忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひめこさんから急遽お誘いを頂いて、
日曜日にラウンドレッスンに行ってきた。
ラウンドレッスンはもちろん、練習場でのレッスンも受けたことは
なかったので、正直どうかと思ったが、この機会に見てもらうのもいいかと思い、思い切って行くことにした。

もう一人のメンバーはまーさーさん、ゴルフを始めてまだ1年ちょっとということだったが、とてもそうは見えないようなショットを放つ。聞くともう既に30回弱ラウンドされているとのこと、しかもバックティーからやることが多いらしい。納得である。

さて、レッスンだが結果行って大正解。
当日すぐに出来たものも出来なかったものもあったが、今後に向けてはいい課題を貰った。

プロから最初に(というより最後まで)指摘を受けたのはドライバーからパターまでハンドレイトになっているということ。自分ではちゃんと構えていたつもりだったが、実は全然出来ていなかったようである。

プロの言う通りに構えると、自分としては絶対当たりそうもないような凄い違和感がある。グリップが体の左に飛び出て、シャフトのラインも相当左を差している感じだ。

ところが、撮って貰った写真を見てびっくり、そこに写っていたのはプロに直される前に自分がイメージしていたアドレスではないか。

あれだけの違和感がある状態が丁度いいとすると、自分の感覚で構えた時は相当ハンドレイトになっているはずだ、納得。

だが、頭では理解できても体はすぐには反応しない。ナイスショットも出た代わりにミスショットも多く出た。

3adca66d.jpg






 







画像は15番ホールのティーショットのもの。
これを見ると(細かい点は除き)まあ普通だ、シャフトもほぼ真直ぐ、殆どハンドレイトにはなっていない。15番まで来てようやく外見上は形になってきた感じだ。だがこの時の自分の感覚ではものすごくハンドファーストになっていて、ロフトは0度以下で地面に向いているように感じていた。

そのまま打つと地面に突き刺さるか良くても地面すれすれに飛んでいくような感じだったのが、プロが目の前で見ているのでしょうがない、違和感を感じたまま打つ。

これがその日一番のナイスショットだった(笑)

ラウンドの後半になるとドライバーは良くなって来たが、地面から打つショットが当たらなくなってきた。
途中プロからも指摘されたが、軸が右に傾き過ぎているとのこと。上の画像のまんまアイアンでも構えているのだ。上の画像、ドライバーならそう悪くはないが、アイアンであのアドレスだと当たるような気はしない。頭が右に有り過ぎる。ティーアップしていればまだ何とかなるが、地面のボールは普通に打ったらダフリだろう、それを嫌がると様々なミスが出る。案の定、このホールのセカンドはフェアウェイの絶好の位置からシャンクしてしまった。

当日、すぐに効果が出たのがパター。
これも違和感はあるのだが、振りが小さいため、トップもフィニッシュも視界の範囲にある。なので、比較的コントロールし易かった。また、ハンドファーストにすることによって、手首がロックされるのが良かったのでないと思う。

今は当日言われたことを整理しているところ。
指摘されたのが結構抜本的なところなので、練習場はちょっと我慢して自宅でアドレスの練習だ。本当はすぐにでも行きたい気分なのだが、今行くとまた元に戻りそうなのでしばらくは我慢する。

最後にひめこさん誘って頂いてありがとうございました。今後に向けていい課題が出来ました。

まーさーさん、当日は真面目にラウンドモードだったので、(ラウンド中には)あまりお話しできませんでしたが、今度はプライベート楽しくやりましょう。まーさーさんも次への課題を色々と貰ったようですので、お互い頑張りましょう。

 


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ロフトが0度で地面に突き刺さるんじゃないか・・・
すっごーーーく良くわかります
ぽよこだけじゃなかったんだ!ってちょっとホッとしました(^^ゞ

アドレスって基本中の基本だけあって大切なんですねぇ
ぽよこは23日にラウンドレッスンの予定です♪ でも雨みたい・・・でも大雨注意報が出ない限り決行って言ってました・・・スパルタです(--、)

ハンドファースト!絶対ものにしましょうね!!
ぽよこ 2010/09/21(Tue)18:29:56 編集

ぽよこさんへ

プロが正面から見ていて、それでいいと言うのですから、0度なんてことがないのは判ってはいても、そう見えちゃうのでどうしようもないですね(笑)

地道に慣れて行くしかなさそうですね。
今日もさっきまで窓とにらめっこしてました。最近物覚えが悪いからいつまでかかることやら・・・
山本 2010/09/22(Wed)00:40:00 編集

