忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドファーストの違和感は大分取れてきたが、家で窓とにらめっこしているだけでは、これでいいのかどうかがわからない。
練習場で試してきた。

結果はゴルフはそんなに甘くないことを再認識させられた。
最初の100球位は本当に当たらない。練習開始からしばらく当たらないのはいつものことだがこの日は本当に酷かった。

ここまで当たらないと元に戻したい衝動と戦うのに苦労した。この日は練習場が混んでいたので、打席を選べなかったのだが、こういう時は端っこの方でこっそりやりたかった。
自分との闘いだけでなく、周りの視線との闘いも結構つらい(笑)

100球を超えたあたりからたまにナイスショットが混じり出す。この日は6I中心に打ったが、いつもよりちょっと低めの弾道だ、見た目だけなのではっきりとは判らないが、いつもよりスピンが多めに掛かっている感じ。

ハンドファースト->ロフトが減る・ダウンブローの度合いが増える->低弾道・高スピン、ということだろう。(低弾道・高スピンといってもいつもと比べての話なので、それ程大きく変わっているわけではない。)

この球が出るなら文句はない。後は練習して確率を高めて行けばいい。とりあえず何発かでもいい当たりが出て良かった。修正の方向性としては間違っていなかったことが確認できた。全く当たらないと元に戻したい衝動に負けていたかもしれない(^^;

ただ、アイアンは希望の光が見えたのだが、ウッドが全く当たらなくなってしまった。ラウンドレッスンの時は逆だったのに・・・

ラウンドレッスンの時、撮って貰ったアドレスの写真を見ると軸が右に傾きすぎていて、アイアンはまるで当たりそうもない。今はアイアンは多少当たるようになってきたので、あの写真よりは大分左に軸が移動していると思うのだが、ウッド(特にドライバー)を打つには左に行き過ぎているような気がする。

ハンドファーストをものにするにはまだまだ時間がかかりそうだ。もっともそんな簡単に修正出来るくらいならゴルフはもう止めていたかも知れない。簡単にいかないからゴルフは面白いのだ(と自分に言い聞かせる。)

ここまでは日曜の内にほぼ書き終えていたのだが、今日いきなりラウンドのお誘いがあった。しかも明日。明日は今日以上に1日中雨予報。今の状態でラウンドに行くのは撃沈必死なのに明日は間違いなく悪コンディション、どこまでスコアが悪くなるのやら・・・
と考えるまでもなく、二つ返事でOKしてしまった。

(次回の記事で明日のことにまるで触れなかったら、相当悪かったのだろうということで、そっとしておいてください。)

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ほんとに、ゴルフって難しいですよね~♪
何か変えようとすると、頭のなかと実際の身体の動きとのギャップだけでも、
相当なものですもの。
そこに、違和感も加わるし、凹みそうにもなるし…。

しか~~~し、色々考え中でもゴルフのお誘いに乗ってしまうところが ステキです。
少し涼しく? いえ、寒くなっているんですよね。
お気をつけてラウンドいってきてくださいね♪
うさぎ URL 2010/09/27(Mon)17:27:16 編集

うさぎさんへ

うさぎさんに「ステキ」とか言われると、その気になっちゃいますね(^^)v
単純なんです。

さて、何でこの時間にリコメしているかと言うと、今日も練習場に言ってきたからです。(^^;
(バカですねー、ホント)

結果は余計におかしくなって来たので、
大バカです。早く寝ればいいのに。

うーん、もう開き直ろう!!
山本 2010/09/28(Tue)02:44:03 編集

無題

すごいです!
山本サン・・・やり続けてる(-^〇^-)

今日はラウンド?
ラウンドでは気楽に楽しんでこれたらいいなって願ってます♪

少しでも成果が出てますように~☆彡
ひめこ URL 2010/09/28(Tue)07:05:10 編集

同じところで・・・

悶々としてる気がします
ぽよこもコーチと一緒の時にはウッド系もちゃんと出来てたのに
昨日はどーーーもアドレスからしっくりこなくて、左に行き過ぎてるかなぁ?とか、右肩下がりすぎ?とか

ラウンド中には解決できずに帰宅しました(TヘT)
明日は打ちっぱ行ってきます!

