忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続きケンゾーさんの話だ。

実は「その2」を書く予定はなかったのだが、某誌にまたケンゾーさんの記事が載っていた。
今回はケンゾーさんがファンだという馬場ゆかりプロとの対談という形式だ。

そこでちょっと意外な事が出ていたので、記事にしてみた。

これは自分の勝手な思い込みだったのだが、87歳という年齢、調子が良ければ80を切って70台でも回るというゴルフの上手さから言って、いわゆる「枯れたゴルフ」をされるもの思っていた。

ところが、どんな状況でもピンをデットに狙っていくらしい。
結果は素ダボもあるということだが、ゴルフが若々しいのには驚くばかり。

ケンゾーさんいわくアプローチは苦手とのこと。ただ、これはあくまで、ご本人の自己申告。70台で回る腕前なら、そんなに下手ということはないだろうが、いずれにせよショットで勝負しての70台ということになる。

ケンゾーさんとしてはもう少しコースマネージメントをしたいらしく、馬場プロにその辺りのことを聞いていた。
馬場プロは教科書どおりの答えをしていた。例えば、難しい状況ならグリーンの手前とか。

だが、本当にそうなのか。

手堅いゴルフのことを「枯れたゴルフ」という。ケンゾーさんがエージシュートを700回以上も達成したのは「枯れたゴルフ」をした事がないからでは、と思い始めた。

これは自分の勝手な希望だが、ケンゾーさんにはそんなことは考えずに真っ向勝負をして欲しい。

結局それが90歳(もしかしたら100)を過ぎてもエージシュートを達成するコツかも知れないと思う。

この記事を読んで、ますます、ケンゾーさんを尊敬してしまった。

自分も「枯れない」ゴルフを目指そうと思う。
大体、自分程度の腕前で「枯れた」ゴルフをしても大した意味はない。

そのためにはもっとショットの精度を上げる必要がある、のだが・・・
ここのところ仕事がゴタゴタしてコースどころか練習場に行くのもままならない。

球打ちたいよー(泣)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

私は既に枯れている(ToT)

こんにちは。
その記事ありましたね!
しかしその雑誌を買っていないので、
ささっと読みしかしていません(^^ゞ
馬場プロはケンゾーさんを尊重していながらもアドバイスはアマチュアへ対しての範囲内なんだと思いました。
あとは、手堅いといっても最低パーであがる事を前提で言っているのと
シングルレベル、或いは90切りレベルでの手堅さとは意味や次元が違うのかと思いました。
もう少しそんなレベルを何となくでも良いので理解できるようになりたいものです。
その為には練習ですね・・・。
私も早く球が打ちたいです。
ケントス以降はもっぱら部屋で素振りばかりです(^_^;)
山本さんでしたら、全然枯れていませんしこれからもずっと、し続けていけると思います!
neko5 2011/01/13(Thu)12:45:08 編集

neko5さんへ

今日は随分お早いお越しで(笑)

私も買わずに立ち読みでした。

確かに無理にグリーン(というかピン)を狙わなければ一時的にはスコアが良くなるとは思うのですが、長い目で見るとどうなんでしょう。

自分はとてもじゃないですが、ケンゾーさんの域には達していないので何とも言えない部分ではありますねー。

ねこさんもまだまだ枯れてはいないですよ。

この歳になると、どこまで引っ張れるかの勝負ですが、出来る限り引っ張りたいですね。

とは言っても ケンゾーさんの歳まで40年かー

これは厳しいですね(笑)
山本 2011/01/13(Thu)18:16:30 編集

無題

山本さんへ
今回のお話は、ちょっと分かりました。僕は、まだエージシュートは無理ですが、ボールが飛び出しても、狙ったところに行くようになりたいと思います。ぼくも枯れたゴルフは嫌いです。今は、無茶じゃない限り、どんどん挑戦してみたいと思います。それが、今の勉強だと信じています。
さんた 2011/01/14(Fri)16:11:43 編集

さんたくんへ

さんたくんの歳で「枯れた」ゴルフなんて考えちゃダメだよ。

今は届く場所だったら全部入れるつもりで行かないと。

結果的にミスして難しいアプローチが残っても、それも勉強だと思うよ。

おじさんも今年は積極的に狙って行こうと思ってるんだ。

頑張ろうね(^^)v
山本 2011/01/14(Fri)18:38:08 編集

女子としては枯れきってますが

その分ゴルフは燃えたぎっておりますわよん
燃えすぎてOBばっかりですけど(笑)

山本さんもお仕事お忙しいのですね
ぽよこはひと段落・・・
でも来月はまた忙しいんです

でもお仕事しないとゴルフ出来ないから頑張りましょうね
寒い日が続くのでご自愛くださいね(*^-^*)
ぽよこ 2011/01/14(Fri)20:57:42 編集

無題

山本サン!!最近静かだと思ったら(いつもひめこよりは全然静かですけど)お仕事やっぱり忙しいんですねぇー

ひめこも・・・ムカつくくらい!!!
忙しい~
でも ド根性でPCの前で粘ってますわ

練習行きたいけどガマンして溜め込んでますよー球全然打ってないですぅ~

山本サンも
次に向けてパワー溜め込んで一気にエーイっていきましょーーー


ひめこ URL 2011/01/14(Fri)23:00:43 編集

ぽよこさんへ

ぽよこさんはまだまだ枯れてないですよ。
ぽよるさんとも仲がいいですし(笑)

私は枯れているので、せめてゴルフだけは若々しく行きたいですね。

今年は無謀と言われてもピンを狙って行こうかと思ってます。

でも、狙った方向には中々行きませんから、話が違うという突っ込みは無しにしてくださいね。
山本 2011/01/15(Sat)01:52:50 編集

ひめこさんへ

昨日ひめこさんのブログに書き込もうと思ったら、「書き込み制限されています」とか出て、ダメだったんです。

他の人は書き込めてたみたいだったので、嫌われたかと思って心配しちゃいました(^^;

昨日はてっきり練習場に行かれたのかと思ってましたが、結局止めたんですね。

私も練習場にも行けないので、ここのところ溜まりまくってますよ。
あーやりてぇーーーー
と、思えるって事は自分もまだまだ枯れてない(笑)

もちろんゴルフのことですよ(爆)
山本 2011/01/15(Sat)01:53:37 編集

無題

山本サン 今日はおやすみでしたか?
ひめこ・・・仕事(-_-)
うちっぱはやめちゃった(笑)
今はあまりアプ以外は球を打ちたいって思ってないの。。。不思議でしょ?

でも明日は行きますヨーン♪

山本サンもきっと張り切っていくかな?^^

スミマセン 昨日は自分もリコメも書き込めできなくて・・・
あったま来ちゃいました!
禁止ワードフフィルタの設定をお任せにしたら引っ掛かっちゃってました。
スミマセンでした(*^_^*)
ひめこ URL 2011/01/15(Sat)19:13:45 編集

ひめこさんへ

>今はあまりアプ以外は球を打ちたいって思ってないの

ど、どうしたんですか、どこか具合でも悪いのですか(笑)

私は当分ゴルフはお預け状態です。
しばらく、パターマットと素振りで我慢します。

ひめこさんの活躍を楽しみにしてますので、
私の分まで、ゴルフしてくださいね。
山本 2011/01/16(Sun)23:33:19 編集

無題

アプローチの重要性も充分わかってますけど、
ピンはデットにいきたいですし、
飛距離だってまだまだ伸ばしたいデス。

アハハ我ら同級生がんばりましょうねっ☆
うさぎ 2011/01/17(Mon)20:41:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]