忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事ではスコアのことは書いていないので、少しふれておこう。Out46、IN54で100ジャスト。

スコアが悪かったのはプロにスイングを直されたせい・・・

では決してない。

OutもINも出だしでいきなりやってしまった。
ティーショット池、ドロップしての3打目も池(クリーク)、何とかグリーンに辿り着いたと思ったら3パットのオマケ付き。1番も10番も笑っちゃうほど同じような展開で+5、スコア的にはこの時点で終わってしまった。

Outの方はプロからアドバイスを貰う前だったので、完全に実力、ねこさんから教えてもらった練習場の一発目をドライバーで打つ練習方法もここでは不発、いつもと変わらない結果になってしまった。(泣)

プロの名誉のために言っておくと、アドバイス通りに行けたホールも多く、パーは6回もあった。ハンドファーストの話はラウンドを通じてのものだったが、ラフ・フェアウェイバンカー・アプローチなど、場面に応じたアドバイスも色々と貰った結果だろう。

この日は(?、本当はいつもなんだけど)ティーショットが定らずラフに行くことが多かった(フェアウェイはかなり広かったんだけどなぁー)。ラフからのアドバイスを貰ってグリーンに乗った時は気分が良かった。しかもグリーン上ではビタっと止って、10cmも転がらない。これがこの日のベストショットだ。

さて、ハンドファーストである。
次の日からは家で窓にアドレスを映してチェックしている。かみさんはいやな顔をしているがしょうがない、気が付かないふりをしておこう(笑)

家でやってみても違和感はそう簡単には消えない。とても当たりそうな感じはしないのだが、窓に映っている姿は正しそうなので、我慢して慣れるように努力する。

感覚を慣らすため、アドレスから目をつぶってゆっくりテークバック、ダウン、インパクト(ホントはフォローまで出したいのだが、狭くて出せない)、藍ちゃんの太極拳スイングの右側のみ版をやってみる。これは前からたまにやるが結構いい練習になる。ただ、かみさんの視線が痛いだけだ。

やっているうちにあることに気が付いた。
インパクトでフェースが30度位右を向いている。自分ではインパクトは5度位右を向くのが正解だと思っているので、右に向くのはいいのだが、これは明らかに向き過ぎだ。もう一度やってみても結果は同じ、インパクトでのフェースはやはり30度右だ。

なるほど、これで真直ぐ飛ばそうとすれば途中で色々やるからミスショットが増える訳だ。

グリップをフックに握り直してやってみる。
何回かやっているうちに丁度よさそうな握り方が判ってきた。
今までのグリップに比べるとかなりフックだ。ただ、今までのグリップはスクェアというよりはウィーク気味だという自覚はあった。今時の理論はかなりフック目の握りでスクェアなので、そこから比べると超ウィークと言える。

自分の感覚ではハンドファースト同様、かなり違和感のある握り方なのだが、こちらの方が正解なのかもしれない。
そういえばプロにも、もっとフック目に握った方がいいと指摘をされていたのを思い出す。言われたのは一回で、その時はあまり気にはしなかったのだが、プロの目から見てもウィーク過ぎたのだろう。

さらに色々試しているとハンドファーストの違和感とグリップのフックの度合いには相関関係があることが判ってきた。フックの握りを強くするとグリップをかなり左に出しても違和感はそれほど感じない。(グリップそのものの違和感と、見た目の違和感はある。)
逆にウィーク(今まで通り)でハンドファーストにすると、左手親指がシャフトから外れる感じになってとても振れそうな感じがしない。ハンドレイト気味のところまで持ってきて初めて左手親指がシャフトに乗ってくる。

ここまで、判るとすぐにでも練習場で試したくなってきた。とはいえ、まだまだ違和感があるのは事実。今行くとまた元に戻ってしまいそうで怖い。

思案中・・・

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

今、練習から帰ってきたので訪問遅くなっちゃたのですが・・・

ラウンドレッスンって言われたことやるからスコア悪くなって当たり前デスヨ
だからひめこ・・・師匠がいるホールはやってねぇだろーって言われるから蛇に睨まれたカエル状態ですもの(#^.^#)

でもハンドファーストとグリップの関係わかります・・・
だから途中で山本サンシャンクしたときあったじゃないですか?
あれはやっぱりグリップと構えを意識しての結果じゃないですか?

