忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた難しいと怒られそうだが、前に書いた「入れ替え」の続き。今度前後のバランスについて書いてみよう。実は今の課題の一つがこの「前後のバランス」、特にドライバーで上手くとれない。

タイトルを「入れ替え」ではなく「バランス」としたのには訳がある。

左右の入れ替えは主にヘッドスピードを上げる役割になる。他の二つ、前後・上下もヘッドスピード上げる役割もあるが、それだけではなくミート率に大きく関係してくる。

前後の場合、
バランスが崩れて前方向に体が出てしまうとヒール寄りに当たる(下手するとシャンク)、逆に後ろだとトゥ寄りに当たる。

ちなみに上下の場合は、
下はダフリで上はトップだ。

永井プロは前後の動きも積極的に使うと言う意味で「入れ替え」と表現していると思うのだが、プロで前後の「入れ替え」を使っている人は少ない(いない?)と思う。
その証拠に頭が左右や上下に動くプロは多いが、前後に動くプロは見たことがない。(実際には多少動いている人はいると思うのだが、左右・上下に比べと殆ど目立った動きにはならない)

とは言え物理の法則から行くと前後方向にも力は掛かっているはず。プロはその辺りは上手くバランスを取って前にも後ろにも動かないようにしているのではないかと思う。

なので、今回のタイトルは「入れ替え」ではなく「バランス」とした。

前後のバランスの一番の特徴はクラブによって掛かる力が大きく変わってくるところ。

スイングプレーンが垂直の時、前後方向には力は働かない。短くてライ角が立っているSW、さらに言えばパターの場合だ。厳密に言えばSWもパターもスイングプレーンは完全に垂直という訳ではないので、多少は前後方向に力は掛かる。ただ、左右方向や上下方向の力に比べると無視していい程度に弱い。

スイングプレーンが水平の時、前後方向の力は最大になる。実際には水平に振ることはないので、一番長くてフラットなドライバーが最大になる。

前後方向の力は水平素振りをしてみるとよくわかる。一番短いSWでも体を前後に動かさないとバランスが取れないはずだ。ここまで来ると前後も「入れ替え」が必要になる。ちなみに水平素振りをすると上下方向に掛かる力が弱くなるので左右方向の力も良くわかる。

スイングプレーンを45度位に傾けてみる。そうすると前後方向の力が大幅に減って、代わりに上下方向の力の方が大きくなってくるのを感じるだろう。45度だと前後と上下はぼぼ同じ力が働きそうなものだが、クラブの重量が引力に引っ張られるため、上下方向の力の方がかなり大きい。

ドライバーのライ角は56~60度前後。実際は多少トゥ側を浮かせて構えるので40~45度位で構えていると思われる。上下方向の力の方が強いとは言えドライバー位になると前後方向にも力はそれなりには掛かってくる。特に自分の場合、長尺クラブを使っているので、一般の45インチよりは掛かっているはずだ。

このバランスが上手くとれない。

ここのところのトゥ寄りに当たるミスが多い。
ダウンからインパクトに掛けてクラブヘッドは後ろから前方向の力が働く。そう考えるとクラブヘッドは前方向に出るのでむしろヒール側に当たりそうなものだが、実際は逆だ。

自分なりの分析では、力が強く掛かる分、過剰反応して引きつけが強くになり過ぎ、体が後ろにずれているのではないかというもの。

実はこのミスはコースでは余り出ない。
出るのは練習場で振りに行った時が多い。
コースではミスが怖くて振りたくても振れないので軽めに振っている。

素振りで風切り音を聞くと、振った時の方がヘッドスピードは出ていると思う。なので本当はコースでも振りたいのだが、如何せんミート率が低すぎる。ヘッドスピードが出ていても芯に当たらなければ当然の如く飛ばないし、曲がる。
これでは意味がない。

今のところ有効な対策は思いついていない。

トゥ側に当たる傾向は軽く振ってもあるので、普段から多少ヒール寄りに構えている。では、思い切ってずれる分をさらにヒール寄りにする手もあるかと思ったのだが、そうなると殆どシャフトのところにボールを置くことになってしまい、違和感が大きすぎる。(シャンクしそうなイメージになる。)

それではと引きつけずに、放り出すイメージで振ってみると今度はヘッドスピードが出ない。

中々難しい。
もう少し色々と試してみようと思っている。


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

メリークリスマス☆
山本サン。。。今夜はご家族で・・・?

