忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮里美香選手の圧勝で終わった日本女子オープン。
スコア的には離れてしまったが、上位選手の出来が素晴らしく、かなり見応えがあった。

何人か目に付いた選手のことを書いてみよう。

まず藍ちゃん。
この日はパターがホントに入らなかった。中継でもリプレイを見るかのようにわずかに外すシーンが繰り返された。17番では同じように外した後に笑っていたが、あそこまで入らないと笑うしかないだろう。でも、外してくれたお陰で良くわかったのが距離感の凄さ。測ったように5~10cm位オーバーする。ノー感の自分からすると有り得ないような距離感だ。世界のトップになるにはあのくらいは当然なのかもしれない。

藍ちゃんとは逆にパターが入っていたのはアンソンジュ。豪快なショットの持ち主なのは知っていたが、平均パット数でも現在1位とのこと。あれだけ凄いショットを持っていてパターもうまければ賞金ランク1位は当然かも。多分今年の賞金女王になると思う。
アン選手で目に付いたのが、クラブのライ角がフラットなところ。普通あれだけフラットだと球が捕まらないはずだが、アン選手のスイングは外目に上げてインサイドからフラットに下ろしてくるもの。普通のライ角だと引っかかっるのだろう。

久々登場の佐伯三貴選手。しばらく見ないうちに大分貫禄が付いた(?)感じだが、この試合は絶好調。特にスイングが素晴らしかった。いわゆるオンプレーンのスイング。トップがピッタリ決まるので何の迷いもなく一気に振り下ろして来れる。前のスイングの記憶はないのだが、多分あれだけきれいなプレーンではなかったと思う。あれだけいいスイングが出来るなら、恐らく後半は上位に来る試合が多くなりそうだ。

他で目に付いたのは有村智恵選手のインパクト音。特にアイアンは乾いたいい音を出していた。上原綾子選手、他の上位に来ている選手に比べると明らかに非力。見るからにかなり不利なのだが、崩れそうで崩れないゴルフは見事。彼女にとってはもう少し我慢比べの展開の方が良かったように思うが、この日はコースのコンディションが良すぎたかもしれない。

最後に優勝した宮里美香選手。
実は去年も女子オープンは見ていたので、連続ドラマの第二話を見ているようで面白かった。去年も3日目までは独走態勢。それが4日目に大崩れで見ていても可哀そうだったが、今年は同じ展開からぶっちぎり優勝。素晴らしい。

美香ちゃんはのスイングで一番いいと思うはフォロースルー。フォローは低く長くがいいといわれる。プロのフォローは概ね低くて長いが、その中でも彼女のフォローはずば抜けている。理想的な軌道だ。
出来れば自分も真似したいところだが、残念ながらとても無理。あれだけ低く、長く行くためには、スイングがいいことはもちろんだが、かなり柔軟性が必要だ。自分が間違ってあの軌道で振ってしまうと恐らくあばら骨を骨折してしまうだろう。彼女の後ろからのスローを見ると、フォローでは体の右サイドがグニャっと潰れている。有り得ない!!あばら骨はどこに行ったんだ。残念ながらおじさんはすぐに上がる短いフォローで勝負するしかないようである(笑)

彼女がこの1年で一番成長したのは精神面だと思う。去年はテレビの画面を通してもはっきり判るくらいキャディに頼っていた。子供が自分のやることに自信がなく、いちいち親(キャディ)にお伺いを立てる、そんな感じだった。今年もキャディとはずいぶん相談しているようだったが、明らかに去年とは表情が違った。
今年は(キャディの)意見は参考にするが、決断するのは自分自身、そう決めていたのではないかと思う。表情に去年とは違う自信が満ちていた。

順調に行けば遠からずアメリカでも勝てるだろう。世界ジュニアに勝つなどここ1番には強い選手だと思うので、意外に藍ちゃんより先にメジャーに勝ってしまうかもしれない。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うさぎも見てました!オンタイムNHKで!!!
しかし、残念なことにこの時間ジャカルタは大雨で、
ちょうど風向きがベランダから窓にたいして
雨が打ちつけるように降り、
窓の下から雨が大量に吹き込んできて大忙しでした。
(日本じゃ考えられないでしょ~)

でもでも、後半はきっちり見ていました。
うさぎはテレビに映っている人に
自分がなりきってしまうタイプなので、
あの日は美香ちゃんデス!
応援のあまり、胸が苦しかったデス アハ
うさぎ URL 2010/10/05(Tue)18:01:37 編集

