忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


季節は冬。
比較的暖かい日もあるが、かなり寒い日も増えてきた。
自分の場合、練習は夜に行くことが多いので、
余計に寒さが身に凍みる。

練習場へも着ぶくれで行くので、動きは鈍い。
ブロガーコンペ以降、寒さに合わせて練習方法を変えた。
実践的な練習をほぼ止めて、スイング作りの練習を中心にした。

具体的にはハーフスイングとスリークォータを多めにしている。
ハーフスイングとスリークォータがスイング作りに有効なことは色々なプロやティーチングプロが言っているのだが、今まではスイング作りと言う形ではやっておらず、アプローチの延長でやっていた。

ハーフスイングを取り入れたのは、最近よく登場する永井プロの影響だ。左右の入れ替えのドリルとしてハーフスイングが紹介されている。ハーフスイングまでだと、テークバックがクラブヘッドが右、頭は左。ダウンからフォローがクラブヘッドが左、頭が右という一番単純な左右の入れ替えだけの動きになる。

アプローチとの違いはこの振り幅の中で出来る限り飛ばすこと。
ドリルが出来ているかどうかの目安としてはSWで30Y、7Iで100Y、5Wで150Yとしている(女子の場合はこれの2/3程度)。

自分の場合、使用クラブはSW、9I、6I、5W。(スリークォータの時はプラス3I)
距離は大体クリア出来ている。
5Wでキャリーが120~130Y。低いライナー系のボールなので、ランは20~30Y出ると思う。

ハーフショットで飛ばそうとすると左への引っ掛けが多く出る。
というより芯にしっかり当たるとほぼ左に出てしまう。力が入ると左に飛び出すのはフルショットと同じ傾向。ハーフショットで上手く出来ないのに、フルショットで上手く出来るわけがない、と納得。

ハーフスイングだと曲がるほどにはヘッドスピードが足りないので、殆ど曲がらない。5Wで多少フックになる程度。引っ掛ける角度はほぼ同じ。大体一直線上に並ぶ。ある意味安定はしているようだ。

今の課題はトップ付近での動き。クラブヘッドがトップに達するよりほんのちょっと早く切り返しに入りたい。(ヘッドを一瞬置き去りにするイメージ)このタイミングが合うとボールは真直ぐ出る。早いと引っ掛け、遅いと振り遅れになりダフる。

スリークォーターは永井プロのドリルにはない。
やってみて判ったのは、ハーフスイングまでの左右の入れ替えにプラスして上下の入れ替えが入ってくること。逆に言えば、左右と上下の2つの動きだけ意識すればOKだ。
クラブヘッドはアドレス->右->上->トップ->下->左->インパクト->左->上(フィニッシュ)と動く。頭はこれとは逆方向に動くのが本来の入れ替えだが、今のところ上下の方向は意識だけにして、実際には動かないようにしている。
テークバックで言うと、クラブヘッドが上昇する力と同じ分だけ下方向に力を掛け、力を相殺するよう感じだ。

テークバックの段階ではそれ程力が掛かる訳ではないので、ちょっと力を入れてその場に留めておくイメージでも頭が動くことはない。ただ、この方法だと力を無駄に使うことになる。

入れ替えイメージの場合は逆に力を抜く。抜くのは前傾姿勢を保っている部分だ。力を抜くと引力によって下に落ちようとする。
この下に落ちようとする力とクラブヘッドが上に行く力を同じにすれば、力は抜けても頭は動かない。
(理論上はそうなるのだが、実際やるのは難しい)

この打ち方で9Iが100Y、6Iで130Y程キャリーが出る。3Iでキャリーは140Y、さすがに3Iだとヘッドスピードが足りないようだ。

スリークォーターの課題は左右と上下の入れ替えをスムーズにつなげること。かなり慣れてきたが、時々タイミングを外すことがある。

もうひとつ掴み切れていないのが、コッキングを入れるか入れないか。今のところの感触では、短いものは入れず、長くなると入れた方が上手く打てる。SW・9Iでは入れない、3I・5Wでは入れた方がいい。問題は6I。この辺りがコックを入れるかどうかの境目になるようだ。もう少し慣れてきたら8I~4Iも試してどの番手から入れるのがいいのかを見てみようと思っている。

スリークォータの次はフルショットだが、ここは焦らずハーフ・スリークォータを固めてからチャレンジしようと思っている。

もっとも飽きてくるとついついドライバー振り回して、スイングを崩してしまうのだが(笑)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ムムムムム・・・

前回と今回・・・
なんとな~く分かる気がするけど
説明できないなっ・・・

ハーフショットで出来ないものはフルショットで出来るわけがない・・・
これは分かりました!確かにです!!

