忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はゴルフ話は書かなかったので、今回は自分のために忘れないうちに次回に向けて反省点を書いておこう。

スコアはイン51、アウト46の97。欲張り目標の85はともかく90~95位では回れるのではないかと思っていたので、ちょっと残念。

エヴァンタイユは復帰戦を戦うには正直難しかった。コース図からは判らなったが、アップダウンがきつく、フェアウェイも畝っていて、(これはこの時期しょうがないが、)ロストボールがいくつか出るほどラフも深かった。

個別に見て行こう。
まずパター。22・20で42回。内4パット3回、3パット4回。
パットで苦戦するのはある程度覚悟していたが、ここまで下手だとは・・・

とにかくロングパットが1パット圏に中々寄らない。
せめて2m位には寄って欲しいのだが、ファーストパットかと思うような距離が残ってしまう。

最終ホール、ティーショットは隣のホールに行ってしまったが、何とか生還して2オン、15Y位が残る。打った瞬間「あっ、強い」と思ったので、思わず「止めてくれーー」と叫んでしまったら、旗を持ってくれていたねこさんに「私のせいじゃないー」と絶妙な突っ込みを入れられてしまって大爆笑。

はい、その通り、ノーカンなのはねこさんのせいでは御座いません。

結局7Y位の結構きつい下りが残る・・・ということはファーストパットは上り、平だったらどこまでオーバーしたんだろう。

ロングパットもさることながらもっとダメだったのがショートパット。3パットはロングパットの部分が大きいが、4パットは2・3パット目が悪い。
ショートパットはパターマットでそれなりに練習していたので、もう少しましかと思っていたが、本グリーンとパターマットは別物だということを思い知らされた。

パターに関する一番の反省は芯で打てていなかったこと。パターの場合、芯で打てたからといって必ず入るものではないが、確率がそれなりに上がるのは間違いない。また、距離感も毎回芯で打てていればそれなりにはフィードバックされるので、もう少しましになっただろう。

次回までのパターの課題は基本に帰って「芯に当てること」にしよう。

つづく
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

わかります!!!

ショットを打つクラブに比べたら
ゆ~っくりスイングできるパターの芯に
なぜ???こうも当たらないのだ!!!って思います[○・`Д´・○]

素振りをして打つと、段々力が入ってしまうので、最近素振りをしないで打つ様にしたんです。
最初の頃は面白い様に入ってたんですが、また芯に当たらなくなってきて
どうしたもんかなぁ・・・と。

山本さんのレポ参考にさせて頂きますので、楽しみに待ってますd(^^*)
ぽよこ 2010/09/09(Thu)00:01:37 編集

無題

距離のある二段の下からのパットだと後Hにも影響しそうなパッティングを要する気がします。
私は距離感をバックスイングのふり幅でするので、距離があるときはミスヒットし易いです。
エヴァンタイユはただイヤらしい所にカップを切っているだけでなく、
前後Hとの絡み方も考えているなぁと改めて感じました。

そうそう、ご使用球のスリクソンはスピン系ですか?
neko5 URL 2010/09/09(Thu)01:09:12 編集

ぽよこさんへ

確かに、ゆっくりスイングなんですけどね。
当らないんですねー、不思議なことに(笑)

まあ、プロはパターを相当練習しますからそれから比べたら
へなちょこでもある意味当然ですけど。
江連プロなんかもパターで一番重要なのは芯に当てることと
言ってますからプロでも難しいんでしょうね。

藍ちゃん流ですね。
スイングの話ですけど、藍ちゃんは悪くなると1cm右(左だったかも)に寄ってしまうそうです。
ホント微妙な世界ですね(^^;

山本 2010/09/09(Thu)09:37:49 編集

neko5さんへ

そうそう、ガツンと行っちゃうと次のパットで繊細な感覚が
無くなってしまいますね(ーー;) 

なーんて、そもそも繊細な感覚があるくらいなら苦労しないんですけど(笑)

スリクソンはスピン系です。
いいボールだと思うのですが、使いこなせてないですね。
アプローチは大丈夫、打ち方なりのスピンが掛かりますので、ショットの話です。

私の良く行く練習場はコースボールを使ってますので、あくまでその中での比較ですが、ディスタンス系に比べるとミスった時に飛ばないと思います。

山本 2010/09/09(Thu)09:58:10 編集

無題

パター…難しいですよね
今回は特に、みなさんのお話を総合するに…
うねうねグリーンのアップダウンあり

こりゃ やっかいです!!!

明日のラウンドが心配になってきました。
うさぎ 2010/09/09(Thu)17:55:28 編集

無題

そう言えば・・・今まで山本さんの記事の中でパッティングの話って出てこなかったですよね(出てきてたらごめんなさい)
早紀と八重子はよく聞いたけど・・・

でも前半の山本さんはパットもったいなかったですよね
ひめこが言うのも変だけど・・・

わたし・・・ゴルフ始めたころ
パットとアプローチで大嫌いで全然練習しませんでした。
する気にもならなかったし・・・
2年目からパットとアプローチばっかり練習するようになったけど。
ショートゲームはすごい楽しいです。
自分の思ったところに思ったように行ってくれると・・・って最近そう思えるようになりました。
でも難しいですよねっ・・・
あそこのグリーンは重かったし・・・
高速グリーンはもっと楽しいけど難しい・・・♪
ゴルフってほんと面白いって思います~やること多すぎて~^^
ひめこ URL 2010/09/09(Thu)23:03:08 編集

うさぎさんへ

忙しいところをわざわざコメ入れてくれて
ありがとうございます。

久々の日本でのゴルフはどうでした。

長野だとフェアウェイもベント芝のゴルフ場ですか。

パターは難しいですね。私はプロとアマの一番の差はパターじゃないかと思っているんですよ。
山本 2010/09/10(Fri)15:20:08 編集

ひめこさんへ

そうですね、パットの話はあまり書いてないです。

家のパターマットで転がしてる話を書いてもつまらないし(^^;

コースに出ると今回のような自虐ネタが書けるんですけど(笑)

やっぱりあそこは重かったのですね。
そうかも知れないと思ったのですが、コースに出てないとその辺りも判ってないですね(^^;
山本 2010/09/10(Fri)15:28:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]