をよろしくね。

山本 2010/11/19(Fri)10:36:34 編集

neko5さんへ

ホント異色ですねー

9月に始めてねこさんたちとラウンドする前には
考えもしなかった組み合わせです。

世の中面白いですねー。

私もビックドライブと職人技アプローチをプレゼントしたいところですが、へっぽこゴルフの大笑いをプレゼントすることになりそうです(笑)

天気は良さそうで良かったです。

お互い頑張りましょう。

山本 2010/11/19(Fri)10:37:32 編集

ひめこさんへ

さすが晴れ女、良かったです。

正直言うと明日は楽しみ半分、不安が半分。
不安の大半は昨日の練習場です(^^;

まあ、ゴルフは一晩寝ると変わるから
いい方に転ぶことを祈りましょう(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
山本 2010/11/19(Fri)10:38:55 編集

楽しそうです

いいですね♪
明日は皆さんで、ラウンド。
それぞれ、クリスマスプレゼントもあって
盛り上がってください。

こういう企画があると、練習場にも必然的に行きますし、
程よい緊張感でいいことづくしですね。

みなさんが、全力出し切れますように~♪
うさぎ URL 2010/11/19(Fri)19:03:20 編集

うさぎさんへ

ありがとうございます。

全力が出し切れるよう頑張ります。

昨日の練習場では調子は良くなかったのですが、明日はいいスコアが出さそうな気がしてなりません。

なーんてね(笑)
山本 URL 2010/11/19(Fri)21:44:08 編集

ご無沙汰しました

ちょっと早いクリスマスは楽しかったですか♪
1年生で100切るってスゴイですねぇ!!!
ぽよこなんて・・・

がんばろっ!!!

ぽよこ 2010/11/24(Wed)01:04:43 編集

ぽよこさんへ

大分元気になられたみたいですね。

良かったです。

また、楽しいブログをお願いしますね。
期待してます。
山本 2010/11/24(Wed)13:29:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]