忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は佐那子が不調だったので、再チャレンジ。
今回は中途半端な事はせず、相性診断に徹する為に、
佐那子とMSを数本だけ持って練習場に行ってきた。

相性診断は具体的には次のようにやっている。
まず、ドライバーを5発打つ。体がドライバーに慣れたところで
アイアンに持ち替える。持ち替えた直後の1発目が診断対象になる。
1発目の結果を記憶に留めて、続けて5発打つ。今度は持ち替えたアイアンに体を慣らすのが目的だ。アイアンに慣れたらまた、ドライバーに持ち替える。やはり持ち替えた直後の1発目が診断対象だ。
これを交互に繰り返す。

もちろんプロではないので、何発目であってもそれなりの確率でミスショットは出る。問題は1発目のミスショット率が普段と比べて高いかどうか。普段と同じなら相性よし、普段より高ければ相性は悪いと判断する。

結果は予想通り、相性はかなり良かった。

やはり、佐那子にはDGが合うようだ。
振ったときの重さが丁度いい。
佐那子は今時のドライバーの中では重い部類に入る。
鉛を結構貼って重くしているとはいえ、NSでは軽すぎるようだ。

佐那子とDGの相性が良かった場合、新しいクラブを買うかどうか悩む予定だったのだが、嬉しい誤算があった。
MS-211は予想以上にいいクラブなのである。

前回の記事でも書いたが、やや飛ばないのとミスに弱いというのはあるが、それを差し引いてもまだまだ十分使える。
17年前のクラブという感じはしない。
(フェースやソールの傷、グリップなどには年月を感じるが)

一番いいと思うのは、重いので体をしっかり使わないと打てない所。特に左サイドだ。
実は今日、左の肩甲骨周りの筋肉がちょっと痛い。軽い筋肉痛を起こしている感じだ。左の首筋の肩に近いところと左の二の腕も筋肉痛まではいかないが疲れが出ている。さらに左のひじ、膝にもちょっと違和感がある。

昨日は特に左サイドリードを意識したわけではない。
重いクラブを振り切る為に体が勝手に反応したのではないかと思う。

逆にいうと今まではあまり左サイドが使えていなかったということだろう。やはり難し目のクラブの方がスイングを教えてくれる。

次のラウンドでは佐那子とMSの組み合わせで行ってみよう。
ただ、コースに行けばラフもあるし、傾斜もある。スイートスポットを外すと飛距離がガクンと落ちるのは間違いないので、その辺りがどう出るか。それも含めて楽しみだ。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

なんだか、とってもいい感じですね。

やっぱり、クラブってやさしいだけでなく、いいスイングを導いてくれるような、そんなクラブがいいですよねっ。

ところで…
相性診断ってそうやってするんですね☆
お店の人に『こんなもん~?』って
聞いてました(笑)
たしかに信頼できるお店の人って
出会えるのがなかなかですけど…
うさぎ URL 2010/11/02(Tue)16:18:34 編集

うさぎさんへ

はい、そう思います。

少なくとも練習場では難しいクラブの方がいいと思います。

コースに行くと「しまった。簡単なのにしておけば・・・」
と思うことが多いんですけどね(笑)

相性診断は私が勝手にやっている方法なので、
一般的かどうか分かりません。
やっぱり一発目だと思うんですよ。
2・3発打つと体は持ち替えたクラブの方に合って来ますからね。
コースに行くとOB以外で続けて同じクラブは打たないですし。

最近はハイテク機器を備えたお店もあるので一概には言えませんが、
店員さんもそんなには分かってないと思いますよ。
向こうは売るのが先決ですから(笑)
山本 2010/11/02(Tue)16:59:13 編集

無題

山本さぁーん!!
昨日のお休みは練習行ってきたんですかぁ?
山本サンはいつも何球ぐらい打つんですか?
あーーー昨日も今日も行ってきたんですけど、いつも9番アイアンか8番アイアンあたりでスイングをきっちりやりたいときは打つんですけど・・・かなりしつこく(;一_一)

他のクラブをたまぁーに打つと
FWとかDRとか・・・最初の1球が一番いいと思うのです。
それで欲が出たり邪念が出てあーだこーだ考え始めると・・・すごいことになって。。。
だからいつも同じクラブはスイング作り以外は3球続けて、狙った方向に行ったら打たないんですけど^^

コースでは何球も打てないってわかりますもん。
1発で決めないとですよね。

あーーーそういえば山本サン
前から御誕生日出してましたっけ?
そんなに詳しく^^;

9月だったんですね・・・
あらぁー寅年ですの^^;ニコニコアセアセ
ひめこ URL 2010/11/04(Thu)21:48:26 編集

無題

へぇへぇへぇ ってボタン限界打ちましたよ
相性診断のやり方とか クラブがスイングを導いてくれるとか・・・

ぽよこには初めてのことばかりで山本さんのブログは大変勉強になりますね!!!

次回のラウンド報告がとっても楽しみです

ぽよこも凹んでばかりはいられないわ

ぽよこ 2010/11/04(Thu)23:03:47 編集

ひめこさんへ

私は100~150球ぐらいですね。
300も打ったら次の日寝込んでしまいます(笑)

スイング作りは6Iの周辺(567)です。
坂田信弘プロの受け売りです。
6Iが丁度中間の番手だからというのが理由です。

1球目が一番いいという人は中々いないと思いますよ。
流石ですね。
でも、ちょっと変かも(笑)

誕生日は最初から公開してます。
ブログに登録するとき、プロフィール登録があるでしょ、
良く知らなかったのであれを素直に登録しました。
普通登録しないみたいですけどね、
まあ、隠しても会うと年齢はすぐばれるので(笑)

それ言えばひめこさん○年でしたよね。ニヤニヤ
山本 2010/11/05(Fri)12:40:05 編集

ぽよこさんへ

有難うございます。
タモリさんは押してくれたかな?

相性診断は自己流なのでいいかどうかは判りませんが、
クラブはちょっと難し目がいいと思います。

ゴルフは色々なことが起きますから、
凹んでいるより次回のラウンドのことを
考えた方が楽しいですよ(^^)v
山本 2010/11/05(Fri)12:41:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]