忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入って何かとバタバタしているのと、ここのところの寒に負けて練習場へ行く回数が大分減った。
実はまだ一回しか行ってない。
このままではゴルフ筋がなくなってしまうのではと心配なので、
最近は素振りをしている。

本当は何の気兼ねもなく振り回したいところなのだが、かみさんに見つかると、危ないとか言い出して(まぁ当然だが)うるさいので、素振りを始めるのは家族が寝静まった後。草木も眠る丑三つ時(そこまで遅くはないけど)に血相変えて(?)振っている。
お陰で寝不足気味だ(笑)

素振りはバット(30年もの)とウェッジでやっている。
無理すれば8Iぐらいまではいけそうだが、どこにぶつけると夫婦喧嘩必至、しかもこの場合はこちらに非が100%あるので分が悪い。なので、じっと我慢でウェッジだ。

素振りも続けてやっていると結構発見がある。

今はバットとウェッジを交互に振っているのだが、
バットとゴルフクラブの違いはなんだろう。

まず、重さ。バットは850gある。ウエッジは460g、倍近い。
次はよく言われるようにバットは重心が中心軸にあるが、ゴルフクラブは重心がシャフトの延長線上にない。なので、バットは本当意味ではゴルフクラブの代わりにはならない(と思う)。重さと合わせてバットはあくまで「振る」筋肉を鍛えるためのものだと思っている。

自分が思うバットとゴルフクラブの一番の違いは撓るかどうかだ。
バットも厳密に言えばほんのちょっとは撓っているのかもしれないが、体感上は撓らない。一方ゴルフクラブはどんなに硬いものでもある程度は撓る。

ゴルフクラブだけ振っていると、ドライバーではある程度撓りは感じるがウェッジになるとほとんど撓りは感じない。だが、バットを振った後にウェッジを振ると実はかなり撓っているのを感じることが出来る。
今のウェッジでの素振りのテーマはこの撓りに合わせて振ることだ。上手く振れるとヘッドが「ビュッ」と走るのを感じられる。

実際にどうなっているのかは不明だが、自分の感覚を書くと以下のようになる。
クラブを振り下ろしてヘッドが膝ぐらいの高さに来た時点で、手は左股関節のほぼ前辺り、この時、シャフトは撓って逆「し」の字になっている。ここで左手を止めると左手が支点となってヘッドが走り、シャフトは「し」の字になる。

左手は止めると書いたが、実際は逆方向に引き戻すぐらいの感覚で振らないと止まらない。イメージは左股関節にあった手が右の股関節に来るくらいだ。
(あくまで、イメージ。実際には勢いがついているので、引き戻すどころか止めるのも難しい)

右手は止めずに撓りに合わせてスイング方向に突き出して行く。

支点は詳しく書くと左の人差し指と右手の小指になる。オーバーラッピンググリップで丁度重なる部分だ。力点は左の小指と右の人差し指。左手と右手を逆方向に動かすことによってクラブヘッドは大きく動く。

この手の動作をシャフトが撓り戻るタイミングが上手く合うとヘッドはいい感じで走って行く。この時、フェースの向きはオープンからクローズに急激に閉じて行く。多分ウェッジでそのまま打つとボールはかなり左に飛ぶのではないかと思う。そのままの振りでいいのは恐らく5I以上、5Wでも捕まり過ぎてしまうかもしれない。

この振り方だとヘッドスピードは出ていると思うので、当たれば恐らく今より飛ぶと思う。ただ、フェースの開閉がかなりきついので、ちょっとしたタイミングのずれで右にも左にも大きく曲がりそうな気がする。

まあ、この辺りは素振りだけでは何とも言えないので、次に練習場に行った時のお楽しみだ。

球打ちてぇー。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

丑三つ時の後に…。

こんばんは~。
お忙しい様ですね…。
お疲れ様ですm(__)m
私も深夜の素振り族の一人です(^^ゞ
私も主に(素振り用ぐにゃり)バットです。
しかし、このぐにゃりを上手くいかせていないようで情けないです。
ストレッチ効果は抜群です。
まぁ、他にも無い知恵絞ってやっています。
春には良いことあると信じて頑張ります!
このまま春まで素振りだけだったりして?

球打ちてぇ~←お気持ちの全てが集約されていますね!
neko5 URL 2011/01/18(Tue)04:08:10 編集

無題

アハハ・・・山本サンお静かだと思ったら
深夜に血相変えて 素振りしてたんですの?^^;

でも素振りって色んな発見ができていいですよね
実際に球打つと素振りと実際のギャップに悩まされるけど(笑)

バットって素振り効果はどうなんでしょうね
ひめこもよく振ってるけど
本番何日か前からはやめます
重さとバランスが全然違うから(Azasはバランスはドライバーに似てるのかな?)
でも
ドライバーが軽く感じ過ぎちゃって・・・
振り抜きが良すぎちゃいます^^;