ひめこ・・・今・・・帰宅しました・・・ハイ(*^_^*)

昼間も読んでまた読んで

あージブンの頭の悪さしみじみ・・・
ごめんなさい
でもなんとく 言ってることわかります

むずかしいけど・・・
ひめこ最近
肩を左右入れ替えることしか考えてないのです・・・・
タブン今までは肩より腕のことだったと思うのです♪
ひめこ URL 2010/12/24(Fri)22:33:33 編集

無題

山本さんへ、
メリークリスマスです。今回も僕は、全然わかりませんでしたが、分かったのは、山本さんも、僕と一緒でゴルフが好きなんですということです。ゴルフは、すぐにうまくなれませんが、好きな人には、必ずいいことが待っていると、信じています。
さんた 2010/12/24(Fri)22:43:47 編集

無題

こんばんは。
今夜は七面鳥狩りにでも出掛けてますか^m^

前後も考えると、スイング中の体の動きtて
どの角度から見ても円や∞のような動きを
しているイメージが涌きます。
かなりバランスよく動かないとインパクトがずれそうですね・・・。
垂直振りの代表は横峯プロでしょうか?
左右のずれが最小限になると議員父さんが言っていました。
シャフトまでずらさなければならないと
確かにちょっと怖いですね^_^;
お見せしていませんが、山本さんのインパクト写真があるんです。
しっかりと引き付けていてすばらしいインパクトだと
思っていましたが、上級者には上級者なりの苦労が
あるんだと記事を拝見して思いました。

短く持つのでは駄目でしょうか?
ミート率を上げるのを優先するのであればアリかもなんて(^^ゞ
neko5 2010/12/25(Sat)00:50:11 編集

そういえば…

前回の左右のお話から、
フォローで頭を右に引っ張るつもりにすると、いい感じです。
自分では引っ張っているんですけど
それでも、動画で確認すると、まだ前傾が早めに崩れているように見えます。

言葉での表現と感覚の違いもあって難しいデスね。

前後や上下になると、@?△☆彡◇
何時の日か感じ取れるようになるのかしら?
うさぎ URL 2010/12/25(Sat)10:34:26 編集

ひめこさんへ

今日も仕事ですか。

お疲れ様です。

すみません、また分けのわからないこと書いて。

「肩の入れ替えだけ」というのは、イメージを単純化出来れば出きるほどいいと思いますので、正解かも知れませんね。

今度試して見ます。
山本 2010/12/25(Sat)15:30:24 編集

さんたくんへ

ごめんね、また難しいこと書いて。

おじさんもゴルフは大好き。

そっかー、いいことあるかなー。
いや、きっとあるよね。
山本 2010/12/25(Sat)15:32:20 編集

neko5さんへ

七面鳥は高いので、ねこ・・・
いや、ニワトリを狩に行きました(笑)

さくらさんは上背がないので、余計に縦振りを意識しているのではないでしょうか。

でも、テークバック側アップライトですが、ダウン->フォローはそれ程アップライトではないですね。

私のインパクトの写真があるのですか?
是非ください。お願いします。

あと、「上級者」は止めてください。とてもそんな腕前ではないです。
あ、能書きだけは上級者と言うのならOKです。
山本 2010/12/25(Sat)16:58:00 編集

うさぎさんへ

ダウンからフォローに掛けての左右の入れ替えは多くのプロが取り入れている動きですね。
(それを何と呼ぶかは別にして)

この動きを強調して、前後の動きを消してしまうのも手かも知れませんね。

確かに力が入って前傾が早めに崩れている可能性もありますね。
自分では判りにくい部分ですが、注意してみます。
山本 2010/12/25(Sat)17:09:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]