忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に浮間ゴルフ場に行ってきたので、そのことについて書こう。

スコアは93。前回は大雨の中で91。
土曜日は晴れの微風、スコアが良くなっても良さそうなのだが、
前回より悪かった。

浮間のようなコースは雨の方が楽なような気がする。

元々それ程長くはない。
なので雨による飛距離のロスはそれ程大きな問題にならない。

それより、晴天続きでグリーンが固く、止らなくなる方が難しい。

この日の前半はその辺りが判らなかったので、グリーンオーバーが多かった。
ファーストバウンドはグリーン面でも止まり切らない。こぼれて奥に行ってしまう。ここは砲台になっているホールが多いので、奥に行くと斜面に沿って転がり、打ち上げの難しいアプローチが残ってしまう。

グリーンが固いことを把握したらしたで、これがまた難しい。
今度は手前から行こうとしてショートのミスが多くなった。
今回使ったMS-211はミスに弱い。
芯を外した分はそのまま飛距離のロスになる。
後半はグリーンに届かないショットが多かった。

さて、グリーンを外した時こそランニングアプローチの出番のはずだったのだが、これが中々うまくは行かない。特に手前にワンクッション入れなければならないような、グリーンエッジまで距離があり、エッジからピンまで近いようなケースでは悉く寄らなかった。(もっともこのパターンはランニングでなくても難しいが)

最初は手前のラフに食われて乗っただけ(時に乗らず)が多く、それではと、強めに行って直接グリーンに行ってしまうと、これはオーバーになる。

前に書いたS氏はその辺りがとてもうまく、上手にワンクッション(時にツークッション)入れてくる。実はそのイメージが有ったので、自分もやってみようと思ったのだが、そう簡単には行かなかった。

今回はランニングには9Iを使った。今から思うともっとロフトの立った7I位を使った方が良かったかもしれない。あるいはタイガーがやってる3Wとか。

グリーンに直接行けるような場面では9Iでもさほど問題はないのだが、ワンクッションの場面だと推進力が不足しているように感じた。本当は3Wが良さそうな気がしているのだか、3Wでミスるとかっこ悪いので、今度は7Iで行ってみようと思っている。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

難しいグリーンですね。

グリーン手前にワンクッション ツークッションって思った時は 仰る通り低い球筋のほうが、失敗は少ないですね♪

目測間違っても大けがせずに済みますものね。

うさぎ URL 2010/11/16(Tue)23:45:18 編集

無題

中島常幸プロが転がしは8番でと言っているのを真似して、
かみさんとのラウンドでグリーン脇からトライした事がありました。
綺麗にヒットしたのですが、球は勢い良くグリーンを通過しました(ToT)

砲台グリーンですと、ワンクッションがバッドキックになる
危険性もはらんでいそうで怖いですね・・・。
グリーン手前から色々な番手で転がしの距離感をつかもうとすると、
パターの距離感が合わなくなるって事はありませんでしたでしょうか?
neko5 2010/11/17(Wed)04:14:29 編集

うさぎさんへ

そうなんですよ。
低い球が正解だと思うんですよ。
やっぱりうさぎさんもそうなんですか。

「ラウンド中に気づけよ」って感じです(笑)

あそこグリーンは難しいというか、「慣れ」が必要な気がします。
山本 2010/11/17(Wed)12:46:02 編集

neko5さんへ

プロの8番だとアマのロフトでは9番ぐらいに相当するのではないでしょうか。

まだ良く掴めてませんが、ランニングは結構ロフトの影響が大きいように思います。なので、9番位で行けば意外にいいかも知れませんよ。
(なーんて保証はしませんけど)

後、パターの距離感ですが、
最初から合っていないので問題ありません(笑)
山本 2010/11/17(Wed)12:55:11 編集

無題

山本さん
今週はよろしくお願いします。池は、気にするとよくないので、あまり考えずに打つと全然気にならないと思います。はじめてきた人はみんな良いスコアーでまわります。気になると変に固まってよくないみたいです。今週は我々親子も楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いします。
さんたのとうちゃん 2010/11/17(Wed)21:40:02 編集

さんたのとうちゃんさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

正直なところ、私のようなおじさんゴルファーでホントにいいのかなぁ、というのはありますが、滅多にない機会なので楽しみにしております。

池はさんたくんから「知らんぷりしていれば大丈夫」というコメントを貰いました。
一本取られましたね(笑)

さんたのとうちゃんさんも前回はハーフで4バーディーだったとか。
そちらの方も楽しみに致しております。
山本 2010/11/18(Thu)09:43:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]