本番直前はひめこもおうちの中で
タオルか~ウエッジ!!!
ウエッジでも8番アイアンをイメージして振ると あちこち穴を開けてますけど~(>_<)ガーーーン

昨日もサウジ戦見ながら
壁にドスーーーンって(涙)
早く球打てるといいですねぇー
ガンバでぇーす!!!
ひめこ URL 2011/01/18(Tue)07:08:13 編集

neko5さんへ

あ、ホントだ。

またいつもの「いつ寝てるんだろう」という
時間にコメント頂いてありがとう御座います。

私の「丑三つ時」は大げさに書いているだけで、実際は1時ぐらいですから。

ねこさんのバットは撓るのですか。
素振りをしていると、シャフトの撓りに合わせて振るのが、大前提じゃないかと思います。

春まで球打ちはお預けですか。
それは拷問ですね(笑)
山本 2011/01/18(Tue)12:17:23 編集

ひめこさんへ

素振りはボールがない分、どうしてもヘッドスピードを上げる方向に行ってしまいます。

今の振り方でボールを打つとかなり左に飛んで行くんじゃないかと思うんですよ。

(私の場合ですが、)実際にボールを打つときはもう少しフェースの開閉の度合いを抑えていかないとダメだと思います。
その分、ヘッドスピードは落ちると思いますが、まぁそれはしょうがないでしょうね。

バットの素振りは重い分「振る」筋力を付けるのにはいいと思います。でも、ドラコン選手は軽いものも振ってスピードを出すことを筋肉(脳)に覚え込ませるらしいですけど。

ラウンドの前にバットを止めるのは正解だと思いますよ。やっぱり違いますからね。

壁にドスーンは一回やりました。
幸い当たり所が良かったので
まだ発覚してません、たぶん・・・(笑)
山本 2011/01/18(Tue)12:40:21 編集

無題

ココに登場されていらっしゃるみなさんそうですけど、
いったい、睡眠時間何時間なんでしょう???

日本とジャカルタの時差が2時間
ジャカルタの方が遅いので、
山本さんが素振りされてるころは
うさぎは夜11時…起きていられましぇん。


バットの後に、ウエッジだとしなりますか
早速振ってみます…バットないのでほかの…棒でも♪
うさぎ 2011/01/18(Tue)19:47:38 編集

無題

山本さんへ
今日のブログも、たいへん難しかったです。ぼくもときどきすぶりをしたくなりますが、今の家では、思いっきりふれません。庭もないです。でも、考えながら、いろんな練習を家でしていこうと思います。
寒い時は、すぶりは、本当に大事ですね。
さんた 2011/01/18(Tue)21:26:47 編集

うさぎさんへ

えっ、11時だともう寝てしまうのですか。

うさぎさんはその分朝が早そうですけどね。

バットのように硬いものなら恐らく大丈夫だと思います。
変えた直後は結構撓りを感じることが出来ますよ。お試しください。
山本 2011/01/18(Tue)23:05:38 編集

さんたくんへ

シャドースイングだけでも効果があるかもしれないよ。

シャドースイングというのは何にも持たないでスイングをすることなんだ。

大事なのは何も持っていないけど、自分の頭の中ではクラブを持っているつもりでスイングすること。

そうするとクラブを持っているのと同じくらい効果があるみたいだよ。

頑張ってね。
山本 2011/01/18(Tue)23:11:16 編集

繊細な感覚を・・・

生憎母のお腹の中に忘れてしまい
その「しなる」が体感できないんですよねぇ・・・
ぽよるに見てて貰うとちゃんとしなってるよって言われるんだけど
わからないんです(TωT)

お部屋で素振りできて良いですね
奥様に内緒っていうのが辛いとこではありますが・・・

ぽよこんちは生き物が多くて無理です
広いバルコニーがあるのですが
さすがに5階のバルコニーは風が強くて寒すぎです
なので鏡の前でシャドウスイングばかりです
効果あるのかしら???
ぽよこ 2011/01/19(Wed)01:20:10 編集

ぽよこさんへ

硬い棒状のものをしばらく振った後にクラブを振ると撓りが感じられると思いますよ。

その場合はウェッジよりも長いクラブがお勧めです。短いクラブより長いクラブ(お勧めはドライバーか5I)の方が判りやすいですよ。

もちろんシャドーでもOK。
その場合は本当にクラブを持っているつもりで振ることです。結局スイングを覚えるのは脳なので、それでも十分効果があると思います。
山本 2011/01/19(Wed)16:02:23 編集

無題

おはようございます~
今朝ほどはブログ手違いでご迷惑をおかけしたかと・・・かなりあちこちからパスワードを教えてくれと連絡がきまして・・・???汗・・・

ひとつの記事だけパスワード掛けたらブログ全体に掛かってしまってました^^
やりなれないことはするもんじゃありませんね・・・ガーン

それを掻い潜って山本さんとねこサンは訪問してくださって(笑)

だいぶショットもお腹も安定してきたので今日はパタ練をおとなしくします(笑)
スコアはショットだけじゃありませんものね
そう昨日師匠からTELがきて・・・
パットとアプ・・・そしてメンタル
本当にムズカシいですね(^^)
ひめこ URL 2011/01/21(Fri)11:39:35 編集

ひめこさんへ

パスワードが掛かっていたので、止めようかなとも思ったのですが、すみません。

確か前にご一緒した時に教えて貰ったので、コメントしてしまいました。

ねこさんもそれを覚えていたのではと思いますよ、多分。

まあ、今日はおとなしく(ひめこさんに出来るかな?)しておいた方が無難ですよ。

お大事に。
山本 2011/01/21(Fri)13:16:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]