忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日にラウンドしてきたので、今日はそのことを。
場所は大宮国際、河川敷のゴルフ場だ。結構広く45ホールある。
当日はサービスデーということで6500円、埼玉でこの値段は安い方だろう。

一緒に回ったのはメンバーのS1氏、今お世話になっている会社の顧問だ。同じくその会社の元顧問のS2氏(初対面)と最近まで、私と同じように派遣に来ていたM氏。

S1氏とS2氏はベテラン、いわゆる枯れたゴルフをされる。この日は雨で距離が出ないので、ちょっと厳しかったのだが、グリーン回りでは随所にベテランの味を発揮。特にS1氏は逆L字のパターに片山信吾を思わせる独特のグリップ。かなりに研究されているようである。
M氏は女性、年齢は不詳だが、自分より少し上だろう、長身(私と同じぐらい)を生かして豪快なショットを放つ。しかし、グリーン回りが・・・
折角2打でグリーンの近くまで行っても、そこから5・6打もしばしば。ちょっともったいない感じだ。

今回の4人の中では自分が1番下、なので出だしはちょっと緊張したがすぐに打ち解けて、楽しくラウンドさせて頂いた。
ありがとうございました。

さて、スコアの方は51・46で97。復帰後の3ラウンドは97・100・97。どうもこの辺りで安定してきている。何とか脱したいところだ。

一番の反省は出だしのホール、この日も左に引っ掛けて1ペナのスタート。さらに3パットのオマケが付いて+4。ティーショットを左に引っ掛けてトラブルの上に3パットのパターンはここ3回とも同じ、同じ1ペナでも右にどスライスならまだ許せるが、全然進歩していない。次回は何とかせねば。

この日は飛ばなかった。雨なのでドライバーを始め長いものはランが出ないのでしょうがないのだが、アイアンが全く飛ばないのである。

前兆は前の日からあった。いつもはAWで届く100Yの標識に全く届かない。PWで打ってようやく届くぐらい。本番ではさらに飛距離が落ちて、最終ホールでは100Y杭の真横から9Iで打ってようやく乗った。2番手飛ばなくなってしまった。
エヴァンタイユのように傾斜がきついと思い切っては振れないので、しょうがないと思うのだが、ここは河川敷。練習場と変わらないくらいまっ平らだ。

今から考えると思い当たる節はある。
この日はドライバーはそこそこ当たっていた。
ドライバーが良くてアイアンがダメなのはラウンドレッスンの時と同じ。恐らく軸が右に傾いていたのだろう。ラウンドレッスンの時は軸が傾き過ぎて、地面にある球が打てなかったが、この日は多少ハンドファーストにも慣れてきたので、打てるぎりぎりの傾き方だったのではないかと思う。
その為かうまく打てた時の球は高かった。最後の9Iの弾道はAWに近い高さだ。ハンドファーストにしているのだから、本来球筋は低くならないといけない。それが上がってしまうということは前に行かなければいけない力が上に逃げてしまっているのだろう。

ただこれはある意味仕方ない。言われたことが直ぐに出来るぐらいならとっくの昔にシングルだ。徐々に修正していくしかないだろう。

反省しなければならないのは切り替えの遅さ。
この日飛ばないのは出だしの数ホールで判っていた。
飛ばないなら飛ばないなりのクラブを持てばよかったのだが、100Yで9Iを持てるようになったのは最後の数ホール。それまではうまく当たっても手前を繰り返していた。
同じ手前でもちょっと手前ならチップインでも狙おうかという気になるが、かなり手前なので困ってしまう。方向によってはバンカーに入ったりバンカー越えになったり。この日のバンカーは水たまりが出来ていたぐらいなので、かなり難しい。そのバンカーを超えて打つアプローチはかなりの緊張ものだった。

色々あったが、コースに行くと課題が一杯出てくるので面白い。特にこの日のような悪コンディションの時はなおさらだ。
9月は結局3回コースに出たので、課題は山積み、いつの日か消化できる時が来ればいいのだが・・・
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