無題

おー画像UPしましたねぇ♪
アドレス・・・バッチリ格好ヨクなりましたもんねっ
ひめこも見てて嬉しくなりました。
初めてゴルフを始めてあの増田プロに習って今までずっとアドレスはうるさく言われてきてて
最初・・・ひめこは「ケツをもっと突き出せ」って言われてそれがどうしても恥ずかしかったけど自分の画像見せられて全然普通だったって感激したこと思い出しちゃった。
今でも不調になるとまずアドレスチェック。当時のビデオや画像見て確認してますヨ~

きっと違和感なく構えられるようになりますってぇ
あの15番のティーショットほんとジャストミートできて素晴らしい打球でしたもんねぇ
あっ・・・正解だと思います!
気持悪くないことをやり続けないと正しくできてないっていつも師匠がいってます。
だからむやみに球を打つより
まずは気持ち悪い素振りを続けることって言ってました。
あー師匠がハンドファースト頑張ってくださいって言ってましたヨン♪
ひめこ URL 2010/09/22(Wed)13:13:03 編集

ひめこさんへ

人間の(というより自分の)感覚というのはホントに当てにならないですねー

自分では絶対当たりそうもないようなアドレスでナイスショットして、自分でこれでいいと思うアドレスだとミスショットですからねー(笑)

あのティーショットも「よし」というのと「何で当たるのー?」というのが混じって結構複雑な心境だったんですよ。

後、申し訳ないですが、プロと連絡取ることがあったらお礼をして置いて貰えないでしょうか。
プロのブログに直接書き込もうかとも思いましたが、「エロ」サイトの広告みたいなコメントしかなかったので、止めました(笑)
山本 2010/09/22(Wed)15:02:11 編集

無題

そうですよね~!
感覚と、実際のずれには毎回
ホント毎回泣かされます。

ラウンドレッスンはみなさん
何かしら、課題を持って帰られてよかったですね。
真面目に取り組まれている様子が
ヒシヒシと伝わってきます。
うさぎ URL 2010/09/22(Wed)23:34:25 編集

うさぎさんへ

お疲れ様でした。

無事帰国(?、帰宅)されたようですね。

うさぎさん、かっこ良過ぎです。
あっちこっちのブログ拝見しました。

いやー、惚れ直しちゃいましたよ、マジで。
って全く相手にして貰えそうにないですけどね、いろんな意味で(^^;

ま、少しでもうさぎさんに近づけるよう、頑張って練習します。
山本 2010/09/23(Thu)03:54:52 編集

無題

今朝、来たときにブログセンターメンテ中だったので、また出戻りました。
ハイ・・・祭日の今日・・・仕事しておりますです(・へ・)

あっ!師匠のブログごめんなさい
あの人、IT弱い上に、迷惑コメも忙しくて消してないからあんなエロコメばっかりで(・へ・)
GDOってどうしてあんなにエロコメ多いのかマジ不思議ですわ。

師匠とはしょっちゅうメールかTELしてるので・・・ちゃんと伝えてありますよ♪
今、あのFWのことでね相談中なんです。
今、この時期にクラブを変えるのは怖いので手元をカウンターバランスでちょいと応急処置中ですヨ~

では仕事戻りますデス。。。
ひめこ URL 2010/09/23(Thu)09:22:41 編集

無題

参加してほんと大正解でしたね。
課題をクリアしていけば
3桁なんてぜったい叩かないですね。
また参加しましょうね。

フォーティーンのクラブおしゃれですね。
左のクラブがないのが残念です。
まーさー URL 2010/09/24(Fri)00:02:36 編集

ひめこさんへ

休日出勤、ご苦労様です。

連絡して頂いてありがとうございました。

お陰さまでハンドファーストには徐々に慣れつつあります。

FW、応急処置ならグリップ側のシャフトのところに鉛を巻いちゃうのが一番安くて簡単です。

グリップ交換とかするとやっぱりそれなりに掛かりますからねー

良かったら試してみてください。
山本 2010/09/24(Fri)09:52:45 編集

まーさーさんへ

そうですね、たまにはチェックして貰った方がいいですね。
今回は本当にそう思いました。

自分の実力から行くとフォーティーンは見栄張り過ぎですが、
見た目の美しさだけで選んでます(笑)

左ききだとクラブ選びは大変そうですね。
フォーティーンに左用がないとは知りませんでした(^^;
山本 2010/09/24(Fri)10:25:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]