そうそう・・・FWは師匠からOK貰ったので今日シャフトのグリップ側に鉛を貼ったので打ってきました。

でもまた打ってこないとちょっとピンと来ないですけど。。。
あまり手元を重くしすぎると頭がヘナヘナ?シャフトが柔らかすぎるのが際立って・・・とりあえず・・・これで
6本あるFWとUTの中から使えそうなクラブセッティングを考えてみます~!!
ひめこ URL 2010/09/25(Sat)00:02:42 編集

無題

こんばんは。
私の場合、一発目根性試し練習は大概ダフリです(^^ゞ
なので、本番では少々トップ覚悟の意識で打っています。
まぁ、これは場当たり的でいつも同じスイングを心がけることが大事なんですけどね(^^ゞ
ハンドファーストは奥が深いですね・・・。
私は意識して打つと球が上がらなくなってしまうんです。
ハンドファーストを理解、把握していない証拠でしょうね・・・。
さて、これから福島へのゴルフへ向けて寝ます!
暴風雨の中でのラウンドになりそうです。。。
楽しめるかが問題です(^_^.)
neko5 2010/09/25(Sat)04:07:49 編集

無題

こんにちは~。

わかります!窓に映してチェックするの…
よくしますもの♪ 

何か、スイングを変えるときって想像と実際のスイングとの違いにもびっくりしますが、確かに『これでいいの?』って違和感
はありありですね。
ちょうど今 うさぎも違和感ありありなんです。

でも、違和感ありありのほうが、
変えた結果、上手になる度合いも大きいかと、楽天的に考えようかと思っています(#^.^#)
うさぎ URL 2010/09/25(Sat)19:00:01 編集

雨のラウンドレッスンで・・・

ぽよこもハンドファースト散々言われてきました
ぽよこはヘッドを開いて構えてしまうらしくスコアラインを目標方向に向けてからハンドファーストに構えなさいって・・・
言われた事をただただやるだけなので、山本さんの様に深く考えて掘り下げないから
すぐ忘れちゃうのかな(^^ゞ

でも山本さん、もうすぐそこまで来てるって感じですね!!
練習に行く決心はつきましたか?

そうそう奥さんもゴルフに巻き込んじゃえば冷たい視線も、ライバルの視線に変化しますよ
ファイト~!
ぽよこ 2010/09/26(Sun)00:06:09 編集

ひめこさんへ

モデムが壊れてしまったので、リコメが遅れてすみません。

練習してきましたが、まだまだ悪戦苦闘中です(^^;

私も鉛は結構貼るのですが、重くすることと、軟かくすることは出来るのですが、逆は出来ないんですよねー。

効果があるかどうかは判りませんが、ヘッドのヒール側、シャフトの延長線上に1~2g貼ってみてください。多少ヘッドの戻りが良くなると思います。これが逆効果の場合は、ヘッドのトゥ側に貼ってみる手もあります。
(どっちも効果がなかったらごめんなさい)
山本 2010/09/27(Mon)12:12:31 編集

neko5さんへ

モデムが壊れてしまったので、リコメが遅れてすみません。

根性試し、私は逆に一発目はトップになります。起き上がりが速いのかもしれません。これは結構いい練習になりますねー。
1日に一回しかできないのが難点ですけど(^^;

福島どうでした。ぎりぎり雨は免れたのでは?
ご報告楽しみにしてます。
山本 2010/09/27(Mon)12:13:35 編集

うさぎさんへ

モデムが壊れてしまったので、リコメが遅れてすみません。

うさぎさんも窓に映したりするんですか。

女の人だと「あら、ちょっとお腹が・・・」とか余計なところが気になっちゃったりして。

まぁ、うさぎさんは心配なさそうですね。

違和感は中々なくなりそうにないです。
上手になる度合いが大きくなるといいのですが・・・
山本 2010/09/27(Mon)12:14:21 編集

ぽよこさんへ

モデムが壊れてしまったので、リコメが遅れてすみません。

私の場合、ハンドファーストにしようとするとグリップもフックにしないとダメみたいです。グリップを変えるとそれはそれで違和感があるし・・・

難しいですねー(^^;

かみさんの件、ぽよこさん始め、ひめこさんやうさぎさんを見てるとかなり躊躇してしまいます・・・

あっ、書いちゃった。後で皆に怒られそう(オーコワッ)

山本 2010/09/27(Mon)12:15:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]