忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MS-211を買ったので早速佐那子とダイナミックゴールド(DG)の相性診断に行ってきた。自分の予想通りなら相性はかなりいいはず。相性が良いとそれはそれで困ったことが起きるのだが、まずは本当のところが判らないと先には進めない。

が、しかし・・・

MSも佐那子も当たらない、ついでに言うとTCも当たらない。
相性診断以前の問題だ。うーん。

MSは今日が初めてなので仕方がないが、TCも当たらないとは思わなかった。

佐那子に至ってはドスライス、チョロ、引っ掛けとミスのオンパレード。たまに芯に来ても全然飛ばない。

あの鬼怒川での美しかった君はどこへ行ってしまったの?

鬼怒川でミスが少なかった分、今日は埋め合わせをしている感じだ。
逆じゃなくて良かった。

相性診断は不発に終わったのでMSのことを書いてみよう。

重さは何発か打っているうちに慣れてきた。意外と行けるかもしれない。

TCと比べると1クラブ分飛ばない。これは重さとロフトの影響なので予想通り。

ミスには弱い。スイートスポットの広さはそれほど変わらないように思うが、それを外した時のミスの度合いが顕著だ。TCで10Y位落ちるミスだとするとこれは20Y落ちる感じ。

トップした時に手に来る衝撃も結構大きい。これはハーフキャビティなのだが、今時のマッスルバックより衝撃が大きいような気がする。

ちゃんと打てた時の感触はいい。弾道もちょっと抑えが効いたいい感じ飛んでいく。17年前のクラブだが、意外なことに今でも十分使えそう、さすがはミズノだ。

だが、これは5I位までの話。そこから先は指数関数的に難易度が上がる。

2Iを打ってみた。

自分よりうまい人は幾らでも居ることは判っていて言うのだが、これはアマがそう簡単に使えるクラブではない。佐那子のことを難しいクラブと書いているが、これは難しさの度合いが1桁違う。佐那子が北辰一刀流免許皆伝なら、こちらは差し詰め二天一流の宮本武蔵か。佐那子はかなり強かったにしても武蔵にはあっさりやられてしまうだろう。その位差がある。

(さすがにもう少し広いと思うが、)スイートスポットは直径1mm位しかないように感じる。そこをちょっとでも外れるとキャリーで100Yもでない。一発だけ当たった感触があったが、低いライナーボールで150Yの前後に落ちた。勢いは有るのでかなり転がりそうだが、さすがにこの球筋ではコースでは使えそうにない。

これを使いこなすにはかなりの精度で毎回同じスイング出来る必要がある。ヘッドスピードも必要だ、50ms位ないと球が浮かないのではないかと思う。

基本的に難しいクラブは嫌いじゃない(と言うか好き)のだが、さすがにこれは厳し過ぎる。残念ながらキャディーバックの飾りに決定。

今時はプロでも2Iを入れている人は滅多にいない。キャディバッグに入っているだけで只者ではない感を出すことが出来る。
もっとも1発打つと只者なことがばれてしまうが(笑)

前の所有者はどんな人だったのだろう。
只者なのか只者ではなかったのか。
そんな思いにさせられる一本だ。

3Iも厳しい。コースで使うとしたら4Iでぎりぎりどうかというところだろう。

コースで使うかどうかは判らないが、練習用と言う意味では非常にいい買い物をしたと思っている。一番いいのはミスがはっきりミスになるところ。これは全番手共通だ。TCでは殆ど飛距離が落ちない、ちょっと先っぽに当たるようなミスでもこれは明らかに飛距離が落ちる。
コースで使うにはマイナス要因だが、練習場ではプラス要因だ。
2I・3Iがついているのも良かった。2Iはともかくこの3Iがそこそこ打てればそれ以下のクラブは簡単だ。

さて、本題からはかなり外れた話になってしまったが、これもゴルフということで。次は無事に相性診断が出来るといいのだが。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

