忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は中学1年生。
中学に入ると同時にテニス(ソフト)を始めた。日曜日に初めて市の公式戦があり、かみさんと一緒に見に行ってきた。

夏休みに一回相手をしたことがあるが、正直「本当に部活してるの?」というレベル。自分はテニスを数えるくらいしかやったことはない。その自分から見ても「?」というレベルだった。本人の申告ではその時と比べれば随分上手くなったらしい。

さて、どうだろう。

試合開始は9:00、その少し前に着く。
大会本部で対戦表を貰って、娘を探す。
あった、が・・・1回戦の相手がない!!

よくよく見ると娘の組だけでなく1/4位は1回戦なし。5面使用してやって居るとは言え、トーナメント方式なので1回戦の試合数は多い。先に言ってくれれば、と思ったがしょうがない。結局娘の出番は11時過ぎだった。

待つ間、やることがないので、他の子たちの試合を見る。かなりレベルの差が大きい。随分上手い子もいれば、夏休みの娘と同じくらいの子もいる。隣のコートでは2年生の決勝をやっていた。2年生は先週大会だったらしいのだが、試合数が多く、準決勝と決勝が持ち越しになった模様。

さすがにこのレベルだと見応えがある。
ボレーが決まった
と思ったらそれを返している。辛うじて返したという感じだが、あの球を返すだけでも見事。

ようやく、娘の出番が来る。
先程のおねーさんたちとは比べものにはならないが、夏休みの時よりは上手くなっている。
今やるとどうやら自分の方が負けそうだ。これはまずい。
(もっとも、もう向こうの方がやろうとは言いそうにないが)
ダブルスのペアはあやりちゃん。こちらの両親も観戦に来ていた。

このあやりちゃんの活躍と相手方のレベルもあり、3セット先取のストレート勝ちだ。

次の対戦相手はさっきのペアよりうまい。
1セット取ったものの、2セット連取され後がなくなる。

4セット目も0-30、これであっさり負けかと思ったら、
相手が勝ちを意識したのか急に乱れ出す。

デュース。
何とか追いついた。
しかし、テニスは心臓に悪い。
娘くらいのレベルだといいショットを決めるより、
どちらかがミスして点が入ることが多い。
娘の方に球が行くたびにドキドキしてしまう。
とりあえず相手のコートに入ればホッとするが、
テニスは展開が速い。

直ぐに次の球が飛んでくる。
また、ドキドキ。
どちらかに点が入ると「フゥー」と一息深呼吸だ。

4回連続でセットポイント、だが悉く決められない。
5回目のデュースの後、マッチポイントを取られると
あっさり負け。
最後はミスではなく相手にいい球を決められたのが
せめてもの救いか。

試合後は大泣きしていた。
負けてへらへらしているよりは次に繋がるかも。

と思いつつ、
大泣き娘は仲間に任せてかみさんと家路に着いた。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

素敵なお話ですね

負けて泣くのは上達への1歩ですね
ハラハラな状況が目に浮かびました
ぽよこも中1の時 ソフトテニス部だったので懐かしいです

息子さんはサッカーで娘さんはテニスでパパはゴルフ・・・
ママは???
ママもゴルフの道へお誘いしてみてはいかがでしょうか
きっとパパってカッッコイイって思われますよ
ぽよこ 2010/12/20(Mon)18:19:54 編集

無題

いいですねぇ~
なんだか自分の中学・高校のときのこと思い出しちゃいました。
ひめこ・・・中学から高校2年までずっとソフトテニス?(当時は軟式テニスと言ったけど)
高校3年から 産後復活して5年前まで硬式テニス~
どんなスポーツでもやっぱり涙って出るのですよネッ
嬉しいときも・・・悔しいときも・・・満足したときも・・・わかります!!!

それがあるからどんなスポーツでも止められないです!
勉強でもそんなことあったかしらん?( 一一)
ひめこ URL 2010/12/20(Mon)19:57:47 編集

無題

山本さんへ
僕も試合にいい成績でなかったり、大たたきをしたり、100を切れなかったらおお泣きをします。でもその後すっきりします。悔しさは大きく出したほうがいいと思いますが、男の子は我慢も大事かなぁーとも思います。
さんた 2010/12/20(Mon)22:38:17 編集

無題

負けて泣くのは、この試合を一生懸命全力を尽くそうと思って挑んだ結果だと思います。
なので、勝っても泣いていたかも知れませんね(^^ゞ
娘さん、素敵な学生生活を送っていますね♪

私の高校時代は負けたらと言いますが成績が悪かったら
腕立てや腹筋、マラソン等の罰が待っていたので
それが怖くて泣きべそはかいていたような気がします(^^ゞ
neko5 2010/12/21(Tue)05:37:03 編集

無題

ハラハラして応援されていたんですね☆
もう少し あともう少しと思う試合展開
お嬢さんの次の練習にとってもつながりますね。

こうして、部活から色々学んでいくんですね~☆ スポーツっていいデスね。

あっ 
そうそう! うさぎも思いました、ぽよこさんみたいに…
ママ ゴルフの道にお誘いしては如何ですか???
うさぎ URL 2010/12/21(Tue)06:58:30 編集

ぽよこさんへ

ぽよこさんもテニスをやられていたんですか。

テニスは心臓に悪いです(笑)

この前カートに直撃した時も、
これ程ドキドキしませんでした(爆)

ははは、かみさんは・・・ね
山本 2010/12/21(Tue)10:27:08 編集

ひめこさんへ

ひめこさんもずっとテニスをやられてたんですよね。

ひめこさんレベルから見るとまた違った見え方をするんでしょうね。

勉強でも悔し泣きをする位になって欲しいです。
特に息子の方には。
山本 2010/12/21(Tue)10:27:40 編集

さんたくんへ

女子はいいよねー。

大きくなって泣いても許されるから。

男は「男のくせにめそめそするなー」っ言われちゃうからね(笑)

男はつらいよ <-知ってるかな?

でも、もうしばらくは大丈夫、悔しかったら思いっきり泣けばいい。
大きくなると泣きたくても泣けなくなっちゃうからね。
山本 2010/12/21(Tue)10:28:29 編集

neko5さんへ

昔の部活は理不尽(?)な罰がありましたね。

負けて大泣きして、それを慰めてくれる仲間がいると言うのは
親としてはありがたいですね。

寂しさもありますが(笑)
山本 2010/12/21(Tue)10:28:54 編集

うさぎさんへ

テニスは心臓に悪いです。

もうちょっと上手くなればそうでもないのかも知れませんが、
今は凡ミスが多いので。
娘の方にボールが行かないでくれー
ってマジで思いましたよ(笑)

今回の負けが次に繋がるといいのですが。

ははは、かみさんは・・・ね

山本 2010/12/21(Tue)10:29:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]