忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行った大宮国際での一番の収穫はラフからのショットだった。

これはラウンドレッスンの成果だ。
ラウンドレッスンの時プロに言われたのは2点。
・フェースをちょっと開く(開き具合はラフの深さに合わせる)
・打つ前に素振りをしてラフの強さを確かめる。

フェースを開くのは実は前からやっていた。役に立ったのは打つ前の素振り。ラフに限らずいつも素振りをしてから打つ人には「なーんだ」と思われるかもしれないが、自分の場合、基本的に素振りをしないで打つので、これは目から鱗が落ちる指摘だった。

ただ、素振りをするのではない。ラフの強さ・感触を確かめるが重要だ。その感触が体に残っているうちに打つ。そうすると面白いもので、自然とそのラフに合った振りになる。

自分なりの工夫はボールの沈み具合によって素振りの深さも変えること、ボールが浮いている場合は、表面をサッと掃くような感じ。ボールが沈んでいる場合は芝をズザッと刈り取るようなイメージで振る。

当日はこれで結構対応できたのだが、もちろん全てナイスショットになったわけではない。なにしろ夏の濡れラフである。ちょっとした沈み具合の違いで難易度が大きく変わる。

本来はウェッジで出すだけが正解のところでも、欲張って長いクラブを持って失敗することもあった。この辺りはスイングの問題ではなく、ライの見極めの問題だろう。「昔はこの位は行けたはずなのに・・・」という思いもあるが、パワーもスイングもクラブもボールも昔とは違う。今に合わせてライの判断も再構築していく必要がありそうだ。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ラフ 難しいデス!!


うさぎも、上をササーッ というイメージなんです。
トップの方がざっくりよりましよ~♪って言い聞かせます。


力ではでないのがわかってはいても
ラフが深いと耳元で悪魔のささやきが
『バシ~ッッといけ~~~!』なんて…
結果ざっくりです。
うさぎ URL 2010/10/04(Mon)10:17:03 編集

うさぎさんへ

確かに、トップの方が何倍もましですね。

うさぎさんは上の方をササーッのイメージですか。

このイメージでダメそうなライの場合は潔くウェッジが正解なのかもしれませんね。

でもこれが難しい。
考えてみればラフに打ち勝つスイングをするより余程簡単なんですけど(^^;
山本 2010/10/04(Mon)12:54:45 編集

無題

そういえば山本さんってあまり素振りしないのですね(笑)
師匠はいつも言ってましたねぇー
そういえば・・・(4年間言われててもいまだわかってない自分)

素振りをペロンってするから
全然ラフの重さをわかってないままお門違いのクラブ握ることありますもの。
やっぱり距離出さないとって欲が・・・
で、沈み具合でWOOD掴んでます^_^あーーーってあとで後悔してますけど。。。

いろんなこと考えるとゴルフを10年20年やってきた方はいろんな経験をしてるから・・・臨機応変っていうのができるんでしょうねぇー
まだまだ自分はひよっこ・・・だわぁー
ひめこ URL 2010/10/04(Mon)13:25:45 編集

ひめこさんへ

昔は今以上にスロープレーに厳しかったと思いますので、いつの間にか素振りをしない習慣が付いてしまったようです。
本当はラフ以外でも素振りをした方がいいと思うのですが。

実は今回の大宮国際ではあえて素振りをしてみようと思っていたのですが、雨だったのでラフ以外は止めました(^^;

昔は多少引き出しも有ったように思いますが、今のスイングに合ったものでないとかえってない方がいいかも知れません。
この辺りもゴルフの難しいところですね。
山本 2010/10/04(Mon)16:18:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]