クラブって少し厳し目がいいですよね~♪

練習をがんばったときにそれに応えてくれるっていうか、
上手にスイングできたときには飛んでいくみたいな。

ちょっと、上手にしてくれるようなクラブが好きデス。
うさぎ URL 2010/10/31(Sun)14:54:27 編集

無題

どなただったか忘れましたが
男子プロも言ってました

コースでは使わないけどアイアンが下手にならない様に3Ⅰを練習してるって

山本さんドンドン練習して良い当たりもドンドン出ると良いですねd(^^*)
自分を甘やかしたらダメなんですねぇ・・・
すぐ楽な方に逃げちゃうので
見習わないとな!!
ぽよこ 2010/10/31(Sun)20:50:33 編集

無題

山本サンの冷静沈着な分析にいつもブログをサラッと読んでコメ入れられないので
頭悪いひめこは大変だわぁー
3回は読まないと理解できなくて!!!(*´∀`*)

いつも山本サンのキャディバッグの中を見るとほーんとこだわりって言うか
難しいクラブが入ってて・・・
最近は男性でもロングアイアンって使わないで楽な楽なクラブに頼るでしょ?
ひめこも今日練習で5番アイアンとUTとですごいクラブセッティング悩みました。やっぱり打率で選んじゃう・・・

でも難しいクラブでビシッと決まると爽快です~♪

ひめこ URL 2010/10/31(Sun)22:54:02 編集

無題

今回は余り調子が良くなかったようですね。
そんな時もあるでしょう。
まぁ私に言われても気分は晴れないでしょうが(^^ゞ
難しいクラブにあえて挑むお気持ちが、技術向上&維持になっているんでしょうね!
私も見習わなければ(^^ゞ
でもロングIはしんどいですので使う事は
ないと思いますが(汗だく)

園田プロは2Iを入れているとゴルフ番組で言っていましたね。
ぽよこさんのおっしゃっていたプロ?、
芹沢プロがロングIが下手にならないように
いつもバッグに入れてると言う記事を見た事があります。

次回の相性診断報告を楽しみにしています♪
neko5 2010/11/01(Mon)02:16:30 編集

うさぎさんへ

はい、そう思います。

今難しいクラブが普通に打てるようになれば、
それは進歩してるということだと思います。

クラブ設計家の竹林さんの受け売りなんですけどね(^^;

今のクラブはよく出来ていて手先でポーンと打っても
そこそこ行っちゃいますからね。
コースではありがたいと思うのですが、
練習場でもそれだと下手になるような気がするんですよ。

いずれ歳を取ると簡単なクラブにせざるを得ない時が
必ず来ると思いますので、「それまでは」と思って無理してます(笑)
山本 2010/11/01(Mon)12:43:37 編集

ぽよこさんへ

昔、私がゴルフを始めたころは3Iが打てて一人前と
言われてました。ついでに言うとその上の2Iは
ある種のステータスみたいなイメージがあるんですよ。
なので、自分の腕前を顧みずロングIを使いたがるんですねー(^^;

3Iを何発か打った後に5Iを打つと簡単に感じますからね。
(ナイスショットの確率が上がるわけではないのですが(笑))

それだけでも価値はあると思います。
山本 2010/11/01(Mon)12:44:36 編集

ひめこさんへ

済みません、能書きが多くて
っていうか能書きが好きなもんで(^^;

コースで2I・3Iを使うことはないと思います。
FWやUTの方が全然楽ですからね。

でも、せめて練習場では使いたいですね、3I。
(出来れば2Iもなんですが、これは難しすぎるので球がもったいないです(笑))

数発当たりましたが、自分が上手くなったと
勘違い出来ますよ(笑)

山本 2010/11/01(Mon)12:45:29 編集

neko5さんへ

いえいえ、ドライバーに関して言えば過去にないぐらい
良かったですよー。

でも、ドライバーはそれほどスコアには繋がりませんからね(笑)

プロとはレベルが違いすぎるので、比較対象にはなりませんが、園田プロはプロの中でも再現性が高そうなスイングだから2Iを使っているんでしょうね。

ロングIは練習用にはいいですよ、
そう言わずに是非。
山本 2010/11/01(Mon)12:46:36 編集

neko5さんへ

もしかして、
「今回あまり調子が良くなかった」の
「今回」は練習場のことですか?

鬼怒川のつもりでリコメしてしまいました。間違っていたら済みません(^^;
山本 2010/11/02(Tue)18:08:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]