忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日にブロガーラウンドがある。
メンバー前回と同じひめこさんとneko5さん、ぽよこさんは日程合わずに今回は不参加。残念だがまた次回以降に必殺アプローチを披露して頂こう。

ひめこさんは前回から何かを掴んだ様子。ブログからもかなり自信が感じられる。今回はベスト更新の可能性大、楽しみだ。

ねこさんは前回かなり気を使って頂いて、自分のゴルフが出来なかったのでは。
今回は2回目なので、落ち着いて自分のプレーが出来るのではないかと思う。

場所は鬼怒川。「温泉」コースのスタートと決まった。
早速Par72Plazaを見てみる。
1番ホールはショートだが・・・

???

距離表示は115Yなのに、コース図で見ると2グリーンの短い方で175Y、長い方だと190Yもある。
115Yと175Yでは難易度が違い過ぎる。
このホール以外にも距離表示とコース図が大きく違うホールがいくつかある、どっちが正しいのだろう?

まあ、どっちが正しいかは行ってみてのお楽しみということにして、8割方は合っているので、そちらを見てみる。

距離はあまりないが、結構狭い。ベントの2グリーンだが、グリーンは小さい。かなりショットの精度が要求されそうだ(撃沈確率が高い)

ドックレッグの曲がり方が絶妙だ。直角ドックもあるが多くは緩やかに曲がっていく。コースなりにドローやフェードを打ってこいということだろう。だが、残念ながらこちらにはその腕がない。コースなりに打てないとその分ファーウェイは狭くなる。(撃沈確率上昇)

立木もいい位置(逆にいえばいやな位置)に置いてある。こちらもただでさえ狭いフェアウェイが余計に狭くなってくる。(撃沈確率Max!!)

うーん、いいコースだ(コース図を眺めいるだけならば・・・)
当たればそこそこ距離は行くようになったが、方向性に難のある佐那子にとっては試練のコースになりそうだ(笑)

設計者を見てみると中村寅吉プロ。ちなみにコースの開場は1959年で自分より年上だ。
ゴルフ歴がそこそこ長い自分でもさすがに中村プロの現役時代は知らない。樋口久子会長の師匠というぐらいだ。

一度お見かけしたことがある。
どこだったかは忘れたがプライベートラウンドのとあるホールですれ違った。あれは中村プロではないかということで皆で見ていると、素晴らしいショットを披露してくれた。(こっちが勝手に見ていただけなので、向こうはそんな気はなかったと思うが)
低く出て行って途中からグーンとポップしていく球筋だった。
当時のプロは皆この球筋だったので、自分もこれを目指して練習したことを思い出す。
結局打てずじまいだったが。

さて、撃沈確率は高いが23日は色々な意味で楽しみだ。
みなさんよろしくお願いします。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

撃沈確立がぁっっっ

上がっちゃってますよ!
あっでもその位、慎重な方が佐那子さんも従順かもしれないですね

必殺アプローチをご披露できなくて残念ですが・・・って何ハードル上げちゃってるんでしょ

中々攻め応えのあるコースみたいですが、ぽよこの分まで楽しんできて下さいね
ぽよこ 2010/10/21(Thu)19:22:45 編集

無題

また山本サン下調べしちゃってますの?
ひめこ全然・・・初めてのコースで。。。
それに全然練習してないんですよー
自信あるかな?ないかな?
パットがね・・・いうこと聞いてくれたら・・・次第ってとこかしら?

ちょっとバタついてますが・・・
みなさんが楽しい思いができるよう願って・・・
23日よろしくお願いします~!!!
ひめこ URL 2010/10/21(Thu)22:15:08 編集

無題

こんにちは。
ここは3コースあるので、温泉の次がどちらかが分かりません(^^ゞ
スタートのショートは多分短い方だと思います。
200yくらいのショートもありましたよね。
中村寅吉プロのショットをご覧になった事があるんですか、貴重ですね。
私、樋口会長と一緒に写真を撮らせて貰ったことがあります(^^ゞ
天気も良さそうでね。
とても楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします♪
それと、バカの一つ覚えの飲み物を
とりあえず用意しています。
涼しくなったのでおしぼりはありませんが(^^ゞ
neko5 2010/10/22(Fri)12:28:27 編集

ぽよこさんへ

残念ながら佐那子は厳しいので、慎重に行こうが、大胆に行こうがいいスイングをしてあげないと言うことを聞いてはくれません(笑)

必殺アプローチは次回のお楽しみですね。
次回まではまだ時間があると思いますので、
仕置き人レベルまで高めておいてくださいね(笑)

ぽよるさんにお仕置きしてはいけませんよ(爆)

コース図しか見てないですが、
技を色々持っている人にはかなり面白いコースだと思います。

はい、楽しんできます。
山本 2010/10/22(Fri)14:15:10 編集

ひめこさんへ

下調べと言うほどではないですが、ついつい気になって見ちゃいますねー(^^;

見たからと言ってスコアが大して変る訳ではないんですけど。

便利な世の中になったものです。

明日はよろしくお願いします。
まずは楽しく回りましょう!!
山本 2010/10/22(Fri)14:16:09 編集

neko5さんへ

生で一発だけですが、拝見しました。
と言っても本人かどうか確認したわけではないんです。
まあ、あの独特な風貌であのショットを放つ人は滅多にいないと思いますので、まず間違いないと思いますが。

明日はよろしくお願いします。
飲み物はいつも済みません。
ありがたく頂戴します。
山本 2010/10/22(Fri)14:58:39 編集

無題

ただいまぁ~。
うさぎは先程お泊まりゴルフから帰ってきました。
山本さんたちは、今日ラウンドされているのですね。
佐那子さんは快音を響かせ、がんばられたでしょうか…。
レポ楽しみにしていますね☆
うさぎ URL 2010/10/23(Sat)19:03:00 編集

うさぎさんへ

お帰りなさい。

私も先程帰りつきました。

予想に反して、今日佐那子はとてもいい娘でした。

が、しかし・・・

詳しくは後ほど書きます。
山本 2010/10/23(Sat)23:29:51 編集

無題

昨日はまたまた遅くまでお疲れさまでした。
なんだかゴルフってゴルフだけじゃなくて色々考えさせられたラウンドでした。
でも自分のゴルフはあることを除いたらとっても納得です♪
楽しくなってきちゃいました~
楽しかったですヨーン
ありがとうございました^^
山本さんのドラ
とってもナイスでいい子ちゃんでしたものね。
感激しました・・・さすが練習成果ですねっ!!
ひめこ URL 2010/10/24(Sun)16:28:18 編集

寒い中・・・

土曜日はお疲れ様でした。
遅くまで話にお付き合い下さいましてありがとうございます。
山本さんとご一緒していると自分の技術は勿論精神的にも未熟な事を思い知らされました。
土曜日の一番の収穫は・・・。
「餃子!」
失礼しました(^^ゞ
またご一緒できたら嬉しいです。
どうもありがとうございました♪
neko5 2010/10/26(Tue)03:20:06 編集

ひめこさんへ

お疲れ様でした。
色々ありましたが、基本的には楽しく回れて良かったです。

予想に反して佐那子はいい子でした。
復帰後のドライバーとしては一番良かったと思います。

ドライバーはある程度目処が付いたので、後はそこから先ですね。

これが中々難しい・・・(笑)
山本 2010/10/26(Tue)10:18:04 編集

neko5さんへ

お疲れ様でした。

ははは、確かに餃子は良かったですね、一番の収穫です。

我が家では早速翌日に頂きましたが、
家族にも好評でした。

また、機会がありましたらお願いします。
山本 2010/10/26(Tue)10:18:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]