忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「反省」も今回が最後だが、その前に練習熱心なぽよこさんに刺激されて練習場に行ってきたので、その話を少し。

結果は自分は上手いんじゃないかと勘違いするほど、ドライバーからウェッジまでビシバシ当たる。「何でこの球がコースで出ないんだ!!、今日がブロガーラウンドの日だったら・・・」と毒づくも顔はにんまり。

気分良く帰る・・・・・はずだったのだが、帰りの車でふと思う。

絶好調だったのは後半だけ?!

全部で150発打ったが、調子が良くなってきたのは最後の50球位、
その前の100球は「うっ」・「おっと」・「ありゃりゃ」(声には出しませんけどねー)を連発していた。

エヴァンタイユではパターを除くショット数は45。
ということは・・・・・・・3ラウンド目に入ってようやく当たり出す計算だ。

残念ながらこの日がブロガーラウンドでも結果は大して変りなかったことになる。

さらに思い返すと大抵の場合そこそこ当たり出すのはほとんどが練習の後半、球数で言えば50球を越えた辺りだ。
これでは1ラウンドが終わった後、もっと早くエンジンが掛かるようにしないといけない。

この辺りにも今後の課題があった。

さて、「反省」の方に話は戻る。
パットもアイアンもダメだったが、この日一番ダメだったのはティーショットだ。(ショートホール以外、ウッドで打った所)

フェースに当たると左、真直ぐ出るときはトップ(チョロに近いのも多かった)。左に出た球がスライスしてくれればまだ良かったのだが、左に出て行ってさらに左に曲がるので始末が悪い。

出だしから左斜面、左OB、左のフェアウェイ、フェアウェイと言ってもこのホールは右ドッグのショートカットを狙っていったので方向としては相当左だ。クラブは3W、5W、1W、どれを使ってもダメだった。
ここまで来ると左が怖いので体が反応して右に突き出すような動きになりトップが出始める。

結局そこそこ当たったのは1Hだけ。折角作ったコース攻略図が大して役に立たず、ショック。
OB・池などの罰打と、トップによって失ったと思われる打数は10。これを0にするのは難しいが、せめて3~4打程度にはしたいところだ。

原因は途中で気が付いた。(思い出した。)
エヴァンタイユは殆どのホールでティーショットが打ち下ろしになる。
自分の場合、打ち下ろしになると視線が下がり、それに釣られて左肩が開いて、肩のラインが左に向くことが多い。そのまま振れば左、それを嫌がると右肩を落として(肩のラインに対して)極端なインサイドアウトであおるような打ちになる。そのまま行くとダフるので、伸びあがって何とか誤魔化すが、トップで逃げるのが限界だ。

昔は視線を遠く雲や山に持って行けば、結構修正できたのだが、この日は全く修正が効かず、最終Hまでその状態が続いてしまった。(最終ホールも左に行って隣のホール)

次回に向けての課題は、景色に惑わされず、狙った方向に正しく構えられることだ。練習では一球ごとに目標を右・左と変えて打つことにしよう。また、二階打席から打つのも打ち下ろしには効果的があるはず。

次回への課題は書いたので、次回の目標を書いておこう。
まず、パットとグリーンを狙っていくショットの組み合わせで、パターの打数を36以下にしたい。今回が42パットなのでここで-6ストローク。
ティーショットで失う打数は4以下。今回は10ストロークだったので、ここでも-6ストローク。97-6-6=85、これが次回の目標だ。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

コースで一番普段通りのショットが出ないときって景色に惑わされての
アドレスミスですよね!
わかっちゃいるのに惑わされる~
おかげで軌道が崩れていつものスイングができない!!ジレンマです。
これがゴルフですよねっ
つくづく思いますヨ~難しいです。

昨日、師匠から
4年前初めて言われたことが
ターゲット方向を見る視線。
それが今狂ってるって・・・
そうなんですヨ~
首ごとターゲット方向に向けてましたから~
シッカリアゴを引いてターゲットを見つめてあとは黒目だけ動かしてますわぁ
これパターでも通じますもんねっ♪
ひめこ URL 2010/09/12(Sun)22:48:43 編集

無題

そうそうそう!!!
調子が良くなるのって後半ですよね(^^ゞ

ぽよこは打ち上げになると途端に崩れるんです・・・
打ち上げだと何処に視線をもっていっていいかわからなくって(´ヘ`;)
この心理って不思議ですよねぇ
どうにかして乗り越えないと!!

山本さんの様に次の目標を明確にしておくのも自分を強くさせるのに良いてかもしれませんね
ちょっと試してみますねq(*・ω・*)p
ぽよこ 2010/09/12(Sun)23:44:31 編集

無題

練習場で体も温まり、トップも(自分なりに)深くなってくると良い球が出てきますね。
時々ラウンドの朝一発目を想定して、打ちっぱなしでもいきなりドライバーを一発だけ打ったりします。
大概ダフって引っ掛けて、球は150y辺りを転がっています(^^ゞ
そう考えると、エヴァンタイユの私の一発目は奇跡だったんですねぇ。
奇跡は何度もやって来ませんから結果的にあの様だったんですけどね(^_^;)
まぁ、あの有様の原因は分っているんですが現場ではなかなか修正できません。
もう少し練習を増やしてみようかなと思いながら毎日を過ごしています・・・。

私、ぽよこさんのところで図々しく能書き垂れていますので、
どうか修正してくださいm(__)m
neko5 URL 2010/09/13(Mon)03:19:52 編集

無題

おはようございます。

先週、日本でのラウンドで超撃沈してきました。
ドライバーが…当たらない…

うさぎの場合は、上半身の力がぬけ切っていなかった?
と思うのですが、途中で気づきながらも
修正がきかず…
ということで、今から練習に行ってきま~す。
うさぎ 2010/09/13(Mon)09:29:33 編集

ひめこさんへ

そうアドレスミスだと思います。

わかっちゃいるけどやめられない(笑)
(谷さんのご冥福をお祈りします)

自分では中々判らないですからねー
判ってるぐらいなら修正するし。

そういう時にコーチに見てもらえるといいかも知れませんね。

私も今度見てもらおうかな。

山本 2010/09/13(Mon)10:19:07 編集

ぽよこさんへ

ぽよこさんは打ち上げですか?

私とは反対ですね。

自分の場合、打ち上げだとそのまますっと構えられるんですよね。
違和感はあまりないです。

足して2で割れば丁度いいんでしょうけど、
そうもいかないのがゴルフですねー(笑)
山本 2010/09/13(Mon)10:34:02 編集

neko5さんへ

練習場の一発目からドライバーですか?

やったことはないけどいいかも知れませんねー(^^)v

一発勝負の緊張感もそれなりにありそうだし。

ねこさんティーショットは良かったですよ。
景色に惑わされてる感じはなかったし。

練習増やして、次回は頑張りましょう!!
山本 2010/09/13(Mon)11:07:25 編集

うさぎさんへ

うさぎさんでも撃沈することがあるんですねー

でも私とは撃沈の度合いが違いそうですけど(^^;

久々の日本で力が入っちゃいました?

まだ、こちらでもラウンドが控えていると思いますので、
練習で修正してきてください。
山本 2010/09/13(Mon)11:57:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]