忍者ブログ
ほとんどゴルフ日記

ほとんどゴルフ日記

大好きなゴルフのことを中心に書いています。たまに別の事も。お読み頂いてありがとう御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前の話だが11/2火曜日、祭日前と言うことで、夜練習場に行ってきた。
この日は前回と同様、佐那子とMSを数本にTCを1本(6I)プラスした。佐那子とMS(DG)の相性がいいのは判ったので、TCとの違いをもう少し見たいと言うのが目的だ。

今日はそのことを書く・・・
のではなく、たまには練習場に来ている人たちのことを書いてみよう。

練習場に着いたのは9時半頃。そんな時間にも関わらず1Fも2Fもほぼ満員。

世の中暇な人(ゴルフ○鹿)が多い。皆何をやっているのだろう。
って人のことは言えないが(笑)

ゴルフ○鹿と言えば、凄い夫婦がいる。(確かめたわけではないが多分夫婦だと思う)年齢的には30代半ばぐらいか。

自分が練習場に行く時にはほぼいる(休日を除く)。遭遇率は90%位だろう。
こっちはせいぜい週に1回か2回、毎日行くわけでもなく、曜日も決めている訳でもない。なのにこの遭遇率と言うことは向こうはほぼ毎日通っているはずだ。

旦那の方はかなり飛ぶ、多分300Y近く出ていると思う。奥さんの方も女子にしては飛ばし屋だ。ランを含めて200Yは超えていそう。二人ともドライバーは凄いのだが、それ以外のクラブは正直あまりうまくない。見ているとドライバー以外のクラブは殆ど打っていないようだ。夫婦揃って飛ばしに命を掛けている感じだ(笑)

この夫婦は別格だが、それ以外にも結構遭遇率が高い人たちがいる。皆本当に熱心だと思う。自分も一般的には熱心な方へ分類されると思うが、この人たちには敵わない。

飛ばすのに熱心な人がもう一人いる。この人は最初からドライバー1本しか持ってきていないようだ。もの凄くアップライトに上げて、これまたもの凄くフラットに下ろしてくる。プロに限らずうまい人は大概このアップライト->フラット軌道で打ってくるが、程度の問題がある。この人の場合、50cm位差があるので、あれでは当てるのが難しいだろう。当たると270~280Y位出ていそうだが、そんな球は10発に1・2発、半分以上はサヨナラボールだ。
この人も飛ばしに命を掛けているのだろう。


やたら奇声を発する人もいる。ミスショットを打つたびに「あっ」とか「うっ」とか「おっ」とか。結構声が大きい、5打席位離れていても良く聞こえる。自分もミスった時は奇声を発するがそれはあくまで心の中、周りに聞こえるようには言うことはない。

この人、正直言って「あっ」・「うっ」・「おっ」が多い。それも傍で見ていてはっきり分るミスショットだ。たまに当たるとうっとりしたような目で打球を追っている。

ちょっと前にこの人の2打席後ろになったことがある。この日は特に調子が悪かったのか、奇声連発。結構早打ちなので奇声が途切れることがない。いい加減うるさくなってきて、向こうをジロッと見たら、その1発はナイスショット。「ああ、良かった」なのか「やっと、当たった」と思ったのかは分からないが、心の底から「ホッ」としたような表情を浮かべていた。あの表情を見るとこちらも「まあ、しょうがない」と思うしかない。

次もナイスショット。この人、かなりの早打ちなので、ミスると「あっ」という声とともに打球も追わずにすぐ次の球のアドレスに入る。プレーが早いのは悪いことではないが、幾らなんでも早過ぎる。どんどん悪循環に陥っていく。

ナイスショットになると(うっとりと)打球を追うので、それなりに間隔が開く。心にも余裕が出来るのだろう。こちらは好循環の流れだ。

なんとその次もナイスショット。3球続けて当たるなんて多分滅多にないことだろう。顔つきがさっきと打って変って自信満々になったのは笑えた。

ゴルフは色々な表情がある。
ホント面白いスポーツだ。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは

都会のうちっぱはそんなに混んでいるんですね~。
ちょうど、時候もいいでしょうしね。
みなさん、コンペとかひかえていらっしゃるのかしら?