ぽよこもハーフスイングで練習してみようと思います。
わからなくなったら聞きにきますね

ぽよこ 2010/12/28(Tue)01:19:33 編集

無題

山本さんへ
九州もとても寒いです、昼でも気温は5-6度です。夜なんかとても外にはでられません。僕も今スイングを改造しています。だんだん大人のスイングにしていきます。まだ、完全ではないですが、かえだして、少し飛ぶようになりました。
さんた 2010/12/28(Tue)07:56:35 編集

ぽよこさんへ


私も余りハーフショットはやって来なかったのですが、プロが良く言う、「ハーフショットはフルショットの凝縮版だ」という意味がちょっと判りました。

ハーフショットでもフルショット同じ傾向のミスが出るもんですね。

しばらく続けてみようと思っています。

私も始めたばかりなので、役に立つような回答が出来るかどうか判りませんが、一緒に頑張りましょう。
(能書きなら得意なんですが、笑)
山本 2010/12/28(Tue)10:55:07 編集

さんたくんへ

大分は寒いんだね。

こっちも寒いけど10度位はあるからね。

スイング改造頑張ってね。
改造途中は当らなくなることがあるかもしれないけど、ちょっと我慢すれば直ぐに良くなって行くからね。

次に会うのが楽しみだね。
山本 2010/12/28(Tue)11:04:21 編集

無題

ハーフやスリークオーターの練習の大切さはよ~くわかるのですが、
いつも、そのようにしているつもりでも、
気が付いたら、フルショットになっています(笑)

コッキング…最近よく聞きますね。
園田プロが、コッキングでスイングされているとか…
いったいいつになったら、コッキングをいしきできるのやら???

うさぎ 2010/12/28(Tue)11:10:00 編集

うさぎさんへ

そうなんですよ、
私もついついドライバーを振り回してしまいます。

「わかっちゃいるのに、やめられない」ってやつですね(笑)

↑↑↑↑うさぎさん「当然」知ってますよね(爆)

コッキングは悩ましいです。

プロは「コッキングを意識しない」なんていう人もいますが、その境地には中々たどり着けないですね。
山本 2010/12/28(Tue)11:42:55 編集

無題

ハーフショットはレッスンでも
起動がおかしくなったらやるように言われてきたけど 自分ではハーフのつもりがプロが私の真似すると・・・思い切りフルスイングなんですよねぇ(-_-;)

ガーンです!!

ハーフスイングするにはスタンスを両足そろえるか
背面打ちで始めてますぅ~!!!

それでも欲張るともとのフルスイング以上になってますけど(涙)
ひめこ URL 2010/12/28(Tue)18:35:54 編集

ハーフスイングって。

球は左へ行きますよね。
右へスライスする私はかなりの重病人です(^_^;)
冬はアプローチばっかりしていると、体が冷えてしまい
ついドライバーをぶん回したくなるんです。
特に今はぶん回したい気分です(^^ゞ
しかし、次にクラブを手にするのは年が明けてからになる事でしょう。
新ドラは暫し封印です・・・。
neko5 2010/12/30(Thu)09:52:40 編集

ひめこさんへ

ハーフスイングにしろ、スリークォーターにしろ地道な練習なので、中々根気が要りますよね。

私もついつい負けてしまいます(^^;

NewUTが好調そうで良かったですね。
山本 2010/12/30(Thu)12:13:38 編集

neko5さんへ

ねこさんも左に出るんですか。

ハーフスイングでもミスショットの傾向はフルスイングと近いですね。やって見て実感しました。

Newドラは封印ですか。
まっ、そう言わずに次回以降の記事で紹介してください。
山本 2010/12/30(Thu)12:19:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]