忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週初めてハタヨーガの教室に参加した。前に紹介したのと同じ先生がやっているところだ。いつもは「火の呼吸」だが、今回はハタヨーガだ。一般的にヨーガと言うとハタヨーガになる、のだが・・・

実はハタヨーガは種類も多く、教える先生によって随分やることが違う(らしい)。柔軟系が得意な先生は骨が折れてしまうのではないかというようなアクロバチックなポーズを取るかと思えば、パワー系の先生はマッスルミュージカル(見たことはないが)もどきのポーズを取る。そうかと思えばほぼ瞑想教室に近いところもあったりで、千差万別。

そんな中、この教室はかなりオーソドックスな方だと思う。やっていることは「火の呼吸」に近い。「火の呼吸」はトレーニングの目的によってアーサナ(ポーズ)を取り、その格好のまま、激しい腹式呼吸を行う(1分程度)。そしてそのアーサナが終わった後に内観を行う。「内観」は初心者の自分が説明するのは難しいが、文字通り自分の状態を身体の内部から観察することだ。ハタヨーガは激しい腹式呼吸こそやらないが、その後の内観は十分行う。この「内観」を重視するところが小山式の特徴だと思う。

とりあえず、とても出来そうもないようなアーサナはなく、十分についていけそうなので、しばらくはこちらにも通うことにした。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]