忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォーティーン TC-910 FORGED
総合評価
 アスリート向けのアイアンを探していて、DGが問題なければ迷わず買いだと思います。特にクラブにこだわりがある人、人とは違ったクラブを持ちたい人にはお勧めです。

---------------------

 家の近くでフォーティーンの試打会があることをキャッチ。フォーティーンは好きなメーカーなので楽しみだ。
今回一番のお目当てはTC-910 FORGED、マイクラブは同じくフォーティーンのTC-770 FORGEDなので、どう違うのか(違わないのか)興味津々。ネットでカタログを比較すると大きな違いは2点。
①シャフトがDG。TC-700はNS950。(特注でNSを入れたものもあるようだがお勧めしない、後述)
②素材が軟鉄S20C。TC-700はS25C。やわらかい素材だ。

当日
 自分の番が来るまで少し時間があったので、バックから5Iを抜いて構えてみる。
美しいフォルムだ。アドレス目線で見ると自分のTC-770とよく似ている、気持ち小ぶりかも。
フォーティーンのクラブはフォルムが綺麗なものが多い。実はTC-770を買った理由の8割は見た目の美しさ。見た目と性能は必ずしも一致するわけではないが、まずはその気にさせてくれることが重要だ。

 バックフェース側を見て目が点に、TC-770よりかっこいいじゃないか。実はネットで見ていたので知ってはいたが、やはり実物を見てもかっこいい。「TC」と「910」の文字の色が違うところにもこだわりを感じる。まあ、バックフェース側は打つ時には見えないから良しとしよう。

 
 自分の番が来たので7Iから打ち始める。一発目トップ。普通いつもより重いクラブを使うとダフルことが多いというが、自分の場合は過剰反応しすぎるのか、トップが多い。

 まず、ミスしたときの性能について書く。他の試打インプレッションではミスに強いというようなことが書かれているが自分はそれほど強いとは思わない。確かにマッスルバックと比較すればミスに強いのは間違いないが、ヘッドの大きい飛びキャビと比べるとミスには弱い。
 ただ、フォーティーンがいいのは自分の手に感じるミス度合いよりも実際の球はそこそこ行ってくれるところ。これはミスの衝撃をあまり和らげないように作っているからではないかと思う。多分次のようなイメージではないか。(これは自分のTC-770を念頭にしたものだが、打った感触ではTC-910も同じように作られているようなので、TC-910にも適用して書いている。)

同じ程度のミスとした場合。
飛距離の減  小 飛びキャビ(5Y) -> TC-910(10Y) -> マッスルバック(20Y) 大
手に来る衝撃 小 飛びキャビ(余り判らない) -> -> TC-910(かなり判る。)・マッスルバック(はっきり判る) 大

 長い目で見るとこれは結構重要だ。一発だけのことを考えれば飛びキャビが一番いい。ただ、自分でも一時期使用していたので判るのだが、飛びキャビを使い続けていると下手になる。インパクトがボケてくる。
 人間には自己修正機能が備わっているので、やはりミスはミスとして判った方がいい。それもフェースのどのあたりに当ったのかがはっきりわかれば、フィードバックが効いてくる。
 逆にマッスルバックでははっきりとミスが判るが、ミスの現れ方がシビアすぎる。同じ程度のミスで10Yの差は大きい。(そもそも20Yもミスする腕前でマッスルバックを持つのがどうかという話もあるが)

つづく

       <<< フォーティーン 試打会 >>>    次へ

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは!
フォーティーン…憧れます。

アイアンの買い替えのときに
何度ホームページを見たことでしょう…
結局、試打できるところが実家の近所になくて断念しました。

個人的には、飛びキャビに助けられたい…(#^.^#)
うさぎ URL 2010/05/24(Mon)20:50:32 編集

うさぎさんへ

フォーティーンはいいですよ。持ってるだけでその気になります。

うさぎさんは何を使っているのですか。

正直なところ女子のクラブはほとんど知りませんので、言われてもわからないかも知れませんが。
山本 2010/05/24(Mon)21:54:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]