忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に復帰後既に7ラウンドしている。
10数年前の結構やっていた時に比べ、ショットはそれほど悪くない。これはクラブとボールが格段に進化したことが大きい。ドライバーなどは前より飛んでいるのではないかと思う。(当たった時の飛距離は同じぐらいだが、平均飛距離は上がっている)

だが、スコアは前より悪い。
復帰初戦のエヴァンタイユは97で、これなら直ぐに80台が出ると思っていたら甘かった。

アプローチとパターがかなり下手になっている。アプローチやパターなので、方向性はそうひどいことにはならない。問題は距離感だ。

エヴァンタイユの時は(特にパターの)距離感が酷く、4パットが4回もあった。ただ、これはラウンド慣れしてくれば、自然に解消されてくると思っていた。

ところが、たいして解消されないのである。
(さすがにエヴァンタイユほど酷いことはないが)

パターの良し悪しはラウンド中の流れを作る。単に入った入らないの1打の問題ではない。パターに自信がある時(復帰後は一度もない)は、ショットに多少の不安があっても、何とかなると思える。結果、ショットもそれ程悪くはならないことが多い。

だが、パターに不安があるとちょっと曲がっただけでもう敗戦モードになってしまう。これがさらなる曲がりを呼ぶ。

前と比べて一番ダメだと思うのがグリーンへの対応力。前は3~4ホール、悪くても5~6ホール行けばそこそこ距離感は出せていた。ところが今は18ホール行っても距離感が掴めないまま終わってしまう。

序盤でまだグリーンの速さが判ってない時ならしょうがないとも思えるのだが、終盤に来て3mを1mショートしたり、逆に2mオーバーさせているようでは話にならない。(邪念が多過ぎるのが原因かもしれないが、笑)

やっぱり歳なのかなぁー。
(そうは思いたくないのだが・・・)

コースに行かずに距離感の練習をするのは難しい。
実は昨日家のパターマットに距離感を出すための細工をしてみた。(と言っても1.5mが限度だが)効果があるかどうかはまだ判らないので、次のラウンド(今のところ予定なし)で成果が出たら、改めて報告しよう。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

あーーー
山本サン 内緒なの?
距離感だす秘策ってヤツを( 一一)

おせぇーて(-_-)
お願い!!!
次のラウンドまでそれでやるんでしょ?うーん・・・興味シンシン

あーー次のラウンド予定ナシ?(笑)

どうしましょ~やります?一発?^^
ひめこ URL 2010/11/29(Mon)18:22:43 編集

無題

3オン2パット、私はこれを念頭に挑んでいますが、
3パットじゃ即終わりですもんね。
毎回違うコースですから対応するのは大変だと思います…。
どうです?もう一度エヴァンタイユにでも行きますか(^.^)
今は落ち葉が多そうで更にロストが増えそうですが(^^ゞ
距離感対策は結果が出てからのお楽しみでしょうか?
メモリいっぱい書くとか、穴を塞いでしまうとかでしょうか…。
neko5 URL 2010/11/29(Mon)20:20:49 編集

無題

山本さんへ
ぼくは昨日のショートコースでパー27で42回も叩いてしまいました。これはパターが問題でした。でも3回目の前に練習をしたら、3回目はよかったです。パターがよいとショットも良くなります。なぜかというとパターがいいと次のショットが気持ち良くなります。
さんた 2010/11/29(Mon)21:19:10 編集

無題

距離感…ウ~~~ン

歩測デスといいたいところなんですけど
なんせ先日4パットしてますからぁ…。
秘策 是非公開してくださいませ~♪
うさぎ URL 2010/11/30(Tue)10:15:11 編集

ひめこさんへ

えへへ、ナイショだよー(笑)

と言うほどのものではありません。
ネタを明かすと「なーんだ、そんなこと」と
言われそうなことです(^^;

練習でそこそこ出来るようになったら
次回(次々回?)のブログのネタにしよう思ってました。
期待せずに待っててください(笑)

「やります?一発?」ってここだけ抜き出すと
「ムフフ」ですね。(<-オヤジですねー、済みません)

やりましょう。
山本 2010/11/30(Tue)12:20:53 編集

neko5さんへ

う、鋭い。
残念ながらパターマットでは1.5m位が限界なので、
どこまで本番で通用するかは???なんですけど。

エヴァンタイユにリベンジしに行きますか。
皆さんの予定が合えばいいんですけど。
山本 2010/11/30(Tue)12:21:49 編集

さんたくんへ

そうだよねー。
前のホールでちょっと長いパットが入ると
「よっしゃ」って気持ちになるからね。

この前のさんたくんのゴルフを見てて思ったのは、
パットはショートしちゃダメだね。
さんたくんみたいにしっかり打ってオーバーしないと。

同じ3パットでもオーバーしての3パットはまだ許せるけど、
ショートしての3パットはがっかりして、
次のショットが悪くなっちゃうからね。
山本 2010/11/30(Tue)12:22:47 編集

うさぎさんへ

いや、ホントにそんな大したことではありません(^^;

一番いいのはコースに行ってグリーンで打つことだと
思うのですが、中々そうも行きませんから。

はい、4パットの記事も11オーバーの記事も拝見して、
うさぎさんを身近に感じちゃいました(笑)

今度はいい方の記事も載せてください。
「よし、俺も」って気になりますので。
山本 2010/11/30(Tue)12:23:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]