山本さんのラウンドはどうだったかしら?
そういえば・・・ぽよこ達みたいになるのが恐いって・・・どういう事かしら~~~ん( ̄w ̄)Ψ
ぽよこ 2010/09/28(Tue)23:47:23 編集

無題

きっと今日中にもラウンドの報告がアップされる事を期待してます。
のっけから不躾ですいません(^^ゞ

ゴルフの難しさって何なんでしょうね。
常に違和感との闘いみたいな気がします。
そもそもゴルフをやり始めたときは100%違和感でしたからね(^^ゞ
「今まで動かした事のない動きをするのだから違和感が当たり前」と雑誌で読んだ記憶があります。
違和感がなくなった時、
技術を体得してなくなったのか、
違和感を避けて通ったためになくなったかで、
身に付き方に大きな差が出るとも書いてありました。
私、この件に関しては良くブリップに出るんです。
なので、未だに試し試し変えています(^_^;)
グリップだけ変えれば良いんですが、多分他も変わっていたりするんでしょうね。
何が良いのか悪いのか分からなくなる、
迷宮に迷い込むことばっかりです(T-T)
neko5 2010/09/29(Wed)04:13:38 編集

ひめこさんへ

はい、もう元には戻れなくなってきました。

昨日のラウンドの話ではなく、
その前の練習場での話なのですが、
何発か元に戻して打ってみたところ、
そっちの方が当たりませんでした(笑)

突き進むしかないですね。

詳しくはまた書くと思いますが、
「ラウンド」は楽しかったですよー(^^)
山本 2010/09/29(Wed)14:35:34 編集

ぽよこさんへ

「ローマは一日してならず」って言いますからねー。
そう簡単にうまくは行かないのは判っているのですが、
凡人なので直ぐに結果を求めてしまいます(^^;

ラウンドのことはまた書くと思いますが、
まあ「ローマは一日してならず」です(笑)

ぽよこさん達のこと?

ああ、あれはゴルフに打ち込んでいる姿がとてもステキだなっていうことです(汗、「かしら~~~ん」の「~」が三つ繋がっているのが怖いです。)
山本 2010/09/29(Wed)14:36:26 編集

neko5さんへ

「ゴルフをやり始めたときは100%違和感」
確かに、その通りですね。
さすが、ねこさん。いいこと言いますねー(笑)

グリップいじり出すときりがないです。
今回は大幅に変えてしまったので、
まだどの辺が正しいのか判りませんが、
では前のスイングの時、正しいグリップだったかと
問われると???ですからねー(^^;

「迷路」と言わずに「迷宮」というところもさすがねこさん。
「迷路」はいつか抜けられそうな気がしますが、
「迷宮」は抜けられるかどうか不明ですからね(笑)
山本 2010/09/29(Wed)14:37:05 編集

無題

素敵です♪山本サン!!
ちょっといえだいぶ実は心配していたのです
長いことゴルフされてた方はスイングをいじられると必ず当たらなくなるのでうまくレッスンでのアドバイスを聞きわけてらっしゃる人もいるから

私は戻るレベルって言うのがないので突き進むだけなんですよ~
それでも年がら年中・・・壁です(笑)
でもデキタッ!ってぬかよろこびしてやってたこと直されるとまた当たらなくなって。それの繰り返し。

うまく消化して突き進めますよーに♪
ラウンド楽しめてこれてとっても嬉しいですーーーー!!
楽しいのが一番ですもんねっ
練習の成果のスイングがコースでどうショットに変化あったのかその報告が楽しみですヨ~

ひめこ URL 2010/09/30(Thu)11:30:09 編集

ひめこさんへ

ありがとうございます。

私の場合、ゴルフ歴は長いのですが、ブランクも長いで、
それ程自分のスイングにはこだわりは有りません。

考えてみたら、ここ10年位で比べてみたらひめこさんの方が
ベテランですよー。
何しろ10年間のラウンド回数は4回ですから。
(ひめこさんは100回ぐらいですか?)
もっともそのうち3回は9月の1カ月に集中してますけどね(笑)

今回も気のいい方々と回らせて頂けたので、楽しかったですよー。
スコア・スイングも大事ですけど、色々な人との交流もゴルフの醍醐味ですね。
山本 2010/09/30(Thu)13:34:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]