忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドファーストに改造して、今日で丁度一カ月。
大分慣れてきたとはいえ、まだまだ試行錯誤が続いている。
特にアイアンのポジションが中々決まらない。

当初は無理やりハンドファーストに構えるためにフックグリップにした。シャフトの傾きに慣れるためにはこれで良かったのだか、振り抜きにスムーズに行かない。

次に手の位置はそのままにして、グリップをウィーク方向に回してみた。素振りで確認するとこちらの方がスムーズに振れる。ただ、これでボールを打つと捕まえ切れず、スライスが出る。

それではということで、ボールを一個分左にしてみる。これで捕まりは大分良くなって来たが、ボールを左に出した分シャフトの傾きは垂直方向になり、ハンドファーストの度合いは弱くなる。
これを繰り返していくと、結局元の構えに近くなってしまう。

うーん難しい、どのポジションが最適なのだろう?

完成するのはまだまだ先のようである。

そんな中、一番最初にポジションが決まったのは佐那子である。
決まったというより無理やり決めたと言った方が正しい。
元々ドライバーはアイアンに比べると、選択の余地はあまりない。

プロを見てもほぼ垂直の人が大半だ。稀に強めのハンドファーストにしている人もいるが、そういう場合は大概ヘッド一個分ぐらいボールから離してバランスを取っている。

ドラコン選手に多いのがハンドレイトの構え、これは強めのアッパーで打って行きたいためだろう。

佐那子の場合はシャフト分だけハンドファースト、この位置でピタッリ来るようにクラウンに「T」字を書きこんでしまった。
これに合わせてアドレスすれば、自然にシャフト一本分ハンドファーストが出来上がる。

見た目はかっこ悪いが、慣れるまでは我慢してもらおう。

まだ、練習場だけだが、どこに向いているか判らない状態が大分軽減されているだけでも収穫だ。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

山本サンの記事を読みながら・・・
ついまた構えてみたくなった自分がいましてぇー
仕事中なので途中立ち上がってトイレ行って(*^^)v

構えが変わるとグリップも変わってきちゃいますよね
まだまだ試行錯誤続くけどきっと自分のアドレスが固まりますよね
随分前に師匠に聞いた時、プロでも永遠の課題だって言ってました^^
そのときの体調の良しあしでも球の場所・・ボールまでの距離変わってくるって^_^
きっともうすぐ山本さんにしっくりいく
構えが・・・ですね^^

ひめこ URL 2010/10/19(Tue)15:11:39 編集

ひめこさんへ

ははは、想像すると笑っちゃいます。
トイレでアドレスの確認ですか。

アドレスが決まるといい確率で
ナイスショットになりますから、
常にピシッと決まって欲しいんですが、
まだ、毎回微妙に違うような気がします。

そう言われてみれば、プロでも毎日のように
チェックしているみたいですから、
そう簡単に出来るものではないですね。

明日は頑張ってください。
いい結果が出るといいですね。
山本 2010/10/19(Tue)17:54:07 編集

無題

そうですよね~☆
アドレスって大事っていいますもんね。

自分では、自然に自然にと思うのですけど
いつの間にか、何が自然なのか分からなくなってきて、マゴマゴしてしまいます。

すっと構えられるようになりたいもんですぅ。
うさぎ URL 2010/10/19(Tue)22:26:23 編集

無題

ホントわけわかんないです
打ちっぱで、あ~でもない こ~でもないってやってても上手くいかず
ふと、何も考えずにアドレスして打ったらナイスショットって

えっ?今何考えてたっけ??
何で上手く打てたの~~~(泣
みたいな・・・

進歩のない自分に腹が立ちます

でも山本さんはいつも冷静に分析してますよね
すぐキーーーッてなる ぽよこの性格何とかしなくちゃ(^^ゞ
ぽよこ 2010/10/20(Wed)00:58:41 編集

うさぎさんへ

ゴルフのアドレスってあんまり自然ではないような気がします。

グリップからして普通は棒状のものを持つのにあの握り方はしないですよね(^^;

不自然を自然にしないといけないスポーツ・・・難しいわけだ(笑)
山本 2010/10/20(Wed)09:47:27 編集

ぽよこさんへ

何も考えず、本能に任せて打ったらナイスショット。

不自然が自然になった瞬間ですね。

本当はそれが毎回再現できるのが理想です。

でも出来ない。
出来てればもっとタカピーなコメントを書けるんですけど(笑)

お会いした時は「キーーーッ」となるような印象は全くなかったんですけどね。
やっぱりぽよるさんがいると変わりますか(笑)
山本 2010/10/20(Wed)10:00:55 編集

無題

アドレスをどっしりと構えなきゃと思えば思うほど
極端に膝と腰が曲がって重心が下がっている事に
しばら~くしてから気が付きます(^_^;)
ハンドファーストのお話を拝見して、
はて、プロ(女子ですが)選手がドライバーでハンドファーストなのかと見てみると
確かにそうなんですね。
極端に見えるのは諸見里プロくらいですが
古閑プロもしっかりハンドファーストでした。
それとも、あれはハンドファーストとは
言わないのかな(^^ゞ

今度ご一緒させて貰う時にはじっくりと拝見させて貰います♪
色々と質問してしまいそうですが、
ラウンド中は気をつけますので(^^ゞ
neko5 2010/10/20(Wed)23:42:19 編集

neko5さんへ

諸見里プロも古閑プロも逆Kって言われるアドレスだと思います。
逆Kの人はアイアンになるとハンドファーストは強めですね。

プロは大体逆KからYの間なので、正解はその範囲内だとは思うのですが、中々ピッタリのところは見つからないです(^^;

「じっくりと拝見」されてしまうとミスを連発しそうです。
まだまだなんちゃってハンドファーストですから(^^;
山本 2010/10/21(Thu)11:34:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]