うちっぱでの人物ウオッチングおもしろいですね♪
休憩のときとか、ポーッと眺めたりはしますけど…
相変わらず、山本さん分析されてますね(笑
うさぎ URL 2010/11/08(Mon)23:36:17 編集

無題

やだぁー(^^)v
山本サンの分析笑えちゃいました。
でもうちっぱでの人間ウオッチングってかなり面白いのですよネッ

でも~ひめこも声が・・・
「あ」が多いかなぁ~(-_-;)

でもミスると「チェッ」って舌打ちする人も多いデスヨねぇー

それにしてもミスるとさっさと次の球を打つのひめこも同じかも?(笑)
ひめこ URL 2010/11/08(Mon)23:41:58 編集

うさぎさんへ

「都会」ではないですね。と言って「田舎」まではいかないし。
埼玉は結構微妙な位置ですね(^^;

結局この日は11時頃までほぼ満席でした。
世の中暇な人が多いですね。
ま、自分もその中の一人なんですけど(笑)

読み返してみると確かに「分析」調で書いてますね。
今回はちょっと路線を変えたつもりだったんですけど(笑)
山本 2010/11/09(Tue)11:19:31 編集

ひめこさんへ

そうですね、大半は普通の方なんですけど、
時々ウオッチングのしてて面白い方がいらっしゃいますね。

私もミスると次の球を打つが早くなるんですよ。
やっぱり「今のは早くなかったことにしたい」という心理が
働くからだと思うんですけど(笑)

こういう時こそ一回素振りでもしてから打てばいいんでしょうね。
山本 2010/11/09(Tue)11:20:29 編集

面白~い

山本さんの分析はゴルフだけじゃなかったのですね~
スゴイ面白いです!
「うっとりと」がウケました

ぽよこももしかして「うっとりと」行方を眺めてるかも~って心配になっちゃった(^^ゞ
ミスショットの時は「やっちった」って言います ガックリ肩も落とします
誰かに見られてるかもですね・・・
気をつけようっと
ぽよこ 2010/11/10(Wed)00:37:55 編集

ぽよこさんへ

ぽよこさんは「やっちった」ですか。
その上、がっくり肩も落とすのですね。
さすが、演技派、ミスってもただでは終わらないですねー(笑)

自分も球を打っている時は、(余程目立つ人でもない限り)人のことは見ませんが、休憩でタバコとか吸っている時には何とはなしに周りを見てます。

そういう時を狙って派手に演技してみては如何でしょうか(笑)
山本 2010/11/10(Wed)11:22:41 編集

無題

練習場での人間観察はネタになりますよね。
私は自分が下手だと思っていますし実際ナイスショットのほうが少ないと思います。
なので、いちいちイライラしていたら練習になりません。
すいません、また下手が優等生ぶって(^^ゞ
あんまり上手く行かない時には大きく鼻で息をするような気がします。
チェッて言いたい所ですが、ラウンドでうっかり言ったら
一緒に行って下さる方が居なくなっちゃうので
普段から気をつけている「積りです」(^^ゞ

本当は上手な人のスイングをチラッとで良いから見ていたいものなんですが、
そういう方は黙々と練習していますから近い打席に居ないと視界に入りませんので分かりませんよね。

上手く行かないと打ち急いでしまうのは私もです。
知らず知らずに嫌気モードになるんでしょうね。
気をつけなきゃ(^^ゞ
neko5 2010/11/11(Thu)04:36:55 編集

neko5さんへ

確かに「チェッ」「チェッ」言ってると友達をなくしそうですね。
普段の練習から言わないようにしているのはさすが一級気遣い氏。
素晴らしいですねー(笑)

仰る通り、うまい人の方が目立たないですね。
ジミーにアプローチをしてたりしますからね。

私が書いたのもどちらかと言うと腕前は???の方ばかり
ですから(笑)
山本 2010/11/11(Thu)16:00:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク


ランキング参加中
応援宜しくお願い致します

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村  
プロフィール
HN:
山本です。
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/09/19
職業:
IT関連
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
IT関連の会社を2010年4月に作りました。これを機会にブログを始めてみます。
最新コメント
[12/30 ひめこ]
[10/09 山本]
[10/02 ひめこ]
[10/01 山本]
[10/01 うさぎ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
P R
忍者アド
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ほとんどゴルフ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]