大宮国際だったんですね。
最近クラブハウスが綺麗になった所じゃなかったでしたっけ?
ここも私の勤めている会社社長が会員です。
確か棚倉と関係ある所です。
河川敷は当然スイングの練習にもいいですが、
風対策にも効果ありそうですよね。
グリーンはコウライですか?
私、わりとコウライのグリーン好きなんです。
でも、その後にベントでやるとめちゃくちゃになります^_^;
neko5 2010/10/01(Fri)12:08:20 編集

neko5さんへ

そうです。クラブハウスは新しくてきれいでした。

ここはいわゆる河川敷然とした何にもないエリアと、木や池にセパレートされたなんちゃって林間風のエリアがあるみたいですね。

今回は林間風が3/4、河川敷が1/4でした。

この日は雨で幸い風は強くありませんでした。河川敷は風が強いと別のコースになるので助かりました。

ベントと高麗の2グリーンでこの日は高麗でした。
高麗にしては速い方ではないかと思います。
と言ってもこの前高麗でやったのは少なくとも15年以上前なので、全く当てになりませんが(笑)
山本 2010/10/01(Fri)13:58:06 編集

無題

大宮国際・・・私は一度もラウンドしたことないですけど、うちの会社で使ってるメンバーコースのひとつです。
お天気も悪い中で、山本サンの課題への意識がよくわかって・・・落ち着いて分析してるなぁーって感激しちゃいました^^

言われたことすぐできるならホント
今ごろプロですよ~
よくなると信じて段階的に身につけていくしかないのですね。
明日は自分かぁー
どうなるかしらぁー?
楽しみでもあり~怖くもあり~
色々な練習をたくさんし過ぎて2年前より下手になってるのが・・・・(笑)

山本サンを見習って早くコースの状況と自分の調子とでクラブ選択を冷静にできればなって思ってまぁーす!


ひめこ URL 2010/10/01(Fri)15:35:22 編集

無題

いやー、ラウンド中にそう簡単には自己分析できないですよ。これもラウンドから2日経っているから何とか書いているだけで。

それより明日は頑張ってください。

きっといい結果が待っているとおもいますから(^^)v
山本 2010/10/01(Fri)17:49:38 編集

無題

ラウンド前の分析といい、ラウンド後の分析、すばらしいですね。

そりゃぁ~出来ればすぐに上達で、
なかなかそうはいかないですけど
とりあえず、頭の中で整理することって
大事だと思います。

うさぎは、なかなかおおざっぱでして
ブログのおかげで、記事にして初めて気づくことしばしばです(笑)

ラウンド中の切り替え…これも…わかります。
あれこれ考えたりしてどつぼにはまったりします~。

うさぎ URL 2010/10/01(Fri)20:49:04 編集

うさぎさんへ

褒めて頂いてありがとうございます。

でも私の場合、分析はするのですが、結局能書きだけで実践が伴わないのがダメなんですよね(^^;

そう、考えすぎるとダメですね。でも、まるで考えないでやるとそれはそれでドツボに嵌りますからねー

ホントにゴルフは良く出来てると思いますよ(^^)
山本 2010/10/02(Sat)00:51:30 編集

分析力

ご無沙汰しました。
山本さんいつも冷静に分析してて
課題をすぐに見つけられてて、すごいですよね!

ぽよこは分析に時間がかかり、修正には更に時間がかかり、挙句もとの木阿弥って状態で・・・情けない。

「ラウンド中の切り替えの遅さ」はぽよこも一緒です
あれは心理的に何かあるんでしょうかね?
ぽよこもソコ克服したいです!
ぽよこ 2010/10/03(Sun)22:38:05 編集

ぽよこさんへ

ラウンド中の切り替え。

言うのは簡単ですけど、やるのは難しいですね。

この前は最初からずっと飛ばない状態だったので、最後に来て何とか切り替えが出来ましたが、あれが途中で一発でも飛んでたら多分最後までそのままだったと思います。

もっと早く見極められればいいのですが。
山本 2010/10/04(Mon)09:31:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]