無題

日本オープンは毎年興奮して見ている印象です。
宮里美香プロのスイングは以前より鋭くなった気がします。
飛距離も伸びているのではないでしょうか。
上原プロは選手の中では華奢なほうですよね。
それでもハードなトレーニングをこなして
頑張っているという記事を見ました。
佐伯プロのスイングは個人的にはとっても好きです。
例えは良くないかも知れませんが、「ぞくっ」とします。
不動プロのスイングもゾクッとしますね。
佐伯プロは果敢に攻めるパターも好きでしたが
最近はちょっと変わっできたような気がします。

宮里藍プロはアイアンだけではなく
パターもスロースイングするのをご存知でしょうか?
間近で見た事がありますがあの集中力には目を逸らすことが出来ませんでした。
美香プロの優勝は本当に良かったですね。
アマの時にサインを貰っているので
勝手に親近感を持っています。
私って女子プロオタクだなぁ(^_^;)
neko5 2010/10/06(Wed)00:47:30 編集

うさぎさんへ

美香ちゃんですね。

去年はご覧になりました?

私は見ていたので、胸が締め付けられちゃいました(気持ち悪いといわれそうですが・・・)

解説の樋口会長も泣いてましたが、一年越しの感動的な勝利でした。

何か美香ちゃんを見ているとわが子のように思えて(不思議な魅力を持った子だと思います)しまって、成長ぶりがうれしいです。
山本 2010/10/06(Wed)13:05:43 編集

neko5さんへ

佐伯プロの「ぞくっ」は判ります。

彼女は家も金持ちみたいですが、
超高級クラブのマダム見たいな雰囲気がありますからねー

あれっ、「ぞくっ」の意味が違いました?(笑)

そういう意味では不動プロに「ゾクッ」とは来ませんが、
彼女のアイアンの打痕には「ゾクッ」と来ますねー。

あの打痕はプロでも滅多にいないと思います。

うさぎさんのところでも書きましたが、
美香ちゃんは不思議な魅力があります。
親のような気持ちで応援しちゃいますね。
山本 2010/10/06(Wed)13:43:39 編集

無題

ぽよこ週末とってもバタバタしていて
見れなかったんです
見たかったなぁ~
有村智恵選手のインパクト音はぽよこも生で見て驚きました
あんなに小柄なのに!!!
でも1番感動したのは福島晃子選手
男子プロ並みのスイングと球筋でめちゃめちゃ憧れちゃいました
今年は体調悪くて中々上位に来れなくて寂しいです。
残念だったのが佐伯三貴選手・・・
練習場で使い終わったティをそまんま置き去りにして、次に来た米山みどり選手がきれいにお片付けしてました

そう・・・残念といえば
第2回カメゴン杯に参加できないんです
ごめんなさい・・・すごく残念です
もしも来月第3回が開催される様でしたらまた声掛けてくださいね。


ぽよこ 2010/10/06(Wed)23:37:58 編集

ぽよこさんへ

さっきぽよこさんのブログを見てきました。

色々大変でしたね。

カメゴン杯のことはひめこさんから聞きました。なーに、遠からずまたご一緒出来ると思いますから気にしないでください。

次にお会いするときはぽよこさんの必殺アプローチを見せて貰わないとね(^^)v
山本 2010/10/07(Thu)02:32:32 編集

無題

大利根カントリーは近いので
行きたかったんですけどねぇー
今回はコンペやもろもろ用事と重なって行けませんでしたわ。
TV中継も最終日に少し見れたくらいで(涙)
若手の選手ももっちすごいなぁーって勉強になるけど
いつも思うのは・・・不動裕理プロのようにサラッと打てるようになりたいなぁーって
思ってるんですヨ。

あーーぽよチャン今回はとっても残念ですヨ~男性方も楽しみが減っちゃうしね・・・^^;

きっと次回は参加ですヨ~
楽しみにしてましょー再会を♪

ひめこ URL 2010/10/07(Thu)10:47:38 編集

ひめこさんへ

ねこさんのところでもちょっと触れましたが、
不動プロのアイアンは凄いです。

スイートスポットの1か所だけ、色が変わっているんですよ。
(結構有名だからご存知ですか。)
有り得ないような精度ですね。でも、もっと凄いと思うのは色が変わるくらい打ち込んでいるところ。一体何発打つと色が変わるんでしょう?

さすがのひめこさんも顔負けの練習量だと思います(笑)

「サラっ」と打つにはちゃんと裏付けが有るんでしょうねー。

ぽよこさんは残念でしたが、次々回くらいにはまたお会いできるでしょう。
山本 2010/10/07(Thu)11:22:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]